双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

繰り返す熱

嘔吐下痢が治ったと思ったら、風邪をもらってきました。連日、夜になると熱が上がり、鼻と咳がひどく、呼吸もしんどそうな日が続きました。

何度か近くの大学病院の救急へ行ったり、かかりつけの小児科へ行ったり・・・。
原因は、年末年始のRSウィルスにかかった際に気管支が弱っていて、そこに風邪を引き悪循環になっているとのこと。息苦しそうな時もあり、心配でした。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-01-31 23:13 | 双子のこと

birthday

昨日は私の誕生日。だけど、somatomaがそろって発熱で保育園から呼び出されました。
救急へ連れて行こうと主人にも早く帰ってきてもらい、救急へ駆け込みました。

そんなこんなで、昨日は誕生日どころではなく、今日、主人がケーキを買ってきてくれ、somatomaと一緒にお祝いしてくれました。
c0172870_23214480.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2010-01-28 23:18 | 私のこと

回復

c0172870_8344957.jpg

体調も回復して今週からいつもどおり保育園へ行っています。
日曜日には、やっと初詣に行くことができました。


私は仕事復帰して半年、somatomaも一歳半目前です。
保育園へ行き始めてこの半年、病気ばかりしたふたりですが、私にとってはあっという間の半年でした。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-01-21 08:34 | 双子のこと

嘔吐下痢って大変・・・

somatomaの嘔吐下痢は回復に向かっているものの、まだ便がゆるくて普通の食事を本格的に与えていないので、今日も保育園をお休みしました。

一昨日は私が仕事を休みましたが、私も若干、吐き気と頭痛と風邪っぽさがあったので、実家の母に来てもらい、somatomaの相手や買出しをお願いしました。

昨日、今日は主人の両親に出てきてもらい、お願いしました。

それにしても、嘔吐下痢って、私自身は体験したことが無いけれど、大変。
発熱よりも大変かもしれない。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-01-14 13:28 | 双子のこと

一難去ってまた・・・

今度は嘔吐下痢の模様。
夜中2時頃、急にtomaが嘔吐。
対処して、再度寝かしつけし、私も再び寝かけたたところで今度はsomaが嘔吐。

somaの嘔吐は一度でしたが、その後、tomaは2回ほど。

今朝は、新型インフルエンザの予防接種2回目を予約していたので、とりあえず連れて行き、ドクターに相談することにしました。
結局、ワクチンも接種でき、嘔吐下痢症の始まりかもしれないとの助言をもらい、帰りました。
その後、やはり薬だけでももらっておこうと思い、かかりつけの小児科へ受診。
やっぱり、嘔吐下痢だろうとの診断を受け、薬をもらって帰宅しました。

私がもらわないように、予防対策しっかりしようと思います。

More
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-01-09 23:00 | 双子のこと

今日から保育園

昨日の朝方までtomaの熱が続き、昨日は仕事はじめの翌日というのに急遽お休みをいただき、元気なsomaも保育園をお休みさせて一緒に過ごしました。

実は、私もふたりのウィルスをもらい、鼻声&鼻水がたくさん出ています。それによって頭痛もあり、あまり体調がよくなかったので、昼前から実家へ。

昼食後、somatomaがお昼寝をはじめたので、私も一緒に休息・・・。
結局、somaが目覚めても私の体は動かず、tomaが起きるまでsomaを母に任せて一緒に休ませてもらいました。

しっかり休んですっかり元気になったsomatoma&私。

今日から保育園&仕事です。
さすがに久々の保育園で疲れたのか、帰宅した途端に眠い・・・サイン。
夕食中もsomaはウトウト・・・
夕食とお風呂をさっさと済ませて就寝しました。

今年もがんばろ~!!
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-01-06 22:02 | 双子のこと

年末年始を振り返る

この年末年始を振り返ると、終始、主人と私はふたりを抱っこかおんぶして看病づけでした。
1月2日には、疲労がたまり、somatomaだけでなく私達夫婦もぐったり。

だけど、一生懸命ふたりのおもりや家事、大掃除を手伝ってくれた主人に感謝です。
そして、somatomaや私達のことを気にかけてちょこちょこ連絡してくれた両方の両親にも感謝。

大変な年末年始だったけど、忘れられない年末年始になりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-01-04 22:27 | 家族

soma回復、toma高熱

c0172870_22224894.jpg

Soma回復したようです。
笑顔と食欲が戻ってきました。
c0172870_2223822.jpg


一方のtomaは40度を越える熱。とってもしんどそうです。
早くよくなりますように。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-01-03 23:30 | 双子のこと

もしもし

c0172870_22185495.jpg

体調が回復しつつあるsoma。

夜中にムクッと起きて、主人のPSPを取り、耳にあててもしもし。

最近、誰の真似か、電話を耳にあてたまま、ウロウロして「んっんっ」と話をしたり、「あははは・・・」と笑います。恐らく、主人の真似。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-01-02 22:18 | Soma
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

年が明ける前に急いで主人と年越しそばを食べ、ゆく年くる年を観ながら年明けを待っていると、1月1日になった途端、ふたりが目覚めました。
しばらく年明けを家族4人で過ごしましたが、すぐに眠そうにし始めたふたり。
c0172870_22105389.jpg


いつものように3人(私とsomatoma)仲良く布団に入って眠りました。
今年も良い年になりますように。

そして、早く体調が回復しますように。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-01-01 00:10 | 双子のこと