人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

tomaがんばり中

3000グラムをこえた頃から直接哺乳の練習を本格的に開始し、だいぶ直接哺乳ができるようになった二人ですが、結局somaだけ直接哺乳で、いまいち吸い付きのよくなかったtomaは私以外の人にも授乳を手伝ってもらえるということもあり、瓶哺乳のままで、一日一回、おしゃぶり感覚で直接吸わせる程度でした。

ここ数日、主人が風邪をひき、一緒に寝るのを遠慮してもらっていたため、夜中に二人が起きた時も私が授乳をしていたのですが、一度、somaと勘違いしてtomaに直接哺乳をしたことがありました。
「なんだか吸い付きが悪いな~」と思いつつも、私もねぼけ眼での授乳だったのでそのままtomaに授乳し、続いてsomaが目覚めたので、tomaだと思って搾乳していた母乳を冷蔵庫に取りに行こうとしたのですが、よく見るとsomaだったのでそこで気づき、tomaがきちんと飲めずに寝てたらもう一度起きるかも・・・と思いながらも私も寝入りました。結局、朝まで二人とも寝ていました。
特に夜中は冷蔵庫まで搾乳しておいた母乳を取りに行き、あたためて与えるより、直接哺乳のほうがラクだったので、昼間はまだ瓶で与えましたが、夜中、再度、tomaも直接哺乳に挑戦。二日間試してみましたが、いずれもそのまま寝入り、4時間くらい眠ってくれたので、今日は昼間も直接哺乳で過ごしてみることにしました。
一度、寝つきが悪かったので瓶で母乳を少し足しましたが、あとは直接哺乳で3時間~4時間眠ることができました。
tomaがんばり中_c0172870_18231.jpg


そして、somaもtomaも相変わらずよく眠ります。somaは3日ほど前の夜、7時間も眠り、驚きました。(左:toma 右:soma)
tomaがんばり中_c0172870_18204539.jpg

by moriemimoriemi | 2008-10-21 18:34 | 双子のこと