双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんとなく冴えない日々

c0172870_1621962.jpg

c0172870_1621952.jpg

SomaTomaの体調はなかなか本調子にならないようで、保育園でふたり揃ってお昼寝を4時間もしたり、便が緩めだったり、夜中に頻回に目を覚ましたり、少しの嘔吐があったり、夕食をほとんど食べない日も続いています。元気に保育園に行ってはいるけど若干の体調不良が気になりなんだかこちらも気分的に冴えません。
不思議なのは、夜中の嘔吐のとき、なぜか出す前に私の目が覚めて異変を感じます。やっぱりどこかでつながっているのかな…?

早く元気になぁれ。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-12-18 16:02 | 双子のこと

ひとりで満喫

c0172870_8173888.jpg

c0172870_8173891.jpg

c0172870_8173856.jpg

Tomaの溶レン菌感染症から一週間。Somaが発熱。Tomaからもらったのではなかったみたいですがやっぱり溶レン菌感染症でした。
日曜日、Somaはパパとお留守番でTomaだけを連れて私の両親と妹と一緒に邑久へ蠣を買いに行きました。
大人4人を引き連れたTomaは大満足。
カキオコも一人前の1/4をしっかりたいらげ、帰り道に寄った道の駅でたくさん乗り物に乗せてもらい満喫しました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-12-14 08:17 | Toma

成長を感じる

c0172870_6221258.jpg

c0172870_6221211.jpg

c0172870_6221213.jpg

先日、Tomaの定期受診のため病院へ行ってきました。
一年前は待ち時間にウロウロして追いかけ回し、受診もできるだけ先生が手短に済ませてくれていましたが、今回の受診では、待ち時間は私と一緒に椅子に座ってテレビのニュースに映る乗り物を見て過ごし、今回診察は先生がわりと時間をかけて見てくれたにも関わらずジッと寝転がって、時折私を見てニヤッとしてくれていました。
その姿に驚いたと共に改めて成長を感じました。

そして数日後、Tomaは溶レン菌に感染しました。病院でもらってきたかな…?
ちなみに溶レン菌は喉が赤くなり熱がでます。症状は風邪に似ているので風邪と間違いやすく、見過ごしているとリウマチ熱や腎炎などに悪化する可能性があり危険だそうです。感染しやすいけど抗菌薬を一日以上きちんと飲めば症状は改善し周囲にうつりませんが抗菌薬自体は2週間飲みつづけなければ再発します。
今のところSomaは発症していません。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-12-10 06:22 | Toma

どいて

お風呂上がりに車に乗って遊ぶSomaに向かってTomaが「どいて〜」と大きな声で言っていました。

c0172870_7381553.jpg

取り合いの喧嘩が始まるのかと遠目で様子を見ていると…
Somaが「はいっ、どぉぞ〜」と乗ったまま後ろをあけてTomaも「ありがと」と背中あわせで乗って楽しそうに遊んでいました。
c0172870_7381579.jpg


実はふたりの流行りの遊びらしく、連日この繰り返しをして遊んでいます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-12-02 07:38 | 双子のこと