人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検診

9/30に二人の退院後初めての検診に行って来ました。
あいにくの雨。結果は特に大きな異常はなかったのですが、とにかく待ち時間が長かった・・・。
幸い、二人ともほとんど寝ていたので困ることはなかったのですが、朝11時に自宅を出たのに帰宅すると午後4時過ぎ。帰ると私もグッタリでした。
二人が検診に行く病院は大きな総合病院で、いろんな疾患の患者さんがいるので、毎回こんなに長い待ち時間だと、二人が病院で病気に感染しないかちょっと心配です。特にこれからの季節。でも、仕方ない・・・。
二人は低体重で生まれたこともあって、今回の検診から4月頃まで毎月、RSウィルスというやつの予防接種を受けることにしました。太ももにプスッと刺す筋肉注射。痛くてかわいそうなんだけど・・・と主治医から聞いていたので二人が大丈夫かな・・・と思っていたのですが、刺した時に少し泣いたくらいで、あとは再び睡眠。心配していたほどではなかったので安心しました。
tomaは退院前から貧血の薬を毎日2回飲んでいるのですが、体重が増えていたので、今回から一回の飲む量が増えました。でも、この薬、かなり甘いみたいで全く嫌がらず、むしろ美味しそうに飲んでくれます。


さて、今回の検診ですごいなと思ったこと↓
兄のsomaが診察室に入る直前にう○ちをしたのでオムツを交換するため、母に弟のtomaと一緒に先に診察室に入っていてもらうようにお願いしたのですが、診察室に入った瞬間、主治医の先生が「この子はtomaくんかな?変わってないな~」と言ったそうです。
出産時、子供それぞれに小児科医が立ち会ってくださったのですが、この先生はtoma担当で、以後入院中からずっと二人の主治医をしてくださっているのですが、パッと見た瞬間にどちらかの区別ができるなんて、すごいな~と思いました。


****************************************************
日曜日、主人に二人を預けて母と近くのデパートへ買い物に行きました。そこのデパ地下で見つけた桃太郎という品種のトマトのゼリー。先日、某テレビ番組の芸能人のお土産で一位に選ばれていた品です。一個500円もするものなのですが味見に購入。店頭に出ている在庫も残り3個でした。
生のトマトが苦手な私。でも、これは食べられました。あっさりしていて、でも甘みがあって美味しかったです。
検診_c0172870_2581595.jpg


写真は左がtoma右がsoma。
二人のひいおじいちゃんからのお祝いで色違いの冬服を買いました。
検診_c0172870_2561211.jpg

by moriemimoriemi | 2008-10-03 03:00 | 双子のこと