人気ブログランキング |

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2009年 03月 20日 ( 3 )

tomaも寝返りできた

somaに遅れること約2週間。今日、tomaも寝返りができました。

今日は主人の実家へお墓参りのため早朝から日帰りで帰省をしてきました。
主人の実家は島で、フェリーに45分揺られて行きます。お正月に帰省して以来、somatomaにとっては二回目の主人の実家でした。
朝、フェリー乗り場まで車を走らせている途中、早朝だったのでsomaもtomaも車で寝るだろうと思いきや、tomaは港に着く少し前までなかなか寝ませんでした。途中、顔に力が入っているところを見たのでまさかとは思いましたが、案の定ウンチをしていました。こんなときに限ってウンチが服に・・・。
最近、ふたりともウンチが固めになってきているので、まさか服に漏れることはないだろうと思いつつも着替えを持って行って正解でした。フェリーが来る前に車でtomaの着替えをし、義兄家族と義姉家族と合流しフェリーへ乗り込みました。
島のフェリー乗り場から主人の実家までは車が通れない細い道を上がっていくので、先日入手したバギー2台を持参。
c0172870_21524145.jpg


実家に着くと、義両親にsomatomaをお願いしてお墓参りへ。お墓参りから戻るとみんなでバーベキューで昼食。
主人の家族はとても仲良しであたたかい。そんな輪の中に入れてすごく幸せだといつも思います。
somatomaもひぃおばあちゃんやおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん達にたくさん抱っこしてもらって可愛がってもらいました。

帰宅後、昼間からお酒を飲んで気分よく眠り続ける主人の傍でsomatomaに離乳食を食べさせた後、ふたりを遊ばせつつ片づけをしていると、somaがごろんと寝返り、その後しばらくしてtomaが記念すべき一回目の寝返り。
主人を起こそうと声をかけたけど起きなかったので、残念。

いつも21時や22時を過ぎて就寝のsomatomaも今日は20時頃から就寝。起きるかな~?と思いきや、やっぱりsomatomaなりに疲れたのか起きません。
by moriemimoriemi | 2009-03-20 22:17 | 家族

寝るときの話

先日、実家でsomatomaを布団に寝かせていた時のこと。
母がsomatomaの寝ている姿を見て「あれ、大丈夫?」と私に聞いてきました。
c0172870_1311915.jpg

somatomaを見てみると、ふたりがくっついて寝ているものだからsomaの手がバシバシとtomaの顔にあたり、おまけにtomaの右手がsomaに踏まれていました。

確かに、くっつけて寝かせているともう片方を起こしてしまうこともあるけれど、実はくっついて寝ているほうがよく寝ることもあったりするのであまり気にならなかった私。結局そのままそっと寝かせていましたが、本人たちはどちらがいいのかな~?


別の日の朝のこと。ふたりがまだ起きないうちに自分の身支度を・・・と洗面所にいると「あーあー、あーあー」という声が聞こえてきました。どちらかが起きて私を呼んでいるんだろうな~と思ってそ~っとのぞいてみると・・・somaが隣で寝ているtomaに向かって、まるで「起きろ~toma!」と言っているかのように「あーあー、あーあー」。時々みかける光景ではあるのですが、この時、somaは私が覗いていることに気づくと「あ、お母さんに見つかってしまった」というような表情で私の顔を驚き顔で見ていました^^結局、tomaは起きず、soma残念。


ところで、人って眠くなると目をこするしぐさをするのはなぜだろう??
c0172870_1465166.jpg

somatomaも眠くなるとよく目をこすります。今では慣れたけど、最初に見たときはこんな赤ちゃんでも目をこするしぐさをするんだ!と驚きでした。
by moriemimoriemi | 2009-03-20 01:47 | 双子のこと

親友の結婚式

c0172870_171054.jpg

先日、高校時代からの親友の結婚式に出席してきました。
アパレル系の職業に就いているご主人と元アパレル系で働いていた彼女なので平日の結婚式。
レストランでの人前式でした。
彼女の姪っ子ちゃんたちが可愛い演出もし、とっても微笑ましい彼女らしいアットホームな式でした。
授乳中の私は普段なら残すであろう量のご馳走もきれいに美味しくいただいちゃいました^^;(それでも体重が増えていなかったのが不思議)

この日、somatomaは母と妹にお願いしました。
(妹は3日前にハワイでの研修から帰国)
天気も良かったので、「散歩にで出かけようかな~」と言ってくれていたのですが、まだまだよく寝るふたりなので寝てばかりで散歩に出かける間もなかった様子^^;残念。

そして、最近、私に甘えてばかりのtomaは私が帰ると笑いが止まりませんでした。ず~っとこのとおり笑いっぱなし。
c0172870_172141.jpg

by moriemimoriemi | 2009-03-20 01:17 | おともだち