双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旧姓に戻りました

この度、家族で私の実家の籍に入ることになり、今日、その手続きができ、家族で私の旧姓になりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-08-16 22:34 | 家族

二語文

c0172870_1454257.jpg

c0172870_1454248.jpg

言葉が遅いな〜と思いつつ、周囲からは「男の子だから」「2歳になったら急にたくさん言葉がでてくるよ」「2人が喋りだしたらウルサくて大変だよ」などと言われ「それらしいおしゃべりも増えてるし、まあ、そのうち…」と思っていました。

2歳になってここ数日、somaが
「じいちゃん、おった」
「ぱぱ、持っといて」
「とおくん、おいで」
と立て続けに二語文を喋りました。

しかも、
「はい、どおぞ」
「ありがとう」
がはっきりと言えるようにもなりました。

tomaも、
「ぱぱ、おった」
が言えました。
tomaは、最近、CDやDVDにあわせて歌をうたうようにもなりました。

それから、体を動かすことが好きなsomaは、昨日、きれいなでんぐり返りができました〜!両足揃えてジャンプもできます。
メキメキ成長中。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-08-15 14:54 | 双子のこと

初めての川遊び

c0172870_758639.jpg

水遊びができる公園に行ってきました。恐がりもせず大はしゃぎ。
水遊びパンツを持って行ったのに車に置いてきてスッポンポンです。

13日は主人の実家のある島へ行く予定。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-08-10 07:58 | 双子のこと

2歳になりました

c0172870_7534542.jpg

相変わらず食欲旺盛です。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-08-10 07:53 | 双子のこと