人気ブログランキング |

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

5ヶ月検診

生まれて6ヶ月目に突入しました。
この年末年始でふたりとも急に大きくなった気がします。
特にsomaは顔も大きくなり、身長も高くなったように思います。

5ヶ月検診に行ってきました。
身体測定ではふたりとも6000グラム超えているかと思っていましたが、tomaはあと200グラム足りませんでした。そして、ずっと200グラム差だったsomaとの体重差が300グラムに開いていました。抱っこするとtomaのほうがかなり軽い気がしていて、もっと体重差が開いているかと思っていたのでちょっと安心しました。
測定する時、ふたりとも表情が何かを我慢しているような表情だったらしく看護師さんに「やっぱりこの子達は双子だから我慢することに慣れてるのかな~?一人の子だったら、たいていママママってすぐに泣いて甘えるけど、この子達は頑張って我慢してる感じだわ」と言われてしまいました。
普段、ふたり同時には抱っこをしたり目を見て話しかけたりあやしたりができないので、ふたりが同時に起きている時にはできるだけ平等に接しているつもりでいるけど(ふたり同時に起きていることがしょっちゅう^^;)、平等にとなると交互に抱っこして交互に目を見て・・・になってしまうからかな??一人が泣いて抱っこをするともう一人の視線を感じることもしばしば・・・^^;かわいそうな気もするけどそれが当たり前だと思ってくれているとありがたいな・・・。

それにしても幸いなことに生まれてから5ヶ月、ふたりともとても順調に成長しています。
ずっと朝晩飲ませていた貧血の薬もとりあえず次の検診まで服用がストップになりました。
首もふたりとも座ったと言われ、離乳食も開始して良いとのこと。
本来の予定日から考えると、まだ3ヵ月程度の発育なので離乳食はもっとゆっくりの開始かと思っていましたが、最近、特にtomaが食事風景をじっと見るようになり始めていたこともあり、離乳食開始が可能と聞いて一層成長を実感しました。

先日から寝返りをしそうなsomaですが、寝返りをしようとする体制のまま寝ることがしばしば。
c0172870_21393344.jpg

そして、まったくその気配のなかったtomaも、検診から帰って寝返りをしそうな体勢をとりはじめました。
検診をしてくださった病院の先生に「今の時期は毎日成長していて昨日できなかったことが今日にはできるようになっているから、親が注意してあげないと目を離したら危ないですよ」といわれましたが、本当にその通りだな~と思いました。

最近やっと、ふたりがいる生活が当たり前に感じるようになってきました(遅い?)。まだまだこれからですが、ふたりを見ていると、双子じゃない子育てが想像できません。私も少しは母親らしくなることができているのでしょうか??
by moriemimoriemi | 2009-01-07 03:42 | 双子のこと