人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちご状血管腫

tomaには生まれたころから首のところに赤いあざがあります。いちご状血管腫と言うそうです。
いちご状血管腫_c0172870_2256898.jpg

小児科の先生には1歳くらいになれば消えるでしょうと言われていましたが、少し大きくなってきた気がして3ヶ月検診の時に小児科の先生に相談したところ、形成外科を紹介されました。
一回目の診察はとりあえず2ヶ月経過観察ということでした。
そして今日は2回目の形成外科診察へ行ってきました。今日の診察は主人も仕事を休んでついてきてくれました。
そうなると必然的にsomaも付き添い。
いちご状血管腫_c0172870_2311596.jpg


レーザーで治療する方法もあるとのことで、どうするべきか今日までインターネットなどでいろいろ調べ、かなり迷いました。一応、レーザーで治療するつもりで診察に臨みましたが、診断の結果、前回よりそれほど大きくなっていなかったし、消える可能性もあるのでもう少し様子をみても良いのではないかという判断で、とりあえずレーザー治療をしないことにしました。

さて、付き添いのsomaはというと、診察時、ちょうどベビーカーで眠ってくれて助かりました。
いちご状血管腫_c0172870_237451.jpg


今日はふたりとも就寝時にギャァギャァ泣いてなかなか寝入ってくれませんでした。ちょっと咳と鼻水が出ているようで、病院で病気をもらってきたのではないかとちょっと心配しています。
by moriemimoriemi | 2009-01-13 23:10 | 双子のこと