双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

街ブラ

クールビズに備えて・・・というわけではありませんが、主人の仕事着であるスーツを新調するため、岡山市内へ出かけました。昼前に出発し、少し早めの昼食。
私は中華園へ行くつもりでいましたが、前日、飲みに行っていた主人の希望で、およべbrothersのうどんにしました。somatoma連れで行くのは初でしたが、IKEAの子供椅子があり、赤ちゃん用にうどんも無料で提供してくれて、テーブル席で一緒に食べることができました。
人気店なのでいつも人がいっぱいですが、早めに行ったのでスムーズだったし、somatomaもおとなしくたくさん食べてくれて、平和に時間を過ごせました^^

昼食の後は、スーツを購入するため岡山駅近くの駐車場へ車を止めて目的のお店へ。いつも接客してくださる店員さんが午後からの出勤でまだお店にでていなかったため、散歩がてらバギー2台で歩いてクレドへ行くことに。somatomaは、午前のお昼寝途中に起こして出かけたこともあり、かなり眠たい状態だったけど、なかなか眠りつくことができず、クレドで用事を済ませた後、再度スーツを買いに向かう道中でやっと眠りました。
普段、バギーでは眠らないtomaも寝ていたのにはびっくり。
c0172870_2213747.jpg


somaの寝顔がブサイクかわいかったので、アップでおさめてみました^^;
c0172870_2214963.jpg


無事、スーツを購入し、私も夏物のパンツを買ってもらい帰路につきました。

街ブラと言っても、ウィンドウショッピングではなく、街中を散歩。これもいいかも。


***************************************************
c0172870_21563636.jpg

主人の実家で採れた無農薬の甘夏をたくさんいただいたので、マーマレードにしました。
去年も、朝市で購入した文旦とミックスして作ったけど、去年は煮詰めすぎで硬くなってしまったので、今年こそはと、圧力鍋を併用したりしてじっくりと3日かけて作りました。
今回はなかなかうまくできたので、瓶に詰めた後、煮沸して真空保存に。真空保存していれば、未開封なら冷蔵庫で約一年持つそうです。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-05-30 22:15 | 家族
日々成長というのはこのことでしょうか?
ここのところ、毎日できることが増えている気がします。私も嬉しい連続です^^

ここ2~3日の成長
soma
・特訓の成果が実って、今日やっと前進できるようになってきた。
・タオルなどを使って“いないいないばぁ”ができる・・・と思っていたら、今日は自分の手でできた。
・(2週間ほど前から)乳ボーロを渡すと自分で口に入れられる。

toma
・実家の和室の入り口の10cmほどの段差をズリバイで降りれるようになった。
・自分で手を目のあたりに持っていって、“いないいないばぁ”ができる。
・(1週間くらい前から)寝起きやお風呂の前などにトイレへ連れて行くと「ん~」と踏ん張ってオシッコをする。(補助便座は出ているのが見えないからか座るのを嫌がるので、女の子みたいに便器に向かって足を持って抱くと出る)

ふたり
・お座りの状態から前のめりになって、うつ伏せの体勢に移れるようになった。
・麺を少し長めにして与えるとツルッと上手に食べられる。
・ママ(私)に対する甘え方が上手になった^^;(・・・最近、甘えすぎな気がする)両手を出して抱っこをせがんだり、おっぱいをねだったり・・・。私の目の前で片方におもちゃを取られると、私の顔を見ながら泣いたりもする。
・ひとりが抱かれたりご飯やおやつをもらったていたりしていると、もうひとりがせがむ。



今朝、somaが朝食後に少し寝たため、午前の昼寝をはじめるのがtomaより遅く、起きるのもtomaのほうが早かったので、tomaを歩行器に乗せて一人で遊ばせ、離乳食の準備をしていると、tomaがsomaに向かって声を発し、起こしてくれました^^
c0172870_22334435.jpg

おかげで同時に昼食を食べさせることができて助かりました^^

余談・・・
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-05-29 22:39 | 双子のこと

soma特訓中

tomaのようにズリバイができないため、前進できず後退ばかりしてしまうsoma。
ここ数日、前に進もうと頑張っています。
c0172870_09568.jpg

ズリバイしないでそのままハイハイの体勢になるのかな?
静かに頑張っている姿がなんともけな気です。マイペースsomaはコツコツタイプだろうか??
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-05-29 00:10 | 双子のこと

大きくなった

秋に着せていた60サイズの服がまだ着れました。
c0172870_012589.jpg


秋は袖を折って着せていたのに、今では8分袖。大きくなったなぁと改めて感じます。
(12月の写真)
c0172870_01393.jpg

クリスマスに妹がふたりに買ってきてくれた赤い帽子と靴。ぴったりだった帽子はもうかぶれません。ぶかぶかだった靴は今ぴったり。スリッパ代わりに履かせようかな^^
c0172870_042739.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-05-29 00:05 | 双子のこと

朝、たいていtomaか私が一番に起きる。
私がお弁当や朝食の準備をしている間、おとなしくテレビを観ているtoma。
興味がない番組は全く見向きもしないのに、好きな場面になると釘付けです。
c0172870_2355576.jpg



そして8時頃になるとsomaが起きます。主人は最後。
c0172870_23551587.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-05-28 23:56 | 家族

充実した一日に

今日もいつものごとく昼前からふたりがよく寝てくれ、3時間近く寝ていたので起こして遅い昼食を食べさせながら、今日はこれから何をしようかと考えていると、主人の母からメールがきて両親が遊びに来てくれました。
到着した時には再びふたりとも午後の昼寝に突入していたので、三人でお土産のケーキを食べてトーク。しばらく経ってふたりが起きかけたので、(まだ寝そうだったけど)そのまま起こしました^^;
約二週間ぶりなのに、somatomaのお座りが完璧になっていて、しかもtomaのズリバイの速さにふたりともとても喜び、散歩にまで連れ出してくれました。
あまり長居するつもりなく来たらしいけど、結局、晩御飯も一緒に食べて義父にふたりをお風呂に入れてもらって、つい先ほど帰宅していきました。

今日は暇だと思っていたのに一転して充実した一日になって、しかも午後の昼寝がちょっとだったふたりは9時前には就寝。主人も早く帰宅してくれたし、良い一日になりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-05-26 23:04 | 家族
日曜日は主人が友人の結婚式で二次会、三次会と帰宅が遅かったので引き続き実家泊。
月曜日。午前の昼寝タイム。ふたりで寄り添って寝ていました^^
c0172870_1114384.jpg
c0172870_1115478.jpg


その昼寝から起きた後・・・
somaはビーズクッションの上でジーッとボーッと。ブロックを与えても、手にとるものの一歩も動かず。
c0172870_112785.jpg


一方のtomaはひとりでリモコンとじゃれあったり自分の触りたい物を見つけてズリバイで移動したり・・・。
c0172870_1121680.jpg


昨日の散歩は国分寺。農マル園芸で大人のお弁当を購入して芝生の上でsomatomaも一緒に昼食を摂りました。ふたりとも、お座りが安定して遊びの幅が広がりました。
c0172870_1122519.jpg

そしてこの後、tomaはsomaに押されて倒れてしまいました^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-05-26 01:20 | 双子のこと

美星とバラ園

金曜日、主人が体調不良で仕事を早退したため、インフルエンザだといけないということで、実家へ非難しました。結局、単なる疲労だったらしく、翌日には打ちっぱなしに行ったり美容院に行ったり友達と飲みに行ったりと好き放題過ごしていたようですが^^;

c0172870_059796.jpg

というわけで、非難したきりの私達は暇になったので、土曜日は、時々野菜を買いに行く美星へ母と妹と行ってきました。野菜を買った後、新しくオープンしたジェラート屋さんでジェラートを食べて帰宅。(写真は買ったキャベツで遊ぶtoma)

午後からはsomatomaを連れて散歩するためにバラ園へ行ってきました。現在、バラ園はバラが満開でバラ祭りをしています。園内へ入ると視覚も嗅覚もバラ、バラ、バラ。
c0172870_0591523.jpg

天気も良くて散歩にはもってこいでした。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-05-26 01:07 | 双子のこと

最近のこと

c0172870_0414226.jpg

最近、暑いらしく、ふたりとも掛け布団を蹴り飛ばして寝ていることが多いので、腹巻をつけて寝始めました。この腹巻、買ったばかりの頃は大きくて「いつになったら使えるかな~?」と思っていたけど、あっという間にぴったりサイズになっていました。


c0172870_0415654.jpg

somaは前に進むことができず、後ろに後ろに進んでいきます。
そして気づくとソファの下で落ち着いています^^;


c0172870_042692.jpg

最近の離乳食。ずっと、和風だしばかりで作っていたけど、グリンピースやかぼちゃやにんじんで薄味ポタージュを作って、ご飯に混ぜて柔らかく炊きトマトやチーズを混ぜてリゾット風にしたり、パンを浸して食べさせたり・・・とバリエーションを増やしました。ポタージュは多めに作って残りは少し味を足して大人のおかずにもなるし、野菜を変えるだけで幅も広がる上、作り置きして使えるから便利^^
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-05-26 00:55 | 双子のこと

ランチ

今日は午後からhibワクチンの接種に行ってきました。もちろん母について来てもらって。
予約が15時からだったため、ランチをしてから行くことに。somatoma連れだと行けるところは限られていますが、今日は甲羅へ。
c0172870_2353328.jpg

甲羅のランチはsomatomaを連れて何度か行ったことがあるのですが、小さい子連れだといつも座敷の個室を用意してくれるので、今までは部屋の隅にふたりを寝転がしてランチを摂っていました。
お座りもできるようになったし、雑炊や茶碗蒸しなどふたりが食べられるものがあるので今日は座敷で子供用椅子を借りて一緒に食べることにしました。(写真は食事前に撮影したのでおしゃぶりをしています^^;)
普段、味の薄い食事ばかりだからか、ふたりも喜んでたくさん食べ、しかも、終始おりこうに座っていてくれました。「まだ、それほど自分で動くことができないから、今がチャンスかもね」と母と話しながら久々のランチを堪能^^それにしても、こんなにおりこうにしてくれるなんて思っていなかったので私も母も驚きでした。

お腹いっぱいになった後、車に乗って即就寝だったふたり^^;
その後、注射が待っていたなんて思っていなかったはず。


ここ数日、tomaは左のまぶたが赤く腫れていてちょっと痛々しい。小児科で診てもらったらたいしたことはなさそうなので、目薬をさして様子をみることになりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-05-22 00:05 | 双子のこと