双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年 08月 04日 ( 1 )

記録 8月4日(月)

朝食前に搾乳していると看護師さんが血圧を計りに来られ、手伝ってくれた。だいたい13cc。2人分ないな…でも、おっぱいが良い状態みたいで、昼頃から搾乳器を使ってみたらいいかもと言ってくれた。
血圧はちょっと高めだけど大丈夫な範囲とのこと。

朝から普通の産後食になる。まだ、食べている途中に疲れて休み休み食事をとる。
母子手帳と印鑑が必要なのに持参していなかったので、また明日出生届を出しに行くと主人から連絡。
だいぶ動けるようになったので、午前中は休憩しつつ自分で荷物の整理をしたり、久々に念入りに洗顔をしたりもした。
11時頃、手で搾乳。やっぱり13ccくらい。
産婦人科医の回診があり、お腹の状態を診てくれた。簡単な診察だったけど問題なかった様子。
しばらく経って、助産師さんに洗髪をしてもらってサッパリしたあと昼食。まだ、食べている途中に疲れて休み休み食事をとる。
しばらく休憩していると助産師さんがNICUへ誘ってくれた。助産師さんとNICUへ。自分で歩いて行った。2人とも管でミルクをもらっている最中。tomaは昨日よりも様態が良くなったらしく、NICUからGCUに移動していた。落ち着いてよく眠っていた様子。somaはまだNICUにいたけどtomaがいた位置へ移動していた。somaはおしゃぶり代わりに口にほ乳瓶の先を加えさせてもらって落ち着いていた様子。
部屋に戻り、少し休憩していると両親、姉、甥が来てくれた。
みんなが帰り、16時頃、清式用タオルをもらい清式。その後、助産師さんに電動搾乳器の使い方を教えていただき挑戦。やっぱり15ccくらい。
そうこうしていると夕食の時間。(苦手な)白米が主食で、白米は半分残したけどおかずは完食。
しばらく休憩してボーっとしていると19時半頃、執刀医が来られ、様子を聞いてくれた。血圧は若干高めだけど大丈夫。おならも出たし、妊娠中の便秘もなかったので明日まで便通を待ってみましょうとのこと。

20時頃、主人が来てくれた。売店に寄ったついでにふりかけを買ってきてもらった。これで明日から白米も食べられそう。
書類関係のこととかを少し話したあと一緒にNICUへ行く。
somaは激しく泣き、たくさん動いてくれた。tomaは終始落ち着いて眠っていた様子。まだまだ2人とも小さいけど頑張っていた。昨日までは私自身も体力的にゆっくり2人を見ることができなかったけど、しっかり見てあげることができた。帰り際、看護師さんにインスタントカメラを預けて帰った。その後、主人が「やっぱり自分の子は可愛いな~」と言ってくれた。嬉しかったと同時に私よりも親という自覚がでてきてるんだな~と思った。
主人が帰った後、就寝前に搾乳。やっぱり15cc程度。
就寝…
夜中3時頃に目が覚め、搾乳。この時も15cc程度。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-08-04 00:00 | 双子のこと