双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

双子と双子

今日は保育園のお迎え時間が、同じクラスの女の子の一卵性の双子ちゃんと一緒になりました。双子+双子。私たち親が意図的にしたわけでもなく、4人で仲良く手をつないで園から駐車場まで歩きました。その姿が可愛かった☆
写真に撮れなかったのが残念(>_<)
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-11-25 20:54 | 双子のこと

ひょうきんな人

以前から、私たち夫婦の会話の中で「tomaはひょうきんだ」という話題があがっていました。具体的にどこがひょうきんかとは言えなかったけど、なんだか雰囲気的にひょうきんな性格を感じていました。
最近、少しずつ、その具体的な行動が出てきつつある気がします。

c0172870_7135410.jpg

ぞうさんと言いながら、突然、両鼻にスプーンを突っ込んだり…


c0172870_7135422.jpg

こんな表情を撮らせてくれるようになりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-11-23 06:57 | Toma

今年最後の眼科

c0172870_4205516.jpg

ほんとはそろそろ手術をと言われているけど、私の都合ですぐに手術ができないので、とりあえず眼鏡のレンズを特殊なものに変えて、眼鏡での本格的な治療をはじめて約2ヶ月。最初の一ヶ月はうまく眼鏡を使えず、先生や視能訓練士さんが工夫してくれ、保育園の先生の協力もありこの一ヶ月は眼鏡を上手にかけられました。
眼鏡をかけたまま転んで眼鏡が壊れ、青アザをつくったりもしたけど^^;

昨日定期検診で、眼鏡の効果が出ていると言ってもらえたのでとりあえず、今年の診察は終わり。
来年には手術のことを考えていかないといけないけど、とりあえず、今は眼鏡を頑張ってかけよう。
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-11-23 04:03 | Soma

またもや登山

同じ山だけど、今回は3度目にして頂上へ登ってきたらしい。
約4時間。

今回は私が車で送迎。
下山後もわりと元気でした。
c0172870_427754.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2011-11-21 04:21 | 双子のこと

お手伝い

何でもやりたい年頃。
保育園からの帰宅後、手洗いをするために台(今まで抱っこしていた)に立たせてみると目線の高さに喜び、フライパンの蓋を洗ってくれました。
お手伝いもできる年頃になってきたんだね。
c0172870_435699.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2011-11-20 04:28 | 双子のこと

お腹のハナちゃんが…

相変わらず体格がほぼ同じsomatoma。
じゃれあったりケンカしたり、体当たり。お互いのお腹や背中にも平気で乗っかり合います。
そんな時、不意に発する、ついつい笑えるひとこと…

「お腹のハナちゃんが痛いって言ってる!」

ハナちゃんとは、しまじろうの妹。
ママのお腹には赤ちゃんがいると教えた頃からsomaがハナちゃんと言い始め、それ以降、自分達のお腹にもハナちゃんがいると言っています。
たまに、「ほら見て」と食べすぎで膨らんだお腹を見せてくれたりもします。
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-11-17 13:26 | 双子のこと

登山2

c0172870_19395189.jpg

今日は午後から私が職場にいく用事があったので、ふたりはまたもやパパと登山へ。
お昼寝をしないで行ったのでねむかったはずなのに、いい顔してる。
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-11-13 19:35 | 双子のこと

初めてのMOMO

c0172870_2047971.jpg

初めてMOMOに乗りました(私も)。

c0172870_2047939.jpg


c0172870_204710100.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2011-11-12 20:43 | 双子のこと

大きくなったなぁ〜

c0172870_1933551.jpg

先日撮った写真を改めて見て、大きくなったなぁと感じます。
最近は2人とも何かを感じているのか、somaはよくぐずるしtomaはたまにどもったり目をパチパチするけど。
2人でよく遊ぶようにもなりました。もちろんケンカはつきものだけど。
どんなお兄ちゃんになるのかな〜。
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-11-05 19:27 | 双子のこと