双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

NEWおもちゃ

c0172870_22342273.jpg

主人の姉宅からおもちゃのお下がりをいただきました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-11-30 22:33 | 双子のこと

こびとたち

甥っ子のお下がりの服ですが、色違いで二枚あったこの服。
ふたりとも嫌がらずに“こびと”に変身^^
c0172870_22261097.jpg
c0172870_22261933.jpg


ふたりで遊んだ後は朝食~♪
c0172870_22262823.jpg
c0172870_22263883.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-11-29 22:24 | 双子のこと

また同じ体勢

c0172870_224044.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-11-28 22:38 | 双子のこと

お気に入り!音の出る本

私の職場の先輩からプレゼントをしていただいて以来、ずっとお気に入りの音の出る本があります。

くしの使い方を覚えて、くしを手にするtomaも・・・
c0172870_22203232.jpg


somaが音の出る本で遊んでいると気になります。
c0172870_22204030.jpg

そして、一緒に音を鳴らし、手をクルクル動かしてふたりで手遊びをしています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-11-26 22:18 | 双子のこと

パスタ

c0172870_0152833.jpg

今日の夕食はパスタ。
somatoma用に、野菜いろいろ&ツナを入れて和風味のミルクスープパスタにしました。
実は、作る直前まで、普通のスパゲティタイプのパスタにするか、マカロニタイプにするか迷っていました。
というのも、1~2ヶ月前まで、スパゲティタイプのパスタやそうめんがうまく飲み込めず、のどに詰まりそうになっていたのでまだ早いと思い食べさせていなかったから。

ところが、今日食べさせてみると、何の問題もなく、むしろ彼らのお気に召したらしく、どんどん口へほおばり、無心で食べていました。
c0172870_0154267.jpg

普段ならカメラを向けるとカメラを触りたがるのですが、全くその気配もなくパスタに夢中。
c0172870_0155311.jpg
c0172870_016781.jpg

パスタだと食べさせるのも大変かな~と思いながらの今日の夕食でしたが、全く問題なく、ふたりとも一生懸命自分で食べてくれ、超ご機嫌でスープまできれいにのみほしてくれました。


少し前に、同じ保育園の同じ月齢のママ友と立ち話をした時、食事の話になり、保育園の先生に普通食を勧められているという話を聞きました。
somatomaはその子と同じ月齢ではあるけれど、早産児なので保育園でもそのような扱いでみてくれていて、まだ普通食の話は出ていません。だけど、そろそろ普通食でお願いしようと思った今日の夕食でした。

成長したな~。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-11-25 23:30 | 双子のこと

ある日の寝相

c0172870_0135863.jpg

仲がいいのか悪いのか・・・?
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-11-24 23:00 | 双子のこと

お散歩

c0172870_0435561.jpg

今日は、主人が車の保険の更新をしに笠岡の車屋まで行くということで、みんなでついて行きました。
天気が良かったので、用事が終わったあと、お弁当を買って干拓地にある広場へ行きました。

たくさん子連れがいて、なんだかのんびりした空気が流れていました。
somatomaも靴を履いて歩きましたが、午前のお昼寝をしていなかったため、眠くて足取りもフラフラ・・・
結局、お弁当を食べたあと、少し散歩をした程度で帰路につきました^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-11-23 23:30 | 家族

眠い・・・

今日は私が午後から仕事でした。
午前中、主人が洗車に出かけ、久々にsomatomaと3人の時間を過ごしました。
・・・と言っても、午後から仕事だったので家事やsomatomaの昼食&夕食準備などであっという間に時間が経ってしまいました。私が家事をしている間、somatomaは遊びつつも私につきまとってきます。

とっても眠そうだったふたりですが、私があちらこちらへ移動するものだから、さりげなく移動し傍で遊びます。
そのため、眠いのにお昼寝ができず、結局、私が仕事へ出かけた後、お昼ご飯を食べる頃が眠たさmaxでsomaは食べながら熟睡・・・
c0172870_0352656.jpg

tomaも眠た~い顔。
c0172870_0353677.jpg


それからふたりは夕方4時頃まで約4時間、お昼寝をしたそうです。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-11-21 23:30 | 双子のこと
c0172870_2324473.jpg

ブログ更新しようと、カメラを見るとこんな写真が入っていました。主人の仕業。

今日はまたtomaが発熱したのでsomaひとりを保育園、私は会議づくしの予定で仕事を休めず、主人が自宅で仕事をしながらtomaと過ごしてくれました。

私も予定より会議が早く終わり、今日は会議のため早朝出勤していたこともあり、いつもより30分早く仕事を上がることができたので、ダッシュで帰宅。
tomaを病院へ連れて行きました。診察受付時間ぎりぎりセーフだったものの、そこから1時間以上待ち時間があるというくらい患者さんが多く、また、主人が家にいるとはいえ、仕事中でsomaのお迎えに行ってもらえなかったので、待ち時間の合間に一度帰宅し、tomaを再び主人に託してsomaのお迎えに行き、今度はsomaを主人に託して再びtomaと小児科へ・・・。

熱は37.5度~38度くらいで下がらず一日を過ごしたようですが、それ以外は異常もなく食欲もあり元気。
病院のスタッフたちにも愛想をふりまく余裕さえあり、しまいには長い待ち時間でお腹がすいて、いつもかばんに入れて持ち歩いているおやつ入れを出して「ん~まっ、んっ。んっ」(食べる~)と。結局、お米のせんべいを3袋(計6枚)ぺロッと食べてしまいました。

診察結果はインフルエンザ陰性で軽い風邪。
帰宅後もしっかり夕食を食べました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-11-20 23:30 | Soma

朝から食欲旺盛

c0172870_2341194.jpg


ふたりとも、朝から食欲旺盛です。

今朝の朝食はコープの個別宅配で届いていた菓子パン。

今回は食パンやロールパン以外、甘いパンしかなかったので、あんぱんとハイカラメロンパンというものを注文していました。朝からこんなの食べさせて・・・^^;

一応、ふたりにどっちのパンを食べたいか聞いてみると、ふたりともあんぱんを選択。
somaは、4/5食べてあと数口というところで手を合わせてご馳走様。

一方のtomaは食べないだろうと思って私用に焼いたトーストを奪い、その時点であんぱん半分食べていたのに、結局私の食べさしのトーストを食べつくしたらしい。
c0172870_2342172.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-11-19 23:30 | 双子のこと