双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おもちゃ王国

職場の子に、おもちゃ王国はわりと遊べたと聞いて以来、いつか行こうと思っていて、行ってきました。
雨で人が少なかったのですが、室内で遊べる場所もあり、somatomaにはちょうど良い広さで程よく遊ぶことができました。

もちろん、大人は入場料がいりますが、子供は2歳から有料。
あと数ヶ月は無料で入れます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-06-12 23:03 | 家族

しらみ

人生で始めて、“しらみ”という生物を見ました。
ちょっとショック。

どこでもらったのか原因不明。
tomaがどこかでもらってきたらしく、somaと私にまでうつってしまいました。

先週から、夏の期間は保育園の敷布団を使うことになったので、それが原因と思っていましたが、保育園には今のところわが子以外に持っていた子がいません。

気付いて急いで皮膚科へ行きましたが、専用シャンプーを使った後、専用のくしできれいに卵を取り除き、さらにとりきれない卵を丁寧に指と爪で挟んでとっていきました。

シャンプーをしてすっかりきれいに駆除できましたが、専用シャンプーは3日おきに2週間続けるようにとのこと。ちなみに、シャンプーは保険適用外のため、薬局で購入しました。
そして、シーツなど頭に触れる物は毎日(2週間のあいだ)、洗濯乾燥機にかけて熱処理をすることも言われました。

ちょっと大変だけど、再発生させないために頑張ります。
それにしても、どこでもらってきたのか。いつもらってきたのか・・・。
全く不明。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-06-12 04:53 | 双子のこと

にらめっこ

c0172870_611643.jpg

c0172870_611669.jpg

保育園で年間購読を頼んだ本の4〜6月分が昨日届きました。
帰って夕食後、早速3人で読みました。そのうちの一冊が「にらめっこ」。家で教えたことがないのに2人とも、手を上手に使っていろんな変顔を披露してくれました。おそらく、保育園で覚えてきたのだろうな〜。こっちが楽しませてもらいました。


最近、体や顔つきや行動や…いろんな部分で急に少しお兄ちゃんらしい雰囲気になってきました。保育園の先生にもここのところ、ほぼ毎日、いろんな先生に「なんか急にお兄ちゃんぽくなったね〜」と言われているsomatomaです。
ちなみに担任以外の他のクラスのいろんな先生が、最近、ふたりの見分けがつくようになってきたらしい。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-06-10 06:01 | 双子のこと