双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

牧場へ

c0172870_22452356.jpg

somatomaに動物を見せたくて、気軽に行ける安富牧場へ妹と4人で行ってきました。
ふたりとも、馬はジィッと見ているだけでしたが、牛舎の子牛のところへ行くとtomaが大泣き。
そして意外に平気そうだったsomaも、後ろで「モ~~~~ッ」と大きな牛の鳴き声がすると「ぎゃぁ~~~~っ」と大泣きでした^^
そして、一通り見終わった後はお楽しみのジェラート♪
somatomaも少し食べ、機嫌良く帰宅しました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-04-29 22:49 | 双子のこと

日曜日、久々に虹を見た。
恐らく、somatomaを出産してから見るのは初めてだと思う。
c0172870_22432184.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-04-29 22:44 | 見つけた

toma突発性発疹

c0172870_8551755.jpg

tomaの月曜日からの熱はやはり突発性発疹でした。somaの時よりも熱が高く39度4分まであがり、座薬も4回使用しました。
熱が下がってもグズグズが続き、夜中も何度も起き、声も枯れてしんどそうだったので、湿疹だらけの顔で金曜日の夕方、小児科受診をしたのですが、風邪も併発していました。
さらに、私がtomaばかりを抱くものだからか、somaもグズグズ・・・。somaのほうが病人みたいでした^^;
そんなこんなで今週は実家に入り浸りでした。

今朝のtomaは湿疹がほぼ消えて食欲も出てきたのですが、風邪はもう少し。

そんな中、somaもtomaも着々と成長しています。

ふたりとも、自分の名前が理解できてきたらしく、名前を呼ぶとニヤリとしたり呼ばれる方に向いたりするようになりました。「so」と「to」の音は大人でも聞き分けが難しいけど・・・^^;

somaは主人に似て大きな声をたくさん出すのですが、昨日あたりから、「ぱぱぱぱ・・・・ばばばば・・・・」という言葉が出始めました。音楽が流れるとそれにあわせて歌っているようにも聞こえます。
「ぱぱぱぱ・・・・」という言葉に喜んだのは主人。別に「パパ」と呼んでいるわけではないのですが「ぱぱぱぱ・・・・」と言う言葉にいちいち「はいは~い、パパですよ~」と^^;
本人は素知らぬ顔で一瞬キョトンとするものの、しゃべり続けていますが。
お座りもだいぶ安定してきました。まだ一人で完璧にとはいかないけど、倒れそうになったら時々支える程度。

tomaは両手をあわせてパチパチと叩けるようになりました。ちっちゃい音だけど、ちゃんとパチパチ音がします。ちっちゃい声で「パンパン・・・」と言いながらたたいたりも。
私達がそれに喜んで、目の前で何度もして見せているとtomaも喜んで真似をしてくれます。それを見たsomaもちょびっと真似をしてパチパチできていました^^

愛想の良いtomaは「toma~」というばあちゃん(私の母)の呼びかけに時々「え~」と返事もするようになりました。私にはしてくれません;_;だから、ばあちゃんは調子に乗ります^^;


c0172870_9213456.jpg

c0172870_9245961.jpg

ちなみに、今朝も早起きをして朝食を摂ったあと、ふたりともすぐさま朝のお昼ねに入りました。だいぶ起きている時間は長くなってきているものの、一日に3~4回お昼寝をします。一回に短くて30分、長くて3時間。まだまだよく寝るふたり。あと3ヶ月で保育園に行く予定なのに大丈夫だろうか??

c0172870_22365951.jpg

二度寝から一番に目覚めたのはsoma。そして、一番遅かったのは・・・パパでした。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-04-26 09:37 | 双子のこと

もしかすると・・・?

最近、早起きのsomatoma。6時頃には起床します。(もう少し寝かせて~>_<)
c0172870_725640.jpg

ふたりとも汚いお口の写真(手前がsoma)
主人が毎朝9時前まで寝ているので、昨日「朝、さっさと布団をあげてふたりを遊ばせたりしたいから、一人で寝室で寝て」と依頼したのですが・・・結局今日もいつもと変わらず。


でも、今朝はtomaの様子がなんだかおかしい。
c0172870_795512.jpg

熱を測ると37度8分。もしかすると上がるかもしれないな~。突発かな~?
そおいえば、昨日もちょっといつもと様子が違った気がするな~。


ちなみに昨日は親しい友人たちとBBQでした。楽しかった~。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-04-20 07:08 | 双子のこと

ごきげん

c0172870_19324673.jpg

どんどん笑顔が増えていくsomatoma。ふたりの笑顔を見ると一層しあわせを実感します。
最近、成長とともにふたりが産まれてきてくれた喜び、双子で良かったな~ということを改めて感じることが多くあります。一人がグズグズいっている時にもう一方で笑顔を見せてくれるとこちらが癒されたり、ふたりが顔を見合わせて「あ~!」「う~!」と声をかけあったり微笑あったりする姿を見るとふたりで良かったな~と。
これからの成長が益々楽しみです。



c0172870_1932561.jpg

そして、まだまだメリーが大活躍。そろそろ実家に持って帰ろうかと思っていたけど、まだまだ必要みたい。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-04-17 19:32 | 双子のこと

家族でお花見

深山公園に行ってきました。
c0172870_19294416.jpg



***************************************************

同日、知り合いの備前焼作家さんのギャラリー展示を観に行き、主人にマグカップを買ってもらいました♪
c0172870_1930082.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-04-17 19:30 | 双子のこと
c0172870_19285690.jpg

最近、お風呂で頭からザブ~ンとお湯をかけるようになりました。
大泣き覚悟で始めたのですが、「かけるよ~」の意味がわからないので、急に頭からお湯がかかることに驚いて泣きそうになるけど、意外にふたりとも平気で驚きました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-04-17 19:27 | 双子のこと

お散歩~♪

c0172870_23202435.jpg

昨日は主人の両親が借りているアパートまでsomatomaと行き、主人の両親とお花見をしてきました。

somatomaが産まれる前は仕事でなかなか主人の両親と会う機会も少なく、somatomaが産まれてからも外出が難しくて主人が一緒でなければ行くことができませんでしたが、somatomaもだいぶしっかりしてきたし、私が仕事復帰をしたら時間もなくなるのでお花見に誘ってみました。即答でOKの返事。しかも、誘った翌日に行くことに決定。

朝、主人が仕事に出かけるのと一緒に送り出してもらいました。
両親とも喜んでくれ、仕事中の義兄に電話し義兄のところへsomatomaを見せに行ったり、義兄嫁にも声をかけてくれ、仕事の休憩時間に抜けて来て一緒にお弁当を食べたり。しかも、義母がsomatomaのために離乳食まで作ってくれていてsomatomaもお弁当付のお花見をしました^^そして、そろそろ三回食にしようかと思いながら過ごしていたのですが、これを機に三回食に突入(?)です。

お弁当を食べた後は笠岡諸島が一望できる場所へ連れて行ってもらったり、桜並木のあるお花見スポットへ連れて行ってもらって散歩をしたり。夕方には帰るつもりでしたが、居心地よく結局夕食も食べて主人が仕事から帰宅する時間をねらって帰宅。

somatomaはこんなに長時間外の空気に触れたのは初めてで、私も久々だったので3人揃ってお風呂からあがると即就寝してしまいました。しかも、朝6時頃まで一度も起きずグッスリ・・・。


そして今日は実家の母を誘って散歩。ランチを食べてバラ園へ行くつもりでしたが、ランチを食べに行ったお店でふたりとも熟睡モードになり、そのまま少しドライブで倉敷駅方面へ。倉敷天満屋を少し覗いたあと、そのまま美観地区までお散歩してきました。

仕事復帰まであと数ヶ月・・・気候もいいし、できるだけ外に出かけて育児休暇を満喫したいな~♪
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-04-10 23:46 | 家族

天然メッシュですか?

最後のシナジス(RSウィルスの予防接種)を受けに行ってきました。
主治医の先生が長期不在だったため、主治医の先生による久々の検診も受けてきました。心電図も受けたのですが、tomaしか予約がとれておらず、朝一で行ったにもかかわらず終わったのは午後2時半・・・疲れました。

さて、somatomaの主治医の先生は普通そうに見えて天然ぽい先生です。
私が今回、不思議おかしくて気になったこと・・・
somaだけ突発性発疹をしたことを告げると、somaのカルテに「突発性発疹(この子だけ)」という記載。“(この子だけ)”って普通書くのでしょうか???
それから、診察後、膝にsomaを座らせて先生とお話をしていると、急に先生が黙ってsomaをジィ~っと見るので「何かあるのか??」と思っていると「これは天然メッシュですか?」とひとこと。
c0172870_0591089.jpg


somatomaの髪の毛は、産まれてこのかたカットも何もしたことはないのですが、まるでセットしたかのような生え方をし、写真ではわかりにくいですが、色も茶系でしかもメッシュになっています。
先生にそんな質問をされるなんてちょっと意外でした。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-04-09 01:14 | 双子のこと

お花見

c0172870_0311937.jpg

日曜日、私にとっては毎年恒例の大学時代の友人達と母校の正面玄関前の芝生でのお花見。
somatomaにとっては人生初の(大げさ^^;)お花見に行ってきました。

翌日の月曜日は、母と姉家族とお花見。酒津公園へ行こうとしたけど、人が多すぎたので辞め、桜のきれいな社会体育場(?)のようなところを見つけてそこで。

満開できれいな桜を満喫しました♪
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-04-09 00:43 | 双子のこと