人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝るときの話

先日、実家でsomatomaを布団に寝かせていた時のこと。
母がsomatomaの寝ている姿を見て「あれ、大丈夫?」と私に聞いてきました。
寝るときの話_c0172870_1311915.jpg

somatomaを見てみると、ふたりがくっついて寝ているものだからsomaの手がバシバシとtomaの顔にあたり、おまけにtomaの右手がsomaに踏まれていました。

確かに、くっつけて寝かせているともう片方を起こしてしまうこともあるけれど、実はくっついて寝ているほうがよく寝ることもあったりするのであまり気にならなかった私。結局そのままそっと寝かせていましたが、本人たちはどちらがいいのかな~?


別の日の朝のこと。ふたりがまだ起きないうちに自分の身支度を・・・と洗面所にいると「あーあー、あーあー」という声が聞こえてきました。どちらかが起きて私を呼んでいるんだろうな~と思ってそ~っとのぞいてみると・・・somaが隣で寝ているtomaに向かって、まるで「起きろ~toma!」と言っているかのように「あーあー、あーあー」。時々みかける光景ではあるのですが、この時、somaは私が覗いていることに気づくと「あ、お母さんに見つかってしまった」というような表情で私の顔を驚き顔で見ていました^^結局、tomaは起きず、soma残念。


ところで、人って眠くなると目をこするしぐさをするのはなぜだろう??
寝るときの話_c0172870_1465166.jpg

somatomaも眠くなるとよく目をこすります。今では慣れたけど、最初に見たときはこんな赤ちゃんでも目をこするしぐさをするんだ!と驚きでした。
by moriemimoriemi | 2009-03-20 01:47 | 双子のこと