双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

熱性痙攣

先日、Tomaが熱性痙攣を起こしました。3歳10ヶ月で2回目。風邪によるものらしかったのですが、喉が赤いだけで特に症状はなし。
その1週間後、Shimaに風邪がうつり39度の熱が出たものの、痙攣なし。突発性発疹も疑ったけど、結果的に風邪でした。
その1週間後、今度はSomaが夜中に発熱。なんだか嫌な予感がして寝られなかったところ案の定、痙攣。3歳11ヶ月で2回目。1分でおさまり救急車を呼ぶほどでもなかったのでそのまま就寝。
朝には熱が下がったけど昼過ぎに再び熱が上がり痙攣。ちょっと強い痙攣だったけど、2分程でおさまり、家で様子を見ることにしました。痙攣を起こすと眠気があるらしく、約3時間しっかり汗をかいて目覚め、熱もひき食欲も少し出てきました。

どうやら、就学前頃までは痙攣を起こす可能性があるらしく痙攣予防の坐薬も処方され、保育園も37.5度でお迎えの連絡をもらうことになりました(通常は38度)。
痙攣を起こす姿を見るのは怖い(>_<)
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-07-08 21:14 | 双子のこと