双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

卒乳

1歳7ヶ月を迎えようとした2月末、体調を崩す頻度がだいぶ減ってきて、しばらく病気をしない日々が続いたのと、私が5月に一泊の職員研修へ行くことが決まったため、意を決して卒乳に向けてがんばることにしました。
最初の一週間は、泣き寝入りの状態で過ごしたものの、体調を崩すと夜中に起きて甘えて泣きやまず、こちらが断念して・・・ということが何度かあったけど、いつの間にか卒乳ができました。

卒乳すると、夜中に起きることもなく、朝までグッスリ眠ってくれるようにもなりました。

なんとなく卒乳の目標時期にしていた、修正週数での一歳半。ふたりとも成長しました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-04-23 23:11 | 双子のこと

斜視の疑い

病院で一歳半検診を受けた時、少し気になって相談したsomaの目。
昨日、3度目の眼科受診をしてきました。
検査に備えて3日前から瞳孔を開く目薬をさしていたため、明るい場所では目を細め、近くの物が見えにくくなっていたsoma。保育園も今週はおやすみしておばあちゃん保育でした。

検査の結果、若干、遠視ぎみのようだけど、これくらいの年齢では平均してみんな遠視ぎみだし検査結果も平均的ということで、今すぐめがねで矯正したりする必要もなく、とりあえずは定期的に受診して経過をみることになりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-04-22 23:00 | Soma

公園で帰れなくなる

c0172870_1230539.jpg

私の仕事の都合で先月受けられなかった市の一歳半検診を一か月遅れで受けるため、仕事を休みました。

実家近くの電車の見える公園で遊ばせようと、ひとりで二人を連れて車で行ってきました。
いつものように滑り台を楽しむかと思いきや、公園横でしていた工事のパワーショベルにくぎ付け。
特に、tomaは掃除機やドライヤーやミキサーなど、音が出る機械が大好き。
おかげで穏やかに公園での時間を過ごせました。

ところが・・・なかなか帰らず、連れて帰ろうと両腕に二人を抱き抱えて車まで行こうにも、途中で私の体力に限界がきて下ろすと、「すたすたすた・・・・」と足早にふたりは公園内へ戻る繰り返し。
結局、母を公園へ呼び出し、迎えに来てもらって帰りました。


昼前からは、実家の母に付き添ってもらって一歳半検診へ行ってきました。
体を動かすことが大好きで全く人見知りをしないsomaは、広い廊下をひとりで走りまわり、あげくの果てには保健師さんに、「落ち着きがなさすぎるので、何かあればいつでも相談してください」と言われてしまいました。
tomaはsomaほどではなかったけど、somaを見てついて走っていたので、その二人を追いかける私と母はヘトヘトでした。

その後、somaは目の検査のため、私と一緒に病院へ。
とりあえず、すぐに眼鏡で矯正する必要もなく、経過観察をすることになり、ちょっと安心しました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-04-21 23:30 | 双子のこと

○○するひと~

c0172870_0572438.jpg

最近の我が家では「○○する人~」「○○食べる人~」などという呼びかけが多く登場します。

ふたりが「は~い」と言って手を挙げて返事をしてくれるのが可愛くて。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-04-06 23:56 | 双子のこと

もしも~し

c0172870_054870.jpg
c0172870_0542014.jpg

これくらいの年頃の子はみんな電話が大好きだと思うのですが、我が家も例外ではありません。

特にtomaはしょっちゅう電話で遊んでいます。
なんだか、それらしい会話もしながらうろうろ歩いています。(誰のマネ??)
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-04-05 23:53 | 双子のこと

朝食

c0172870_0524438.jpg

朝からご機嫌でしっかりよく食べます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-04-04 23:51 | 双子のこと

前髪を切りすぎた

前髪が目にかかりかけていました。
でも、なかなか時間がとれず美容院へ連れて行くことができなかったため、仕方なく私が切ることに。全体を切る自信はないのでとりあえず前髪のみ。

案の定、tomaの前髪を切りすぎました。
c0172870_046411.jpg


somaは切るのを嫌がったのと、先にtomaを切っていたので、応急処置程度であまり切っていないのですが・・・tomaごめんね。でも、なんだか可愛い。

ちなみに、鼻のあたりが黒くなっているのは、大きなかさぶたです。
先日、朝、保育園へ行く前にマンションの駐車場で顔から転んだらしい。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-04-03 23:45 | Toma