双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー

<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

回復

まだ鼻水、咳は続いていますが、ここ2日、微熱もでていません。
保育園に行かせたいところだけど主人の両親や私の母の好意に甘えてお休みしています。


病気の最中でも蒼真詢真は確実に成長しています。
蒼真も詢真に続いて一歩が出るようになりました。
絵本を自分でめくったり「は~い」と声かけすると手を挙げたり、携帯を耳にあてて「モシモシ」の格好をしたり。
忘れないようにきちんと記録しなければ…
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-08-27 07:53 | 双子のこと

お掃除上手

somatomaは掃除機やモップが大好きで、見つけるとすぐに触りに行こうとします。
tomaにいたっては、私が使うように使いたがるので、使い方を教えて一緒に持って動かしてやると、一生懸命真似をして持って動かそうとします。
そこで、コロコロを持たせてみたところ、サイズ的にも扱いやすいので、上手に掃除をしてくれます。
c0172870_2320511.jpg

本人も自分ひとりでできるのでかなり嬉しそうに掃除をしてくれます。
一方のsomaはあまり興味なし。ここでも性格の違いがでています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-08-23 23:15 | Toma

熱が続く

治っりかけたのかなと思ったら、somaまた発熱。幸い、今日はもともと保育園をお休みすることにしていたので、おばちゃん&おばあちゃん保育です。

以下記録
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-08-21 13:36 | 双子のこと

Toma 歩いた

最近、床から立ち上がると私たちの声掛けに促され、足を前に出そうと何度も練習していたToma。
一歩は何度か出ていましたが、なんと4歩あるけました!
しかも、立ち上がる時に開きすぎていた足を歩幅に調整したり、私がTomaの正面にいなかったので片足を軸に方向転換しようとしてみたりと何度も挑戦。
一緒に見ていた母曰く、今月中にはヨチヨチ歩けるかも…?!
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-08-20 23:00 | Toma

言葉

職場の同僚のデスクに貼ってあった言葉。


真剣だと知恵がでる
中途半端だと愚痴がでる
いい加減だと言い訳ばかり


身にしみます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-08-19 08:36 | 私のこと

家族のありがたみ

蒼真の熱が下がったと思ったらまた詢真が発熱…。
今日も主人の両親に来てもらって保育園を休みました。
そんなに近い距離じゃないのに快くおもりを引き受けてくれる上、気にせずゆっくり帰っておいでと私を気遣ってくれます。
私の母や妹も自分の予定を割いてみてくれるし、主人も協力的な上、私の小言も聞いてくれる。

家族に対して本当にとても有り難い気持ちでいっぱいです。

それにしてもこの発熱の堂々巡りはいつまで続くのだろう…この小さなふたりの体は大丈夫なのだろうか…。その都度病院にかかってはいるけど、こうも熱を出すと心配になってしまいます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-08-18 18:08 | 家族

また・・・

一週間、保育園がお休みだから、この間に風邪が完治することを願っていたけど、今朝、またsomaが発熱。
tomaも鼻水とのどのゴロゴロした音がが治らず・・・。
今日は朝から主人の両親が来てくれ、ベビーカーで散歩しようと楽しみに来てくれたらしいけど、残念>_<
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-08-17 08:34 | 双子のこと

野菜

新鮮野菜を買うために、よく、産直の野菜を売っているところへ買いに行く私。新鮮なので、まとめ買いしても2週間くらいは日持ちがするので、なかなか買い物に行けない私には大助かり。
日曜日の午前などに主人にふたりを頼んで一人で買い物に出かけます。
できるだけ本物を見せてやろうと、そこで買ってきた野菜を、somatomaに見せると、tomaがニラに興味深々でしばらくニラで遊んでいました。
c0172870_22555950.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-08-16 22:51 | Toma

ドライヤー

久々に親友家族が遊びに来てくれました。目的は主人のゲーム^^;
夕食後、主人と友人の旦那はふたりでゲームに夢中でなかなか切り上げる気配がなかったので、子供達だけお風呂へ入れることに。(我が家はtomaが寝てしまったのでsomaだけ)
親友の子供は女の子ふたりなのでお風呂上りにドライヤーで髪を乾かしていました。
somatomaはドライヤーを使ったことも見せたこともありません。初ドライヤー体験です。
コードが大好きなので触りに行くものの、ドライヤーの風は苦手らしく、この通り。
c0172870_22435868.jpg


一方、寝てしまったtomaはお尻を上げて微妙な体勢&布団から外れた微妙な場所で眠っていました。
c0172870_22441169.jpg

それを見て真似をするsuzuちゃん。suzuちゃんは寝ていません。まねっこ上手~^^
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-08-15 22:42 | 双子のこと

おばあちゃん大好きtoma

tomaは生後退院してから、somaより体重が200グラム~300グラム軽かったことと、瓶哺乳の時期がsomaより長かったという理由から、実家にいる時は私がsoma、母がtomaをよく抱っこしていました。
そんな理由からか、tomaはかなりのおばあちゃん子になってしまっています。

おばあちゃんがいつも外出時に身につける肩掛けかばんを持つとすぐさま反応したり、「バイバイ」とおばあちゃんが言うと「うわ~」と泣いたり(今日も母が出掛けたあと大粒の涙を流していました)、おばあちゃんがわざとsomaを抱くとすかさずtomaが母に歩み寄り怒ったり、お昼寝の時も母が添い寝するとあっという間に眠ったり・・・。
今日は、おばあちゃんが抱いたtomaに向かって私が「tomaおいで」と手を出すとtomaに手を振り払われてしまいました;_;何度か繰り返したけど・・・。

母はとっても嬉しそう^^
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-08-14 23:16 | Toma