双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

somaが寝ればtomaも寝る

c0172870_17345265.jpg

今日、何件書いているのか・・・?
そして、これと似たような写真をしょっちゅう掲載している気がする。

保育園見学から帰宅するとふたりとも熟睡中。そして留守番をお願いしていた母と、一緒に来てくれていた妹が帰った後、しばらくして目覚めたものの起きていたのもつかの間。その後3時間半眠り続け・・・それから2時間も起きていなかったのに気づくとsomaがうつ伏せになったまま「ぐぅ~ぐぅ~」いびきをかいて寝ていました^^;
c0172870_1735024.jpg

somaはまだ体の調子が回復しきっていないから眠いのかな??と思っていた矢先、tomaも「眠い~」のサイン。

体調が悪くて眠いのか、ただ単に眠いのか、よくわかりません。だめ母です^^;

***************************************************

c0172870_17343637.jpg
今日のお昼ごはん(?)は昨日、小豆から炊いて作ったぜんざい。お餅を買い忘れていたので今日までおあずけ。そして、母にお餅を買ってきてもらい、やっと食べることができました。妹と母にも味見ついでに食べてもらいましたが、母からは「もう少し小豆をやわらかく炊いたほうがよい」との評。
また、リベンジしようと思います・・・。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-03-30 17:45 | 双子のこと

保育園へ

c0172870_13151898.jpg

somatomaの1歳を機に仕事復帰をする予定で、少し早いかと思ったけど先週、家から一番近い保育園へ電話をし、今日、見学を兼ねて書類をもらいに行って来ました。
もちろんsomatomaは、実家の母に来てもらいお留守番でした。

この保育園に通っている子供を持つ同じマンションのお友達から、今、満員で入れないみたいだと聞いていたのですが運良く、ちょうどsomatomaが入園を希望する時期に0歳児で退園する予定の子が一人いるとのこと。さらに、本当は一人の枠しかないけど双子だから大目に見て入園可能だとのことで、タイミングよく入れそうです。先生にも「連絡をいただいた日がよかったと思ってください」と言われました。
ただし、0歳での入園でなければ入りにくいそうなので、7月中旬から慣らし保育で7月末に仕事復帰になりそうです(まだ職場に相談していないけど)。

保育園見学をしてみて、防犯対策はしっかりしてあるし、食事も全部園内で手作りで、先生も多くて良さそうな雰囲気でした。

それにしても月日が経つのはあっという間だなぁ。
私もそろそろ生活を切り替える準備をしなくては・・・。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-03-30 13:27 | 双子のこと

豪華な節句

c0172870_1353525.jpg

私の実家から鎧を贈ってもらい、今月初め頃から飾っています。
そして、昨日。主人の両親が室内用のこいのぼりと張子の虎2体を買って来てくれました。
義母に「玩具屋さんで室内用のこいのぼりを見つけたから買おうか?」と聞かれ「鎧があるのでいらない」といっていたのですが^^;
孫が可愛いんだろうな~と思い、ありがたく飾らせてもらいました。

それにしても、室内用こいのぼりなんて初めて見ました。いろんなものがあるんだなぁと関心します。
張子の虎も義父が一人一体いるだろうということで2体。小ぶりでぴったり納まってよかった^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-03-30 13:13 | 家族

突発性発疹 soma

c0172870_12532236.jpg

やっぱり突発性発疹だったらしく、somaの湿疹は昨日ピークを迎え、今日はだいぶおさまりました。徐々に元気も取り戻しつつあります。
なかなか寝返りをする気になっていなかったsomaが昨日から気づくとうつ伏せになることが多くなりました。でも昨日はまだまだ体のしんどさが残っていたらしく、うつ伏せになるものの・・・
c0172870_12524737.jpg

そのままグタ~っとなっては気づいて起き上がり・・・の繰り返しでした。
c0172870_12525776.jpg
c0172870_1253838.jpg


ちなみにtomaは今のところ、somaの突発性発疹がうつっている様子もなく元気いっぱいです。
c0172870_12584934.jpg

そして、偶然なのか理解できているのか、昨日も今朝もトイレでウンチができました。
昨晩、寝る前に布団の中で「toma今日もウンウンがトイレでできたね~」と話しかけているとtomaが「ウーン」と気張りはじめたので、こんな時間にウンチかと、ちょっと焦りました^^;(もちろんこのときウンチは出ていません)
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-03-30 13:03 | 双子のこと

トイレ

somaが寝ている間にtomaと遊んでいたときのこと。
tomaが顔を真っ赤にして気張り始めたので、トイレに連れて行き便座に座らせてみました。
そして「う~ん」と気張る真似をするとtomaも「う~ん」と気張り・・・でたでた。

本人はまだわかっていない様子だけど、トイレで初ウンチ。
c0172870_07847.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-03-29 00:07 | 双子のこと

初発熱・・・

c0172870_2244261.jpg

赤ちゃんみんなそうなのかもしれないけど、垂れ目に上向きの鼻にまん丸顔で、ひえピタのパッケージのイラストに妙にそっくりなsoma。寝顔はもっとそっくりです。

somaの人生初の発熱もようやく治まりました。症状は軽かったのですが突発性発疹だったようです。
元気がなくなり熱が出た翌朝、tomaに離乳食を食べさせ、病院に行くためにとりあえず実家へ。
母についてきてもらい小児科受診しましたが、朝には一度熱が下がり、受診前も37度1分だったので「突発でもなさそうだし、風邪でもなさそう。これくらいの月齢から熱を出すようになるから」との診断で座薬をもらって帰りました。ついでに結膜炎になっていたので目薬も。その間、tomaは母と車で待機。

結局その日は実家に泊まることにし、宿泊準備を取りに帰り実家へ。
c0172870_2240591.jpg

夕方からsomaの熱がまた上がりはじめ、就寝時間には38度5分まで上がり、座薬を入れました。座薬が効くまでうなりっぱなし(泣いているようで涙が出ていない)でず~っと抱っこ。普段はふたり平等にあまり抱っこをしていないのでこんなに抱っこをしたのは恐らく初めて。
私がsomaにつきっきりのあいだ、tomaは我慢してくれていたのか、とてもおりこうにしてくれて助かりました。
c0172870_22382215.jpg

そんなtomaを母が家事の合間に相手をしてくれていたのですが、愛想もいいし食べる意欲が旺盛だし、怒らないし・・・で、もともとtomaひいきの母はますますtomaが可愛くて「tomaかわいいなぁ」「tomaいいこだね」「ばあちゃんtoma好きよ」の連発。そして時々「somaもかわいいよ~」と。私がsomaにつきっきりな分、tomaに過分な愛情を注いでくれ、tomaもまんざらでもない様子。この二日間でおばあちゃんの声や姿が見えるとすかさず目で追いかけるようになってしまいました。

熱は翌朝37度台に落ち着いたのですが、一番しんどい熱の高さなのか一日グズグズ。お風呂の時には、軽い発疹があることに気づきました。夜中、しんどくて寝られなかったのか抱っこをしてもグズグズ。夜泣きってこんな感じなのか・・・?と思いながら私も眠たいながらに抱っこをし続けました。
朝になって発疹も少し増え、病院へ。
湿疹の出方、熱の出方も突発性発疹に比べたら軽いらしいけど恐らく突発性発疹だろうとの診断。
次はtomaにうつるかな~??
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-03-28 23:15 | 双子のこと
c0172870_23511367.jpg

今日も暇だったので、昨日の勢いでお散歩に出ようかと思ったけど外は風が強かったので結局一日家の中で過ごしました。ふたりが寝る傍らで一緒にいると、とってもよく寝ます。結局3人でゴロゴロした一日を過ごしてしまいました。
c0172870_23512822.jpg


ところが・・・昼頃からなんだか元気がないsoma。ずっと「う~ん」と気張っていたので、またウンチが硬くてでないんだと思っていたけど、夕方、昼寝から起きて離乳食をやろうとすると嫌がって食べず、そのあともみるみる元気がなくなってきました。一方のtomaはsomaが食べなかった分まで離乳食を食べ、キャッキャと元気いっぱい。
somaの熱をはかっても特になく・・・でも元気がない。
c0172870_23513916.jpg

主人が帰宅し、とりあえずお風呂に入れて様子をみることにしたのですが・・・時間とともに熱が上がり、38度4分。でも機嫌が悪くないので様子を見て明日病院へ連れて行くことにしました。

夜中、ひどくならなければいいな・・・。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-03-25 23:59 | 双子のこと

初挑戦

c0172870_19565383.jpg

最近、日が長くなり、朝6時はもう明るい。
昨晩、遮光カーテンを閉め忘れて寝てしまったせいか、今朝はいつもなら起きてもまた寝るはずの6時過ぎからsomaが元気に起きだしてしまい、それにつられてtomaまで目を覚まし、しばらく寝たふりをしてほったらかしにしていたのですが、somaの頭が布団から落ちているのを見るに見かねて起こすことに。
ふたりが起きているものだから、私もいつもより手早く家事を済ませ、離乳食を食べさせ終え遊んでいると、いつものように午前中のお昼寝の時間がやってきました。
その時、二人と一緒に寝てしまった私。気づいて変な錯覚から夕方かと勘違いしたけど、まだまだお昼の時間。日も照っているし、今日は予定もなく暇だし誰か遊んでくれる人いないかな・・・と考えつつ、「(最近買った)バギーなら一人でも外に出られるかも!」と変な自信を持って近所のスーパーへ出かけることに。
c0172870_1957440.jpg

somaをバギーに乗せtomaを抱っこ紐で抱っこ。
出かけようとしたとき、somaがウンチの気配。しばらく頑張ったけど結局出ず、疲れて寝てしまったのでそのままお出かけを決行しました。

短時間だったけど、難なく行って帰ることができ、またひとつ自信がつきました^^


さて、ここ最近、ふたりとも離乳食を朝晩しっかり食べるようになり、離乳食後のおっぱいをあまり飲まなくなってきました。その分、ウンチは軟便とよべないくらいの硬さになってきて、出すのに一苦労の様子です。

そして、少し前、夜の寝つきが悪く奇声を発していたsomaですが、それも一時のものだったらしく、最近ではtomaよりも寝つきがよくなりました。昼間は何の前触れもなく静かに寝入ってしまうこともあり、逆に大丈夫かと心配になります。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-03-24 20:24 | 双子のこと

気がつくと近い

c0172870_14235156.jpg

昨日も書きましたが、最近、ふたりで交われつつあるらしいsomatoma。おもちゃの取り合いらしきことも時々やっています。写真の鎖状の歯固めは義母が買ってきてくれた二人のお気に入りのおもちゃで、よくふたりで仲良く(?)引っ張りあって遊んでいます。

最近、寝返りができるようになったので、部屋の中でもっとのびのびと遊ばせてあげようと、二人を少し離して寝かせてみるのですが、なぜだかいつの間にかお互いに近づいています。まだそんなに寝返りをするわけでもないので移動距離は長くないはずなのに、離しても離しても気づくと近いふたりです^^;
c0172870_14235972.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-03-23 14:27 | 双子のこと

性格の違い

主人の実家のお墓参りへ行った翌日、今度は私の母の実家へお墓参りに行ってきました。
祖父、姉、甥、妹、母、主人、somatoma、私の9人で。とても良いお天気な上、県北の田舎なので空気もとてもキレイ。somatomaもバギーに乗り、お散歩気分。
c0172870_23462345.jpg

墓参りの際、主人に抱かれたまま眠ってしまい、寝たままバギーに乗せて移動したtomaですが、彼は好奇心旺盛なのでいつもはバギーに乗ると目に飛び込んでくるいろいろな物が気になって眠たくても眠れません。一方、マイペースなsomaはバギーに乗っても眠たくなれば寝ます。ふたりの成長とともに性格の違いがどんどんわかってきておもしろい。
先日も、イオンでNICUにいたときにお世話になった看護師さんに遭遇し、somaは少し構え気味だったのに対しtomaはニコニコと愛想をふりまいていました。看護師さんにも「NICUにいた時もsomaくんはそんな感じだったよね」と言われていました。

そんなふたりでも、最近は少しずつふたりで交われるようになってきているらしく、今日の午後、連日の早起きで疲れて寝ていた主人の横にふたりを寝転がして家事をしていると、ふたりの叫んでいるような声がしてきたので慌てて見に行くと・・・お互に手をとりあって仲良くしていました。その姿を主人に見せようと、主人を起こそうとした私に気づくとふたりはすぐに仰向けに戻ってしまい、主人にはその姿を見せられず残念。
そんな感じなので仲良くしている写真もいつも撮ることができません。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-03-22 23:58 | 双子のこと