双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー

<   2009年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

保育園へ

c0172870_6251042.jpg


仕事復帰まであと一ヶ月。
保育園に申請書類を持っていってきました。
一度はsomatomaを連れてきてと言われていたので連れて行く予定で母にきてもらったのですが、母が少し早めに来てくれたので予定の時間まで、役所へ用事を済ませに行き戻ると、ふたりとも眠っていました。
ふたりとも鼻水や咳を出して少し風邪気味でもあったので直前で連れて行くのを辞め、結局私一人で行ってきました。 
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-30 06:25 | 双子のこと

somaの言葉

「いないいないむにゃむにゃ・・・・ばぁ」
somatomaは“いないいないばぁ”の本がお気に入り。読むと泣いていても泣き止み喜ぶほど。本のバリエーションが少ないので、いつも持っている絵本を一通り読んだら順番を変えて同じ本をまた読みます。
そして今日のこと。
一通り読み終え、私が“いないいないばぁ”ではない本を手に取ると、somaが「いないいないむにゃむにゃ・・・・ばぁ」と半分ごねながら言い出したので、まさかとは思ったものの“いないいないばぁ”を手に取るとご機嫌になりました。

「まんま~」
夕方、お腹がすいていそうだけど、あと30分ほどしたら夕食を食べさせようと思っていたので、おやつもおっぱいも与えず過ごしていると、「まんま~まんま~」とsomaが半泣きで言い始めました。「ママ」と呼んでいるのかと思い、近づいてみたけど止まなかったのでおせんべいを渡すと機嫌も直りすごい勢いで食べ始めました。

「ぱぁ」
握った物を放して欲しい時、無理矢理取らずに「パァして」と言うと手をパッと放してくれます。おもちゃの取り合いは日常茶飯事なのですが、tomaが持っていたおもちゃが欲しかったsomaはtomaのもとへ行き一生懸命「パッパッ」と言いながらおもちゃをとろうとしていました。そしてtomaは無視でした。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-29 23:39 | Soma

tomaの言葉

tomaも「ママ~」と言うようになりました。そして、少しずつ言葉が理解でき始めているようです。

「ばぁちゃん」
今日は保育園へ書類提出に行く予定があったので母に来てもらっていました。
tomaはおばあちゃんが好き。キッチンで私と母が夕食の準備をしていると、歩行器で近づいて来て「ばぁちゃんばぁちゃん」と言って母に笑顔を振りまき、また歩行器で走り去り、またやって来て・・・を繰り返していました。

「いないいない」
お気に入りのいないいないばぁの本を手にして「いないいない・・・」と言いました。

「ぱぱぱ・・・」
お風呂上りに私に近づいて膝にのぼり、私のパジャマの授乳口を持って「ぱぱぱぱ・・・」と言いました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-29 23:27 | Toma

somaの髪

生まれたときから、髪の毛の長さ(量?)がsomaの方が長かったので、そのまま現在もtomaに比べてsomaのほうが髪が長い。
c0172870_23164685.jpg

そして最近、前髪が目にかかりそうになってきたのと、(tomaに比べて)かなり汗かきでもあるので、そろそろカットをしようと考えていますが、自分で切るには自信がないのでとりあえず結んでみました。
c0172870_2316204.jpg


tomaと比較するからか、somaは女の子みたいな顔だと最近よく言われます。
c0172870_231727.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-29 23:17 | Soma

まつだ牧場

私の実家に新しい食器棚が来るということで、古い食器棚の処分作業を手伝うため、今日は朝から実家へ。父が仕事でいなかったので主人が大活躍。姉と甥っ子も来て、somatomaもいて、男女の割合は同じだったけど^^;

作業は午前中で終わり、午後からは特に予定がなかったけど、我が家は退散。そしてどこに行こうかと迷ったあげく、空港の方面へ向かい、行ってみたかった“まつだ牧場”へ行ってきました。
結構遠かった。

ここには牛の他に孔雀、うさぎ、やぎなどがいました。
とりあえずジェラートを食べて、牛舎へ。最近、somatomaに動物を見せる機会を徐々に作っていっていますが、動物の認識ができているのだろうか??微妙。
c0172870_23383587.jpg
c0172870_23384599.jpg

牛舎ではふたりとも牛をジィ~ッと見て動きませんでした。でも、動く牛にtomaが少し泣きそうになりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-27 23:39 | 家族
somaも上の歯が2本のぞきはじめました。2本といっても前歯2本ではなく前歯1本と生えていない前歯の横の2本。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-27 23:07 | 双子のこと

授乳

来月から保育園の慣らし保育が始まるので、徐々に授乳回数を減らしつつあります。
先々週まで、午前1回、午後1回、寝る前、朝方の計4回程度でしたが、午前の授乳を辞め、現在計3回。
somatoma的には午後の1回もなければないで大丈夫そうなので寝る前と朝方の2回だけにしたいけど、夕方になると私のほうが痛くて断念してしまいます。

とりあえず少しずつ・・・仕事復帰するまでに2回まで減らせることを目標に・・・。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-27 23:03 | 双子のこと
tomaも「マ」という言葉が出はじめました。
今日も、主人の友人が勤めているビグアメへ行き、私はsomaを連れてレディースを見ていると眠たさもあって、ずっと「ママ・・・・」と言っていたそうです。しまいには私のところまで聞こえる大声で叫びだしたので行ってみると、主人が試着していました^^;若干、人見知りもはじまっているので、試着室に一緒に連れて入ったりもしていましたが、そりゃ、「ママ~」って泣き叫びたくもなるよね^^;

そして、バイバイがわかるようになりました。
「tomaバイバイ」と言うと、両手を振ってくれます。でも、手はパーではなく、人差し指と親指で何かをつまんでいる風な手を振ります。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-27 22:56 | Toma
somaは、おっぱいが欲しくて私の後を追いかけて来る時、「ママママ・・・・パパパパ・・・」と言うようになりました。

最近、かなりの甘えんぼ。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-27 22:48 | Soma

後追い

c0172870_22293766.jpg

ハイハイができるようになったと同時に後追いが始まりました。
おっとりマイペースな性格のsomaは明らかに私の後追いをするのですが、tomaは私の後追いではなく、somaの後追いをしている気がします。
somaが「ママ~」と私の後追いをするとtomaがそれに気づいてついてくる。(ついてこないで一人で遊んでいることもしばしば)そんな光景を良く見かけます。幸い、私の姿が見えなくても、somatomaをふたりで遊ばせておけばおとなしく、むしろ姿が見えないほうが甘えてこないので助かります。


昨日の朝のこと・・・
私が前日に買っていたおしめをそのまま放置していたため、気づくとこんなことに。主人の父に頼んで作ってもらった棚に登ろうとしていたsomaとその真似をするtoma。
でも、この棚、高さを自在に調整できるように、押しピンで天板が支えられているので、体重をかけるとかなり危険。なのに写真を撮ろうとする私・・・。(主人に怒られました^^;)
c0172870_22294564.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-27 22:44 | 双子のこと