双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友人主催のキッズカフェでのクリスマスパーティ
c0172870_16341292.jpg

c0172870_16341337.jpg



恩原に一泊で雪遊び
c0172870_16341342.jpg

c0172870_16341413.jpg



真備でクリスマスパーティ
c0172870_16341431.jpg

c0172870_16341570.jpg



友人宅でお餅つき
c0172870_1634151.jpg

c0172870_1634169.jpg



北木島で年越し
お刺身と牡蠣食べ放題
c0172870_1634174.jpg

c0172870_16341766.jpg

[PR]
# by moriemimoriemi | 2013-01-06 16:28 | 双子のこと

Shima1歳のお誕生日

あと4日でShimaが1歳を迎えます。
相変わらず熱を出す日々は続いていますが、昨日は私の高校、大学の友人カメラマンに写真撮影してもらい、今日は両家の祖父母を招いて誕生日を祝うことができました。
c0172870_1812231.jpg


熱が下がらず夜中に坐薬を入れたりもして、あまり機嫌が良くなかったので、一升餅も選び取りも全くダメで、とりあえず一度寝かして休ませ、その間に食事。

c0172870_18121022.jpg

c0172870_18121167.jpg

c0172870_18121335.jpg

ちなみに一升餅とお赤飯は私の母が作り、鯛のお造りは主人の母がさばいて来てくれました。あとはすき焼きで(^^)
ほとんど手作りで温かいお祝いをしてやることができました。

2時間程寝た娘はまだ熱っぽかったものの、バナナやお菓子を食べて少し元気になり、ケーキ、一升餅、選び取りをなんとか行うことができました。
c0172870_18121597.jpg


選び取りは筆ペンを取りました。
(筆ペン、お金、メジャー、電卓を並べた)

11ヶ月に入って、3歩ほど歩いたことがあったので、1歳前には歩くかな?と思っていたけど、保育園に行き始めてずっと体調不良が続いているからか、ここ一ヶ月、立っちやつかまり立ちすらもほとんどしておらず、歩くのはもう少し先の楽しみかな(^^)

可愛い可愛いShimaちゃん、スクスク元気に育ってね(^^)
いつまでも母を癒してくれる存在でいてください(*^^*)
[PR]
# by moriemimoriemi | 2012-12-16 17:52 | Shima

斜視手術

Somaの内斜視手術が無事終わりました。
本人には病院に泊まることと目薬を頑張ることを伝えただけで特に説明もしなかったけど、夜中2時頃起きて寝付けなかったらしく5時頃にやっと寝入り、朝はなかなか起きませんでした。絶食のタイムリミット8時半ギリギリに無理矢理起こし、買っておいた好きなドーナツを食べてToma、Shima、お父さんを見送り、寝不足な顔つきで、私が家事や入院準備を終えるのを待ち出発。
開放病床を利用してかかりつけの眼科の先生に手術をしていただきました。
手術は右目。角膜を剥がし内側の筋肉を切り離して正位置に縫い直すというもの。
手術自体は成功。
寝不足もあり、術後は時々暴れつつ眠り、起きて水分とプリン1コを食べてふたたび熟睡。
目がなかなかあけられなくて、ガーゼも取りたくて…泣くと血混じりの涙。
結局、目をあけないまま今夜は眠りにつきました。

あとは眼鏡で矯正しながら必要があれば再手術とのこと。
今回、Tomaは主人の両親に、Shimaは私の実家に。Shimaがこれを機に卒乳できるかどぅか…?そちらも心配。

とりあえず、手術が無事終わって一安心。残りわずかな育児休暇の中で大仕事を終えられてよかった。しばらく、嫌がる目薬を頑張らなければ。
[PR]
# by moriemimoriemi | 2012-12-05 21:05 | Soma

Shima慣らし保育開始

c0172870_0282615.jpg

Shimaの慣らし保育が始まりました。
2時間 3日(うち2日は付きっきり)
3時間 3日(うち1日は付きっきり)
6時間 3日

今日で3日目終了。今日は始めて私無しで保育園で過ごしました。先生の顔を見ては泣き…の繰り返しを30分程したあと眠りにつき、おやつも食べずに帰宅時間になりました(^^)
連日、夜中に39度を超える熱を出しながらも朝には下がるので、体調を心配しつつ過ごす日々ですが、なんとか頑張ってもらわなければ。
ひとつ問題なのはミルクを飲まないこと。母乳を哺乳瓶やストローで飲ませてみたりもしたけど、それも拒否。
まだ1歳にならないので保育園では牛乳を与えられないとのこと。
しっかり離乳食を食べてくれたら問題ないらしいのだけど。
[PR]
# by moriemimoriemi | 2012-11-21 00:17 | Shima

幼児教室

c0172870_318129.jpg

Toma 花火

c0172870_318315.jpg

Soma ひまわり

もちろん、どちらも私と一緒に描きました(^^)
テーマは8月。SomaTomaの誕生月。描く物は自分達で決めました。
Tomaは「シュルシュルシュル ドーン」と効果音付きで描いています。

今週末、幼児教室の発表会です。生後半年頃から行き始めた幼児教室も、なんとか辞めずに月2回で継続中。細く長く無理せずに…。
私がShimaの産休育休に入るまでは、なかなか手をつけられなかった自宅でのプリント学習も、主人のサポートもあって徐々に保育園帰宅後の習慣になってきたので、ひらがなも自然と読めるようになり、数字も書けるようになりました。
最近つくづく、タイミングって大切だな〜と感じます。
仕事復帰後のことを考えると時間的にShimaは幼児教室へ入れようとは思えないけど、その分、何かに興味を持った時にそのタイミングを逃さないようにしないと…と思います。
[PR]
# by moriemimoriemi | 2012-11-07 04:07 | 双子のこと