双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お箸を器用に使う

c0172870_2131974.jpg

正しい持ち方ではありませんがTomaは器用にお箸を使って食べます。
Somaも真似してお箸を使いたがるけど上手に使えないのでエジソンの箸を購入しましたが、やっぱりTomaは上手に使い、Somaは今一歩です。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-28 21:03 | Toma

ペンの持ち方

c0172870_2031395.jpg

誰が教えたわけでもなく、Somaは上手にペンを持ちます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-28 20:31 | Soma

友人の結婚式で神戸へ

c0172870_20141410.jpg

c0172870_20141482.jpg

c0172870_20141418.jpg

友人の披露宴のため日帰りで神戸へ行ってきました。
友人自身もオシャレさんな上、神戸の北野のレストランが会場。すべてにおいてオシャレでした。料理も美味しくて、メニューの中に、友人のお父さんとお兄さんがとった下津井タコ(職業が漁師)も登場!本当にすてきな披露宴でした。


主人にSomaTomaを任せていたのと、主人も一緒に何度も遊んだことのある友人なので、途中で主人に写メを送ると…「ふたりとも寝てます」とお尻ふたつ写メを送ってきました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-28 20:14 | 私のこと

髪を切った

夏に切って以来、しばらく切っていませんでした。そろそろ前髪が目にかかっていたので散髪へ行こうと思いつつ週末になにかと予定があって行けず、目にかかる部分だけでも自分で切ろうと思いながらタイミングを逃して…先日主人にあずけて職場の旅行へ行っていた間に主人の父に切られてしまいました。
父のことなのでもしかすると悪気もなく躊躇なく切るのではと若干予測していましたが予測通りでした。

c0172870_813522.jpg←Toma(このとき、大きな豚まんを2つ食べました^^;)



そして、勤労感謝の日に改めて美容院へ行って、父の切ってくれた前髪にあわせて全体を短くしてもらいました。

c0172870_813513.jpg
←Toma



美容院に行った翌日の昨日の保育園お迎え時に先生から「明日クラス写真を撮る予定です」と言われ、「美容院に行ってよかった~」と安堵しました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-25 08:01 | 双子のこと

紅葉

c0172870_12492983.jpg

主人に子供を任せて一泊二日の四国バス旅行。
職場の親睦旅行に初参加です。
紅葉が見頃です。
職場はいろいろストレスもあるけど、たまにはこぉゆうのもいいかな。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-21 12:49 | 私のこと

食の好み

c0172870_2025369.jpg

(写真:左Toma、右Soma)
ふたりの食の好みはたいてい似ているけれど、大きな違いがひとつ。
Somaはケーキを喜んで食べるけどTomaは口にしようとしません。
先日、主人が兄家族と京都旅行に行った時にお土産で買ってきてくれたロールケーキもTomaの口には一口も入りませんでした。

ちなみにいつからか、Tomaは主人のことを「てったん」と呼ぶようになりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-17 20:02 | 双子のこと

Soma初めて電車に乗る

岡山駅近くに斜視専門の先生が開業している眼科クリニックがあるときいて、Somaの目をみてもらうために行ってきました。
Tomaはパパとお留守番。Somaはママと電車デートです。

初めての電車にSomaは不思議そうな顔。それでも窓から見える電車を見ると「でんしゃ〜!でんしゃ〜!」と指差して叫んでいました。

c0172870_820455.jpg


眼科の診察が終わって駅まで戻ると遠くのバスを見つけて「バス〜!」と叫んでいたので、せっかくだからと思いバス乗り場へ行ってみました。
じっとバスにくぎづけのSoma。満足そうでした。
c0172870_820420.jpg



帰りの電車でもおとなしくできましたが、お昼寝をしていなかった上、頑張って歩いたので最寄駅に着く直前でまぶたが閉じ…なぜか着いたとたんに反射的に目を覚まし、電車を降りようと慌てていました。

帰宅後Tomaはパパとお昼寝中。Somaもすぐに眠くなりました。

夜はふたり揃って仲良くひとつのアイスクリームを食べていました。
最近、仲良く遊べる時間が長くなってきました。
c0172870_820485.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-14 08:20 | Soma

乗り物大好き

c0172870_872341.jpg

この時期の男の子はたいていこうなんだろうけど、SomaTomaも例外ではなく乗り物が大好き。
バス、電車など、通るたびに大騒ぎです。

少し前のことになりますが休日、SomaTomaと私の3人で過ごすことになった日がありました。
昼には友達が来る予定になっていたし、でも天気がいいのに閉じこもっているのも勿体無いし・・・
かといって、目が離せない時期なので大人ひとりでふたりを外出に連れ出すのはかなり厳しいのですが、近所の公園までならなんとかなるかと思ってお散歩に出かけることに。

朝早めの時間だったこともあり、車通りも少なく、ふたりともしっかり歩いてくれたので、なんとか公園までたどりつく事ができました。
ジャングルジムがついた滑り台とブランコと砂場があるだけの小さな公園ですが、ふたりには充分。
でも、雨上がりで遊具は湿っていて、滑り台もうまく滑らず服も泥だらけ。せっかくなので、そこは気にせず遊びましたが、遊びすぎると帰りの道のりが歩けるかどうか不安だったので、公園はさっさと切り上げました。
意外にもすんなり言う事をきいて公園を去ることができました。
帰りは少し眠たくなってきたらしく、途中で「抱っこ」とせがむ一人。
「あ、犬!」「あ、電車!」などとごまかしながら、一人抱っこで一人を歩かせたものの、歩かせている方も抱っこをせがみ始めたので、今度は交代。
そんなこんなの繰り返しでやっと自宅マンション付近までたどり着きましたが、結局しまいにはふたりとも歩かなくなり・・・10キロのふたりを両手に抱っこ。頑張りました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-11 08:07 | 双子のこと

はんぶんこ

c0172870_844657.jpg

最近、しまじろうのDVDで「貸して」「どうぞ」や「はんぶんこ」というのがでてきます。

ふたりの場合、日常的に活用できる場面が多く、とても役立っています。
昨日も夕食準備中に味のりを渡したら、ふたりでバンボに座りはんぶんこして仲良く食べていました…が最後は取り合いになっていました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-10 08:04 | 双子のこと

砂川公園

今年の夏は砂川公園に4回も行きました。
川遊びしたりバーベキューしたり。
そのあとは時間があればジェラートを食べに近くの牧場へも足を運びます。


c0172870_7573535.jpg

↑ちなみに、この写真のsomatomaと一緒に写っている二人の子供も双子ちゃんです♪

c0172870_7573588.jpg

↑最初はぜんぜん上手に滑れず転がっていましたが、子供はさすがに飲み込みが早い。
数回挑戦しただけで一人で滑れるようになりました。

c0172870_757353.jpg

↑soma
このときtomaは車で熟睡していました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-10 07:57 | 家族