双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー

2008年 09月 27日 ( 1 )

toma3000超え

毎朝、沐浴前に体重測定をしています。
本当は、哺乳量を測ろうと思ってはかりをレンタルしているのですが、哺乳量は測らず、毎日の計測用になっています。

今朝、tomaがやっと3000グラム超えました。
そして今日、直接授乳も少しできました。
まだまだ瓶で与えないと量を飲めないようだけど、かなりの進歩です。
たしか、somaも3000グラム超えてから直接授乳がかなり上達しました。
体重が関係しているわけではないかもしれないけど、3000グラムになって抱きやすくもなったし、日々の成長を感じます。
c0172870_23563768.jpg

今日は、主人の父母が二人の顔を見に来てくれました。
3000グラムになったこと、直接授乳ができつつあることを報告したり、抱っこをしてもらったりしました。最近は起きている時クーファンに入れられることを嫌がる二人ですが、その時だけは二人ともクーファンに寝転がって目を開けていい子にしていました。どぉやら空気が読めるらしいです。

先日、我が家に遊びに来てくれた男女の二児の母である友人Hちゃんが「男の子って女の子と違って新生児のとき、なんだか成人男性のようなあぶらくさい匂いがする」と言っていました。
その時は「え~?そぉかな~?」と言っていたのですが・・・
今日、なんだかtomaの額があぶらくさい匂いがするな~気のせいかな・・・と思いつつ抱っこをしていました。しかし別の時間に母も抱きかかえるtomaに向かって「toma男の匂いがする」と言っていました。「やっぱり?Hちゃんが言ってたことってこのことか~」と母と二人で笑いながら話しました。でも、somaはそんな匂いしないのに。何故??

c0172870_0133021.jpg
ちなみにふたりとも男の子顔なので女の子に間違えられることがなさそうです。
そして・・・somaはなんとなくおじさん顔(ふけ顔?)だと我が家では言われています。
(特に寝顔が)
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-09-27 00:23 | 双子のこと