双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー

<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

もうすぐ一年

c0172870_22465875.jpg

(8月1日の読売新聞朝刊(地方版)にこの写真が載る予定)

もうすぐsomatomaが産まれて一年。
去年の今日は、翌日の検診で入院と言われないかと気になりながら、過ごしていました。

7月の後半、予定日まであと2ヶ月あったけど、通常の臨月の人よりも大きなお腹になっていて車の運転も危ないと周囲から言われ、双子の出産は早産が多いということから一人でいる時に何かあってもいけないと、実家で過ごしていました。夜中は1時間ごとに目覚めるし、お腹が重たくて腰痛で目覚めたこともあったな~。お腹の下にビーズクッションを敷いて寝ていたり、スイカとお腹を並べて主人に写真を撮ってもらったり、数日前まで友人とランチに行ったりもしたな~。・・・と、忘れかけていた記憶を少し呼び戻してみる^^

7月31日に予定通り検診に行くと、血小板の数値が低く血圧も異常に高かったので、当日入院するかそれとも翌日入院するか・・・?と聞かれ、「明日にさせてください」とお願いし、その日は検診に付き添ってもらっていた母と「しばらく落ち着いてランチできないかも・・・」と、ランチを食べて帰宅し、急いで入院準備を整えた気がする。
まさか入院当日に出産するとは誰も予想していなかったけど、8月1日にふたりが無事生まれてきてくれました。somaは一時危なかったらしいけど。一年前の写真を見ると、この一年のふたりの成長ぶりに驚いてしまいます。

このブログを始めたのもsomatomaが産まれてから。
その頃、ふたりは保育器に入っていて、毎日NICUへ会いに行っていました。(産後だからと運転させてもらえず父と母の送迎で)

手のひらサイズだったのがウソみたい^^


昨日、11月に百日のお祝いで撮ったスタジオ写真のお店から一歳の記念写真の案内はがきが届きました。
既に予約を入れているんだけど^^

百日の時に撮影した写真入りのはがき。
個人経営のこのお店。小さいお店だから細かい気配りができるのかも。
c0172870_22534583.jpg

修正週数で考えるとまだ生後2ヶ月。目がやっと見えるか見えないか・・・?笑顔がやっと出始めた頃だったので、焦点もままならないし笑顔を引き出すのもなかなか難かしい頃だったのでこの表情。
写真が出来上がった頃には、焦点も定まりかけていて、笑顔も増えていたので「撮影時期をもう少し待てば良かったかな」と思ったけど、主人は「これも思い出だからこれはこれでいい」と言ってくれ、今となっては主人が言ってくれた通りだと思う。

somatomaもうすぐ一歳。
生まれてきてくれて、健康にスクスクと成長してくれて、ママを成長させてくれてありがとう。
これからもよろしくね。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-30 23:00 | 双子のこと
(コップ)
保育園では、ミルク以外はコップで飲ませてくれます。家でも時々、コップで飲ませたり、汁物を食べさせたりしているので、まあまあコップで飲めていたけど、チョビチョビ飲む程度でした。最近、somaが落ち着いて座って食事をしないので、コップの練習をサボってストローばかり。
おととい、私が付き添い保育だった日、おやつに出た牛乳をtomaに飲ませていると「ゴクゴク・・・」しっかり飲むことができるようになっていました。あとは自分でコップを持てるようになれば完璧。大変でも時間がある時はふたりに付き合ってあげようと思いました。

一方のsomaはおやつの時間、ちょうど寝ていて食べそびれました。家で味噌汁やお茶を飲ませてみると「ゴクゴク・・・」とはいきませんでしたが、こぼさずに飲めています。


(食事の摂り方)
家で食事を食べさせる時、二人分をまとめてひとつの器に入れ、ひとつのスプーンでふたりに食べさせるスタイルの我が家。本当は、ひとりずつに用意するべきなのだろうけど、ふたりが手を出すと防ぎようがないのでそのようにしていました。
当たり前だけど、保育園では一人分ずつ、おぼんに3つほど食器が置かれて出ます。それに慣れていないsomatomaは、案の定、食器に手がのびます^^;
先生は「そのうち上手に食べられるようになりますよ」と言ってくださったけど。その点では保育園に行って良かったかも^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-30 16:07 | 双子のこと

長引く風邪

c0172870_1541762.jpg

ふたりの風邪はなかなか完治せず、鼻水と咳が続いています。
ちなみに私と母も。(主人は治ったみたい^^)

somaにいたっては、昨日も熱を出してしまいました。
慣らし保育も既に2日ずれ込み、私が職場復帰してからも慣らし保育のため6時間保育。母が面倒を見てくれると言っても、母におんぶ&抱っこのお迎えをお願いするわけにもいかず、復帰早々、仕事を半日にしてもらうか悩みましたが、妹がバイトを休んでくれて何とか予定通りの仕事復帰ができるかな~??と思いつつも、まだ、熱がでるのではないかと心配です。

今日は、やっと二人そろって保育園に行けたので、9時~12時までわずかに私だけの時間をいただきました。恐らく、育児休暇中では最後の貴重な一人時間。結局、家の掃除であっという間に終了。
ふたりも、眠くておやつは食べられなかったものの、お昼ご飯はしっかり全部食べたそう。

(上の写真の数分後・・・)
c0172870_2226033.jpg




明日からは6時間保育になります。私は実家に帰って誕生祝い用のお餅の準備。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-30 16:04 | 双子のこと

ひとりってラク~

今日は、午後からふたり揃って3時間以上お昼寝をしたにもかかわらず、保育園で疲れたのか、tomaが主人が帰宅する一時間前に眠ってしまいました。お風呂にも入れず。
主人が帰宅すると、起きているのはsomaひとり。しかも、somaも眠たさMAXで静かでぼんやりおっとり。ここ数日、ふたりを保育園に連れて行くために効率の良い方法を考えている私達にとって今日のこの時間は改めて「ひとりってラク~」と感じさせられました。
しかも、somaもお風呂から上がるとすぐに寝てしまい、主人が何度も「ひとりってラク~」とつぶやいていました^^;
c0172870_22391751.jpg


そおいえば、実家の母も「この子達、ひとりずつだったらすごくラクなのに、やっぱりふたりとなると大変だね~」と最近よく言うようになった気がする。

最近、動き回って目が離せないからね^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-27 22:39 | 家族

おもちゃ

c0172870_22285171.jpg
c0172870_22285834.jpg

空缶に小豆を入れ、口部分をあわせてテープでとめただけのマラカス。
4ヶ月ほど前に作ったおもちゃですが、(歩行器で何度もつぶして)ボコボコになっても、これがお気に入りらしくていまだによく遊んでくれます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-27 22:31 | 手作り

トマトスムージー

c0172870_22174583.jpg


先日、主人の実家へ帰省した時にいただいてきた祖母が作ったトマトを使って作りました。
冷凍したトマトとバナナ、砂糖と牛乳を少しずつ入れて、トマトとバナナが少し柔らかくなるまで置いてミキサーをかけて出来上がり。主人も「まずくはないけど・・・」と言いながら飲んでくれました。


私も主人も生トマトが苦手。でも、パスタやラタトゥイユなどに使えるので頂いて帰りました。湯むきしか皮をむく方法を知らなかった私。冷凍したら簡単にむけることを義母に教えてもらい、やってみたらほんとにつるんときれいにむけて驚きでした。しかも、そのまま冷凍保存ができるので便利~!!
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-27 22:25 | 手作り
tomaも3時間だけだけど、一人で保育園で頑張りました。
最後、私の顔を見ると泣いちゃったけど、お昼寝もしてお昼ご飯もしっかり全部食べたそう。(おやつは眠くて2口しか食べられなかったらしいけど)

(みんなの)予想通り、うちの双子は結構、保育園、平気みたい^^;

帰って、少しsomaと近づいて遊んだ後、ふたりともすぐにお昼寝をしてしまいました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-27 14:40 | Toma

案の定 tomaからsomaへ

tomaの発熱は3日続き、somaも鼻水と咳をし始めて、案の定、土曜日に熱を出しました。
突発疹の時、somaはtomaに比べて熱が軽くて済んだのですが、今回もsomaの発熱はtomaに比べると軽そう。
今朝、微熱だったけど熱はなかったので保育園へ連れて行くと、保育園での検温で37.9度。38度を超えるとお迎えになるので、結局tomaだけを預けてsomaを連れて帰りました。

c0172870_1117756.jpg

薬を飲ませていたこともあり、帰宅後はすぐに寝てしまったsoma。

そして、tomaの風邪をもらったのはsomaだけではなく、私と主人も。私達夫婦は葛根湯を飲んで頑張っています^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-27 11:16 | 双子のこと

somaが保育園から帰って

c0172870_1528365.jpg

somaが保育園から帰宅し、まだまだ食欲のないtomaにりんごを食べさせた後、tomaもちょっと元気を出してふたりで遊びました。

でも、やっぱりtomaはまだしんどいらしく、私の元へ近づいてきてはsomaのところへ行く繰り返し。
c0172870_15303934.jpg


薬を飲んでいたこともあり、しまいには抱っこしてやると、ぼんやりして・・・
c0172870_15304725.jpg


スゥッと静かに眠りにつきました。かわいそう。早くよくなるといいな。これから熱が上がりませんように。
c0172870_15305591.jpg



一方のsomaは、私がtomaを抱っこしている間、器用に左足を上げてバランスをとって遊んでいました。
c0172870_15331831.jpg

毎日、手放しでたっちをして遊んでいるsomaは、たっちする足もだいぶ安定してきていて、手放したっちをしたまま中腰になることもあります。もう少しで一歩が出そうな雰囲気も。
体が思い通りに動かせることをとても楽しんでいる様子を見ると、見ている方も楽しくなります。


その後、somaも保育園で疲れたのか、抱っこするとすぐに寝てしまいました。保育園、よく頑張ったね。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-24 15:37 | 双子のこと

somaひとりで保育園

somaは熱も出さず元気だったので、tomaを妹に預けてsomaだけ保育園へ行って来ました。
慣らし保育4日目。今日から3時間保育でお昼ご飯付。

私も付き添うつもりで行ったけど、帰っても良いとのことだったので、somaをひとり置いて帰りました。帰るとtomaは寝ていたので妹にみていてもらい、普段パパッとしか掃除ができていなかったお風呂の大掃除をさせてもらいました。

somaは行ってすぐにおやつの時間で、朝食を食べたばかりだったのと眠かったのとでおやつをほとんど食べずにすぐ寝たらしい。
目覚めて、しばらく機嫌よく遊んだけどグズりだし、昼食を摂らせようと椅子に座らせるとピタッとグズリ止んでほとんど食べたそう。機嫌が悪かったのはお腹が空いていたからだったらしい^^;
昼食後は私が迎えに行くまで、また機嫌よく遊んでいた様子。
家でも、お腹が空いた時と眠いのになかなか寝付けない時くらいしかグズグズ言わないsomatomaなので、保育園に慣れたのかも^^というか、最初は私がいたから甘えていただけで、もしかすると私がいなければいないで平気なんだと思う^^;


そして、気になるtomaの熱は実は保育園で流行っているらしく、昨日もsomatoma以外に同じクラスの子達はほとんどお休みをしていたそう。今日はsomaも保育園から帰宅して鼻水を出しているので、somaも発熱まで時間の問題みたい。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-24 14:22 | Soma