双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

テレパシー?

よく、双子はお互いに感じるものがあると言うけど、我が家の双子も例外ではないのかもしれないと最近思う。
先週、パパとストライダーの練習をしに公園へ行った時にSomaが迷子になりTomaに聞いたら「車にいる」と応えたので駐車場へ行ってみたら本当にSomaがいたらしい。
少し前にIKEAでTomaが迷子になった時にもSomaにはTomaの居場所やTomaが泣いているということがわかっていました。
不思議だけど、身近でそんなことがあると面白い(*^^*)
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-05-25 21:24 | 双子のこと

暗唱

6ヶ月から行っている幼児教室。
今まで私が家庭での取り組みを怠っていたので、育児休暇中の今、できる限り双子に付き合おうと、毎日保育園から帰って夕食前にプリントや暗唱の時間を設けています。
プリントは今までコツコツしていれば良かったんだろうな…と私が反省する部分が多いけど、今年度から始まった暗唱はビックリするくらい吸収が早い。
本人達は意味わからず覚えているのだけど、先週末に教えた漢詩「江南の春」を3日ほどで完璧に言えるようになりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-05-25 21:10 | 双子のこと
今日、実家の母と一緒にパンツを買いに行きました。保育園から帰って早速履いて喜んでいました。

保育園をお休みしていた1月に実家の母をはじめ、みんなの協力のもと、オシッコだけはトイレでできるようになりました。
あとはウンチ。それがなかなか。7月までにオシメがとれなければプールができないので目標期限が差し迫っています。
保育園の先生と「1回トイレでできたらいけると思うんだけど…」と話しつつ、その1回がなかなかで5月も終わりに近づいています。
昨日の朝、Tomaが着替えの途中で様子がおかしかったのでパパがトイレを促したけど出ず…でも様子がおかしいのでオマルを用意し「携帯でゲームしていいからここに座ってなさい」と座らせていると「でた〜」。
本人も嬉しかったみたいだけど、一番嬉しかったのは親の私達(*^^*)
それをばあちゃんに報告したら「パンツを買いに行こう」と。
そして、お兄ちゃんパンツデビューした今日は2人ともオマルで成功しました。まだ、トイレでしていないけどプールに間に合いそう(*^^*)

本当に本当に嬉しいな〜♪
明日は土曜日だから、パパと約束していたトミカを買いに行くらしい。
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-05-25 21:09 | 双子のこと

水疱瘡

双子は予防接種を受けていたけど、かかってしまいました。

Toma 4/10〜
熱なし。発疹も軽く済んだ。

Soma 4/24〜
39度以上の熱が2日続き、その後発疹。発疹がピークの日は痒さのあまり、夜中に暴れた。

それでも、予防接種のおかげでふたりとも軽かったらしい。
Somaは初めての親子遠足に行けず、Tomaとふたりで参加。それはそれでよかった(*^^*)

その後、GWを迎え、予定していた5泊6日の北海道旅行を前日までキャンセルするべきかと悩みました。
というのも、Somaが水疱瘡にかかったと同時にShimaが生まれてはじめて熱を出しました。まさかの水疱瘡か、もしくは突発性発疹かと思ったけど、熱が下がっても発疹も何もなく、咳と鼻が続いているだけで、ただの風邪だったみたい。
結局、家族旅行出発当日の朝一でSomaと小児科へ行き、保育園に提出するための治癒証明を書いてもらい、午後から予定通り北海道へ旅立ちました!

その後…
Shima 5/9夕方〜
肩に水疱発見。全身を観察すると腰のあたりにも。翌日、水疱が少し増え37度台の微熱。
軽そうと思ったけど、3日目には全身に。夜中には39度の熱も出て、痒みで寝られず。
痒いので体をクネクネしたり不自由な手でかいてみたり。

母親の免疫が残っているから症状は軽いかもと小児科で言われましたが、Shimaが一番症状が重かった。生後4ヶ月でかかるなんて。

ちなみに、Shimaは3ヶ月に入ってすぐ首が座り4ヶ月に入ってすぐ寝返りをしました。成長曲線ギリギリの小粒ちゃんだけど、成長は早いみたい。
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-05-13 02:58 | 双子のこと