人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shima一歳半検診

Shima一歳半検診_c0172870_2192290.jpg

仕事の都合で1ヶ月遅れでしたが、一歳半検診に行ってきました。
言われることはだいたい予測していたので、特に問題なく終了。
以前からかかりつけの小児科で、「1歳半になったら小児外科で一度相談だけしてみたら」と言われていたことがあったので、倉敷市からの通知書を書いてもらい、早速、大学病院の受診予約をとりました。
まだ8.5キロでオシメもSサイズのShima。
最近はお喋りも多く、時々、二語文も出て発育は全く問題なし。
兄たちよりも、心の成長も早い気がします。
最近は自分でスプーンを使って最初から最後まで食べたり、靴やズボンも自分で脱いだり、オシメを替えてと催促したり、自分でできることが増えました。
保育園でも、自分の靴は自分で。荷物も自分で持とうとします。
お兄ちゃんのマネっこもいろいろ。
相変わらずあまり兄達には遊んでもらえませんが、以前よりはSomaTomaもShimaに関わるようになりました。特にSomaは私がたくさんの荷物を抱えていると、Shimaの手をひいて歩いてくれます。それだけでもかなりの戦力です。
まだまだShimaの子育ては始まったばかり。
心配は尽きません。
by moriemimoriemi | 2013-08-27 02:39 | Shima