双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年越し

c0172870_933631.jpg

今年は、自宅で家族水入らずの年越し。

主人の実家で過ごす気満々で何も準備をしていなかったので、主人にふたりを預けて急いで食材の調達をしました。

こんな時、自分の実家が近いのは役に立つ。
できるだけ短時間で買い物を済ませようと、午前中、母に欲しい物を電話で伝え、買出しを頼み、実家へ取りに行き、足りない年越しそばとsomatomaの飲み物類だけをスーパーで買って帰りました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-12-31 23:50 | 双子のこと

RSウィルスと判明

先日のSomaの発熱に続き、Tomaも発熱。
同じ症状の咳と鼻水があったので、昨日、Tomaも小児科へ連れて行きましたが、夜になって熱が出始めました。夜は、ふたりとも39度を越える熱が続き、坐薬を入れても夜中はあまり寝られなかった様子。

そおいえば、先週木曜日の朝、同じマンションに住む同じクラスの友達が体調がすぐれないという話をしていたことを思いだし、メールをしてみると、RSウィルスによる気管支炎だったとのこと。しかも、病院を受診した時に同じクラスのお友達もいたらしい。
Somaが痙攣で救急へ行ったときの血液検査で、ウィルス性のものだということを言われていたので、可能性大と思い、朝になって2人とも救急受診しました。
幸い、入院にはならなかったものの、やはりRSウィルスとのこと。

病院で熱を測ったとき、Somaは37度、Tomaは39度9分。
Somaもまだ熱が上がる可能性があると言われて帰った直後、熱が上がりました。

c0172870_1832541.jpg


帰って、主人と3人でお昼寝をしている間、私はせっせと家の片付け。
今年はあまり大掃除らしきことができなかったけど、なんとなく片付いた気になりました^^;

毎年、31日から主人の実家へ帰り、お正月を迎えることになっていますが、今年は、Somatomaの急変の可能性もあるので、自宅で過ごすことになりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-12-30 23:30 | 双子のこと

救急車

今日は仕事おさめでした。でも、延長保育ができない日だったため、午後からお休みをとっていました。
午後から職場のもちつきもあったので、もちつきに参加して夕方お迎えの予定にしていましたが、夜中からSomaが発熱。Tomaを保育園に預け、Somaを実家の母に頼み、なんとか出勤しましたが、昼でさっさと帰らせてもらうことにしました。

Tomaを迎えに行ってその足でSomaの待つ実家へ。

姉と甥っ子も来ていて、もちつき(機械だけど)をしている最中でした。
Somaの熱は一時下がったものの、私が帰宅する少し前に上がり始めたとのことでグズグズ・・・
もちつきも終わり、母と姉は(甥っ子がついて行かなかったので)Tomaを連れて近所のスーパーへ買い物に行き、妹はデートに出掛ける準備をし、私とSomaと甥っ子でお留守番。

しばらくして、妹が出掛けようとしたところ、甥っ子が「hiroくんもついて行く」と言い出し、なかなか出掛けられずにいたところで母と姉とTomaが帰宅。
その直後、私が抱いていたSomaに異変!!

ひきつけを起こしはじめました。両目が上を向き、体はダランとなり、唇が紫、顔色が真っ青で唾液がダラダラ・・・
あたふたする私から母がSomaを抱き取り、私は救急車を呼びました。

救急車が到着する頃にはすっかりSomaも落ち着いていて、希望の病院へ搬送してもらいました。

Tomaの痙攣の経験があったので、私も入院になることはわかっていたため、自宅から一番近い病院を選択。案の定、入院と言われたので「Tomaも一緒に入院させたい」とお願いすると、ベッドが空いていなかったらしく、結局、検査結果がそれほど悪くなかったため、点滴後、入院することなく帰宅させてもらうことになりました。


後からよく考えると、いろいろと、とてもタイミングがよかった。
私が職場のもちつきに参加せずにすぐに帰宅したこと、姉が来ていたこと、実家で痙攣を起こしたこと、妹が甥っ子に引き止められていたこと・・・などなど。
Somaに一生懸命で、Tomaが何をしていたのか全く見ていなかったけど、妹が見てくれていたらしく、姉もあたふたする私に上着を用意してくれたり、荷物を確認してくれたり・・・本当に助かりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-12-28 23:23 | Soma

寝相

特に寝相の悪いSoma。
いつのまにか、Tomaの上に。
c0172870_1751299.jpg


直そうと近づくと、Tomaが寝ながら自分の手で押しのけていました。
c0172870_1751124.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-12-27 23:50 | 双子のこと
c0172870_17532124.jpg

母の知り合いの美容室で3回目のカット。

ふたりとも眠いのもあって大泣きでした。
でも、Tomaは途中で寝始め、さっぱりすっきりカットできました。

Somaも、Tomaよりは少し長めになったけど、あれだけ泣き喚いたのにさすがプロ。
きれいに切ってもらいました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-12-26 23:40 | 双子のこと

サンタさんがきた

我が家にもサンタさんがきました。
残念なことに、昨晩、寝るのが少し遅くなったので、私が出勤する時も二人は熟睡中。喜ぶ顔をみられませんでした。
その後、主人が写メを送ってくれて、喜んだ様子^^

ちなみに、プレゼントはリュックと手袋でした。


そして、今日は保育園にもサンタさんが来たらしい。
プレゼントももらって、サンタさんと記念撮影もしたそう。
ふたりとも、サンタさんを見て、泣かなかったものの、少し泣きそうな顔で我慢しながらジィッとサンタさんに注目していたそうですが、記念撮影ではニコニコ笑顔だったらしい。


今日、主人は友人の結婚式。平日の年末に有給とって出席です。
私達は実家にお泊りです。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-12-25 23:30 | 双子のこと

クリスマスイブ

c0172870_17424879.jpg

昨晩、私の実家でクリスマスパーティをしました。
今日は特に家でするつもりもなかったけど、やっぱり何か特別に・・・と思い、主人にケーキを買ってきてもらい、大人の食事も少し豪華に。

Somatomaの食事は好物の野菜ポタージュとご飯。

でも、主人が帰ってきた頃、既にSomatomaは眠くて・・・ZZZ
なんとかロウソクに火を灯してイベント終了^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-12-24 23:30 | 家族

寝る時間になると布団へ

お風呂から上がると、布団へ行き、寝ようと誘います。
だけど、とりあえず布団で遊びます。
c0172870_17394746.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-12-22 23:30 | 双子のこと

ふたりで遊ぶ

最近、お互いを誘って遊ぶようになった。
c0172870_17374348.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-12-20 23:30 | 双子のこと
ふたりとも、最近、スリッパを履いて歩くことにはまっています。
c0172870_18342911.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-12-19 23:30 | 双子のこと