双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

PSP

パパは毎日PSPをします。
最近は、私の出勤にあわせて以前より2時間近く早く起きてくれているので、寝る時間も以前より早くなりました。
その分、日課のゲーム時間も早まり、最近では(あまり教育によくないかもしれないけど)somatomaを寝かしつけしてくれつつゲームをしています。
そんなわけで、今日も布団の上でsomatomaの睡眠を待ちながらPSPをしていたのですが、somaが近づいてきて画面に手を出すわけでもなく、パパに寄り添ってPSPの画面を一緒に見ていました。
その姿がすごく愛らしかった^^
c0172870_7104673.jpg


その後しばらくして、今度はパパの太ももをスリスリなでていつの間にか眠りについていました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-30 23:30 | Soma
c0172870_7352221.jpg

義兄嫁のお母さんが趣味で作ったスタイをいただきました。その中に入っていたこれ。
お食事エプロンとして作ったようなのですが、最近寝相の悪いsomatomaのスリーパー代わりにピッタリ。
スリーパーだとまだ暑そうだし、腹巻だけだと肩が冷えそうだし・・・と思っていたところにいただいたので早速、寝るときに着用しています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-29 23:30 | 手作り

梨を食べる

保育園へ行き始めた2ヶ月前は、固形のりんごを食べるのが難しかったsomatoma。
りんごより柔らかい梨の季節になったので、先日、薄く切って食べさせてみるとお腹がいっぱいだったせいか食べなかったのですが、そのあとに私が食べていた梨をsomaが欲しがったので手渡すと、とうもろこしを食べる時と同様に両手で上手に持って全部食べました。

食べられることがわかってからは時々食べさせています。
今日も、朝食後、ちょっと物足りなそうだったので梨を切って手渡すと、おとなしく一生懸命食べていました。
tomaはこのとおり、かわいらしい感じで上品に食べているのですが(大きな口でほおばっているけど)、
c0172870_7202347.jpg


somaはこんなにでかい口^^;
c0172870_7203583.jpg
c0172870_7204614.jpg


普段から、ふたりとも一口が大きいとは思っていたけど、それにしてもこんなに大きな口だとは^^;
(もちろん、噛み砕けないので、何度か口から出していました)
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-28 23:00 | 双子のこと
最近の一日の流れ

5:30   私起床 (somatomaが起きるまで自分時間を過ごす&お風呂掃除)
(6:00  主人のお弁当作り)
6:15   somatoma起床 (9月になって早起きになった)
      相手をしながら遊んでいるすきをみて洗濯を干したり朝食準備や自分の準備
7:10   主人起床(時間があれば少し夕食の下ごしらえをする時もあり)
7:20   私出発 (朝食や着替えなどすべて主人へお任せで見送ってもらう)
7:30   保育園へ荷物だけ持って行く
8:20   私職場到着
8:40頃 somatomaは主人と保育園へ

17:45~18:00 時間がきたら残りの仕事は後輩や同僚に任せて職場を後にする
18:30       お迎え&帰宅
            somatomaの手足を洗い、軽くおやつ(ひとりで食べられるものを手渡す)
18:30~19:00 おやつを食べて遊んでいる間にsomatomaの夕食づくり
19:00       somatoma夕食 (落ち着いて食べなくなったら終了)
~20:20     主人帰宅までsomatomaと遊ぶ
          (合間をぬって夕食の下ごしらえや洗濯の取り込み・主人が遅い時はお風呂)
20:30~21:00 somatomaお風呂(主人が入れている間に私と主人の食事準備)
21:00~21:30 授乳 somatoma就寝(遅い時は22:00)私も一緒に寝てしまうことが多い
21:30~22:00 夕食・私お風呂
22:30~24:00 夕食片付け・洗濯たたむ・翌日の保育園準備・軽く掃除・就寝 (主人はゲーム)
夜中は1~2回ずつ起きて授乳しながら寝る

基本的に、普段、買い物には行きません。お米や飲み物、飲料水など重たい常備品は水曜日に届くcoopの個別宅配を利用しているのと、週末や実家に帰った時に新鮮なお肉や魚、野菜を買ってその日のうちに小分けにしたり加工したりしてフリージングして利用しています。(だから常に冷凍室はいっぱい)
朝食は主人が食べさせやすいよう、パンにします。スティックパンが食べさせやすい&よく食べるらしいので、基本はスティックパンとヨーグルトですが、ストックがなくなるとホットケーキやフレンチトーストにします。保育園で出た食事は残さず食べるので、朝食は食べさせやすさ重視で少々手抜き&好きそうなものをセレクト。
また、保育園に行き始めの頃はバナナをよく食べさせていたけど、保育園でほぼ毎日でている様子で飽きたのか、一時期食べなくなり、最近は常備するのを辞めました。風邪気味で栄養を摂らせたい時には前夜に野菜のポタージュを作ります。
夕食はsomatomaが食べられるメニューにして、大人用にはプラス一品したり、味を足したりする程度。
時には主人のリクエストを聞いています。
ちなみに今日のリクエストは焼きそばだったので、somatoma用にも1歳からのお好みソースを使って焼きそばにしました。
朝の自分時間は、専ら洗顔や顔のマッサージをしています。というのも、7月末からホルモンバランスを崩していたり、もともと季節の変わり目によく吹き出物が出ることもあり、先週の土曜日に出席した友人の結婚式一週間前というのに吹き出物が出始めて「これはいかん」と思い、始めてみると目もしっかり覚めるし爽快で気分転換にもなることに気づきました。ついでにお化粧と髪の毛を整えて朝の身支度も完了するので効率的~♪

そんなこんなで日々、自分なりに楽しみながら生活しています^^

最近職場で
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-28 03:17 | 私のこと

寝相

c0172870_2373769.jpg

子供はみんなそうなのかもしれないけど、とにかく寝相が悪い^^;
しかも、なぜか布団ではない場所に転がって落ち着いていることがよくあります。布団と布団の間だったり、布団と壁の隙間だったり・・・

今朝もこのとおり。直しても直してもすぐに転がるし、下手に起こしてしまったりもするので、私もほったらかしにしています。布団をかけても蹴るので、腹巻をしたり窓や部屋のドアを締め切って室温調整したりしています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-27 08:36 | 双子のこと

寝起き

Tomaの視線の先にはリビングで遊んでいるSomaがいます。
c0172870_2315825.jpg


寝起きはパッチリ目を見開いて、ぼんやりしているけど、必ずお互いを探すか私を探すsomatoma。

眠そうなのに気になって目を見開いて見ているその姿がすごく可愛い。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-26 08:30 | 双子のこと

またもや・・・

シルバーウィークに入る直前、somaが鼻水と咳を出していました。
19日(土)は私が25年来の友人の結婚式に出席していて主人の実家の両親にsomatomaをみてもらっていたため、すぐに病院に連れて行くことができず、その日の夕方、先日肺炎でお世話になった病院の救急へ行ってきました。
結局、風邪で、咳も鼻からくるものだそうで、特に問題なく薬をいただいて、吸入をして鼻を吸ってもらって帰りました。

先日の肺炎のことがあってから、私自身がきちんと病院を見極めて使い分けなければいけないな・・・と反省し、一箇所だけにかかるのではなく、いろいろな情報を聞いて小児科にかかったり、大きな病院でも上手に利用しようと思っています。


シルバーウィークに突入し、案の定、tomaも鼻水と咳を出しはじめたのでsomaの薬を飲ませていました。シルバーウィークは結局遠出もできず、私の母の田舎や主人の実家へお墓参りに行ったり、買い物に行ったりであっという間の4日間でした。

somatomaの風邪は良くも悪くもならない状態で休みを明けましたが、今朝方、tomaがまた39度の発熱です。
もともと、今日は病院に連れて行こうと主人と話していたので朝から病院へ行ってきます。
まだ3人とも寝ているけど。

19日の診察時のこと
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-26 07:13 | 双子のこと

静かだと思ったら

c0172870_7394482.jpg

キッチンで作業中、静かだな~と思って様子を覗いてみるとたいていこんな感じ。
ふたりで絵本をさぐっています。しかも、近い場所でふたり一緒。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-25 23:30 | 双子のこと

クレヨン

c0172870_7465597.jpg

somatomaが一歳になる前に購入したクレヨン。
形状は普通のクレヨンより少し太いもので、somatomaにも握りやすく、汚れてもすぐにふき取れます。
箱にゴムがついているので持ち運びも安心。

蜜蝋入りでもあり、苦味成分も入っていて舐めると苦いので嫌がると書いてあったのですが、somatomaは平気で舐めるので持ち手の紙の部分がよれよれになります^^;

でも、ふたりともクレヨンを使いたくて仕方ない。箱を開けると取り合いです。なので、普段はあまり箱を開けてやりませんが、持たせて紙を前に置くと、上手にてんてん・・・としたり、グルグルしようと(まだできないけど)手をうごかしたりします。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-24 07:43 | 見つけた

食べる

今日は、修正週数で数えるとsomatoma1歳です。

2ヶ月早く産まれたけど、発育も順調で修正週数なんて忘れてしまっていたけど、昨日、山陽新聞に掲載していただいた“一歳になりました”を見て、思い出しました^^;
ちなみに、山陽新聞の写真は主人には不評です。撮ったのは自分なのに。

最近、自分で食べたがるふたり。
スプーンと空のお皿を手渡すと、カンカンと音を立てながら、お皿の中にスプーンをあててすくうしぐさをします。まだまだ、ふいにお皿をポイッとして中身を捨てるので私一人や主人一人で食べさせる時には思うようにさせてやれないのですが、休日は主人とふたりでご飯を食べさせてやれるので、一人ずつサポートしながら自分で食べる練習をさせてあげることができます。
c0172870_62118.jpg

フォークを持って自分で突き刺して口へ運ぶ。
少しさまになってきました。保育園でも練習させてもらっているらしく、ありがたい限りです。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-23 20:19 | 双子のこと