双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

登山

c0172870_492727.jpg

c0172870_492730.jpg

c0172870_492859.jpg

気候がよくなったので、久々に家族で登山に行きました。
3歳になったばかりの頃から登山デビューした双子。その時に登った近くの福山へ。Shimaは主人の背中におんぶ。
今回の登山は休憩の頻度も減り、双子の成長がかなり感じられるものでした。登りが40分。頂上で昼食を摂り、バッタやカマキリをつかまえ、往復1時間半弱。去年から一緒に付き合い始めたビギナーの私にもちょうど良い距離と時間でした。

帰りには日帰り温泉に立ち寄り、息子達のご褒美にトミカを買いにおもちゃやへ。

c0172870_492991.jpg

Shimaがポポちゃんのベビーカーを押す姿がなんとも可愛いすぎた(*^^*)
本人もかなり気にいっていた様子。
[PR]
# by moriemimoriemi | 2013-06-13 03:59 | 家族

英語と体操

c0172870_20332866.jpg

このふたりもメキメキ成長中。
私に似ず運動は得意らしく、走るのも早い。自転車は余裕のコマなし。
週一回、保育園である体操は前転→ブリッジでみんなにお手本を見せたとか。

年中になり、週一回、英語の授業もあるらしく、いつの間にか色や果物を英語で暗記しています。興味をもった今のウチにどこかに習いに行かせたいなぁ〜。仕事をしていると物理的に難しいから無理だけど。

とりあえず、玄関で靴を揃えたり、挨拶をきちんとしたり、そんな常識的なことだけでもきっちり教えられたら良しとしなければ。
[PR]
# by moriemimoriemi | 2013-05-23 20:25 | 双子のこと

コップ

c0172870_20244728.jpg

いつの間にか、自分でコップを持って上手に飲めるようになってた。
早いなぁ〜。
[PR]
# by moriemimoriemi | 2013-05-23 20:23 | Shima

可愛い末っ子

相変わらず小粒のshima。
1歳5ヶ月でやっと体重8kg到達。
オシメはいまだにSサイズ。
服も80サイズが大きめで、去年の服がじゅうぶん着られる。
最近は保育園にも慣れ、朝夕の送迎もニコニコ笑顔。先生やお友達ともよく遊ぶみたい。
可愛い末っ子。
ちょっと気が強いけど。
c0172870_2215651.jpg

c0172870_2215734.jpg

c0172870_2215755.jpg

[PR]
# by moriemimoriemi | 2013-05-22 21:50 | Shima

Shima歩きはじめ

c0172870_13508100.jpg

c0172870_1350982.jpg

11ヶ月に入ったと同時に1〜3歩、歩きはじめ、立っちをよくするようになっていたものの、同時に保育園が始まり病気の繰り返しで立っちやつたい歩きを1ヶ月ほどしていませんでした。
1歳の誕生日を迎えた頃、やっと立っちやつたい歩きを再会し、今年に入って自力で立っちを始め、やっと5〜8歩歩き出しました。
小ちゃい体で嬉しそうに立っちで手遊びする姿がなんとも可愛い(*^^*)

相変わらず体重は7キロ前半です。
[PR]
# by moriemimoriemi | 2013-01-15 13:50 | Shima