人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またもや・・・

シルバーウィークに入る直前、somaが鼻水と咳を出していました。
19日(土)は私が25年来の友人の結婚式に出席していて主人の実家の両親にsomatomaをみてもらっていたため、すぐに病院に連れて行くことができず、その日の夕方、先日肺炎でお世話になった病院の救急へ行ってきました。
結局、風邪で、咳も鼻からくるものだそうで、特に問題なく薬をいただいて、吸入をして鼻を吸ってもらって帰りました。

先日の肺炎のことがあってから、私自身がきちんと病院を見極めて使い分けなければいけないな・・・と反省し、一箇所だけにかかるのではなく、いろいろな情報を聞いて小児科にかかったり、大きな病院でも上手に利用しようと思っています。


シルバーウィークに突入し、案の定、tomaも鼻水と咳を出しはじめたのでsomaの薬を飲ませていました。シルバーウィークは結局遠出もできず、私の母の田舎や主人の実家へお墓参りに行ったり、買い物に行ったりであっという間の4日間でした。

somatomaの風邪は良くも悪くもならない状態で休みを明けましたが、今朝方、tomaがまた39度の発熱です。
もともと、今日は病院に連れて行こうと主人と話していたので朝から病院へ行ってきます。
まだ3人とも寝ているけど。






19日に行った救急では、初めて診ていただく女医さんに
「たいした症状ではないのですが、先日、肺炎で入院したのと、連休に入るので念のため診てもらいたくて来ました」と伝えると、「夜は眠れていましたか?」と聞かれました。
最近、夜中にふたりとも1~2回ずつ起きるので、somaがどうだったかということが思い出せず「すみません。この子、双子なので実は夜中のことをよく覚えていないんです」と答えると、その女医さんが急に、
「あ~、わかった。この間、双子で全く同じように肺炎つくって入院した子ね!」と言われました。

こちらは初めてお目にかかった先生だったのに、なぜ我が家の双子のことを覚えていたのか・・・?
そお言えば、先日、経過を診てもらうために受診した時、主治医が「兄弟でもなかなかこんなに同じような形の肺炎の起こし方をするのは珍しい」と言っていた気がします。
恐らく、医師の勉強会か何かで症例として挙げられていたのだろうな・・・と、勝手な推測をしてしまいました。
by moriemimoriemi | 2009-09-26 07:13 | 双子のこと