人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっという間に3000グラム

昨日、沐浴前に体重測定をするとsomaが2920グラム、tomaが2615グラムでした。
somaとtomaの差は生まれてつい最近まで200グラムでしたが、ミルクを飲む量がsomaのほうが多いので300グラム差になりましたが、二人とも出生時の体重のほぼ倍の3000グラムを超えるのも目前です。

今でも寝ている時間の多いふたりですが、体力がついてきたのか、起きていられる時間も増えてきつつあります。夜中、昨日はtoma、今日はsomaが何をして寝かせてもすぐに目覚めてグズッてなかなか寝ません。
小学生の頃、時々足や体がなぜかダルくなったりした経験ありませんか?成長痛というのでしょうか?私の勝手な想像では、それに近いものがあって寝られないのかな???なんて。
寝ない時、絶好のチャンスだと思い、なんとなく直接哺乳の練習をしてみました。tomaはまだまだ嫌がって上手に吸えませんでしたが、somaは練習する度に上達していくようで、だいぶ上手に吸えるようになりました。あまり期待しないで練習をしたのではかりで測っていなくてどれくらい飲めたかはわかりませんが、レンタル中の搾乳機がついさっき故障してしまいsomaに吸ってもらった後おっぱいの張りも少し緩和されたので結構飲めたのかな?という雰囲気です。
あっという間に3000グラム_c0172870_355289.jpg

今は二人ともグッスリ睡眠中です・・・と思いきや、somaがぐずり始めた^^;
あっという間に3000グラム_c0172870_3564471.jpg



****************************************************
あっという間に3000グラム_c0172870_43137.jpg先日のこと
最近、おさるのジョージにはまっている甥っ子。
実家のパソコンでYOUTUBEの動画を見て喜んでいたとき「hiroくんもバナナたべたい」と言って食べていた姿がかわいかったのでパチリ。このバナナ、普通より一本の大きさが大きいんです。
by moriemimoriemi | 2008-09-19 04:07 | 双子のこと