双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そろそろ7kgだろうと思われるsomaとそれより若干小さいtoma。

特にsomaは徐々に手が思い通りに動かせつつあるらしく、最近、一人で黙々と手足をばたばたさせて自分の体で遊ぶことが増えました。(写真はsoma)
c0172870_15551999.jpg

だいぶ足が伸びてきて、ふたりともハイソックスもはけるようになりました^^
c0172870_1555690.jpg

自分の足を持って遊ぶこともしばしば。そしてこの体勢で「ぶりっ」っと大人と同じ音と臭いのオナラをします。
c0172870_15552999.jpg


それから、『いないいないばあ』がわかるようになり、大ウケします。
今日は、以前、出産祝いでいただいた『いないいないばあ』の絵本を出して読んであげるとウケていました。

お互いの顔も認識できてきているらしく、ふたりの顔をあわせてあげると静かにニコッとしています。

そして最近の流行はタオル遊びです。ふたりは仰向けの状態で私が立ち上がって上からタオルを顔の前まで垂らし、ゆらゆらさせます。それだけで眠い時も眠い目をこすって喜んでくれます。これに『いないいないばあ』が加わると大ウケ。
ふたりを同時にあやして遊べるので助かります。でも、テンションをあげなければいけない私は途中で疲れて休憩が必要です^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-02-24 16:10 | 双子のこと
昨日は岡山空港へ行ってきました。
妹が3週間、研修でハワイに行くため、姉、甥、母とお見送りに。
c0172870_12573083.jpg

母にとっては、初めてこんなに長期間、家を離れる末っ子娘。私や姉にとっては年の離れたかわいい妹。
そして甥っ子のhirokiにとっては大好きなしぃちゃん。somatomaはまだよくわかっていないけど・・・^^;
c0172870_12574399.jpg
c0172870_12575499.jpg
c0172870_1258365.jpg

tomaはばあちゃんに抱かれてお見送り。somaは私の抱っこで離陸と同時に夢の中へ・・・
c0172870_12585070.jpg


しいちゃん、気をつけていってらっしゃい☆
貴重な時間、新しいお友達と楽しんできてね~♪
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-02-24 13:06 | 家族

somatomaを預けて・・・

c0172870_1145336.jpg

先日、somatomaを主人と主人の両親にお願いして、妹と広島までミスチルのコンサートへ行ってきました。
c0172870_11493456.jpg

コンサートは18時からでしたが、主人、主人の両親の計らいに甘えて昼11時頃、家を出て広島で妹と待ち合わせをし、遅めの昼食にお好み焼きを食べたり買い物をしたりでコンサート前の時間を過ごしました。
時々主人にメールや電話をしましたが、全く大丈夫な様子。よかった~^^

帰宅は終電にはならなかったものの、自宅に到着したのは23時前。
すでにふたりとも就寝し、両親も帰っていました。
普段、母乳のふたりはミルクを飲むか心配でしたが、母の残してくれた飲んだ量の記録を見ると毎回150~200cc飲んでいて安心。ところが、授乳が3回×2人分あき、しかも帰宅後もふたりは就寝していたので私の胸はパンパンで・・・帰宅後少しだけ絞ったのですが私も久々の街ブラで疲れて本気で絞らず、翌日も翌々日も飲ませても飲ませても満タン状態で過ごしたのでした^^;

主人や主人の両親、somatoma、チケットを取ってくれた妹などなどいろんな人のおかげで久々の長時間外出が実現しました。感謝感謝。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-02-24 12:02 | 家族

遺伝

昨日、月9を観た方にはわかるはず。
強い光を見るとくしゃみが出る人が1/4の確率でいるらしい。
主人もそのうちの1人。
昨日、月9を観るまでは「光を見てくしゃみがでるなんて単なる偶然だろう」と思っていた私。

そして今朝のこと・・・
今日はsomatomaのポリオがあるので朝から実家へ。
車の中では日差しが強く、「かわいそうだな~」とちょくちょく気にしながら運転をしていると、ふたりとも日差しを受けてくしゃみを連発!!
これには驚きました。こんな遺伝が・・・^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-02-17 11:28 | 双子のこと

今日は・・・

今日は主人の誕生日。
でも、買い物にすら出かけられないので、買える時に買い置きをしていた材料でケーキ作りをしました。誕生日らしいケーキではないけれど、主人の好きなチーズケーキ。
↓↓↓somatomaにもお手伝いしてもらいました^^
c0172870_23131227.jpg
c0172870_23132211.jpg

ビスケットを砕くお手伝い。でも、ちょっと楽しむとこのとおり・・・^^;
c0172870_2315521.jpg


お手伝いをしてくれたので、おやつの時間におせんべいを。
おんなじように口の周りにつけてがんばって食べていました。
c0172870_23214714.jpg


こんな風においしそうな焼き色でケーキが出来上がりました~♪
c0172870_23163147.jpg

ろうそくを立てて、somatomaが寝る前に4人でお祝いをしました。

夕食の時にはふたりとも寝てくれてゆっくり夕食タイム~と思ったら、何を察知したのかタイミングよく、食べ終えたと同時にtomaが目を覚まして泣き始めました。tomaが寝たと思ったら次はsoma^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-02-16 23:21 | 家族

あらためて感じる

おととい、実家のパソコンに保存していたsomatomaが産まれてNICUに入っていた頃から退院後実家で過ごしていた頃までの写真のデータを久々に開いて見ました。
NICUにいた頃は、両手に乗るくらいの小ささで、退院後も短肌着がぶっかぶかで、ふたりが着られるサイズの服がなかった程小さな小さな体だったけど、今ではズッシリ・・・。
あっという間の半年間で3倍以上の大きさになりました。
成長したのは大きさだけではなく、目も見えるようになり、表情も豊かになり、自我も出てきて、出来る事も増えてきて、人の認識ができて・・・

昨日、突然訪問した親友宅で親友の長女が0歳の時のビデオをみせてもらいました。その長女も今では3歳。こうやって時が経ってみると、写真には無い良さがあります。親としても喜びを感じるだろうな~とも思います。
somatomaの成長も、何気ない普段に動画としても残していきたいな~と思いました^^
そして、早くお座りができるようになればもっと遊びの幅が広がるのにな~と思う今日この頃です。

ちなみに、今日は主人の28回目の誕生日。
よりによって来年度マンションの理事がまわってくるため、夜は理事会がありますが、いつも仕事や子守りを頑張ってくれているのでささやかなお祝いをしようとひとりで計画中です。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-02-16 00:40 | 双子のこと

イベントづくし

先週は節分、大学時代の友人と鍋、高校時代の友人夫婦と鍋。
今週はsomatomaのRSウィルスの予防接種、母の誕生日、バレンタインデー。
来週は・・・実家の両親と姉家族と食事、主人の誕生日、somatomaのポリオ一回目、そして土曜日はsomatomaをあずけてコンサート。
イベントづくしであっという間に一週間が経っていきます。

RSウィルスの予防接種は体重によって薬の量が変わるので接種時に体重をはかってもらうのですが、また体重差が開いていました。
c0172870_1203398.jpg

soma 6790グラム、toma 6385グラム。
出生時は200グラム差、先月の検診では300グラム差、そして今回400グラム差です。


somaは離乳食を嫌がらずに結構食べます。tomaは気分次第。あえて離乳食らしい物を作らず私たちの食事から食べられそうな物を取り出してつぶして与えることもしばしばです^^;この日はほうれん草に挑戦。(写真はtoma)
c0172870_1241139.jpg

まだ、腰がしっかりしないため、ひとりでお座りをして食べるには不安定なので膝に座らせて一人ずつ食べさせる日々。

そして、お風呂上りにはお茶でストローの練習をしています。(これまた写真はtoma)
c0172870_131176.jpg

まだ、ほとんどこぼしますが、お茶の味を嫌がることがなくなり、少しずつゴクンと飲み込める量が増えてきました。


話はかなりとび・・・先日、母とイオンへ行ったときのこと。チョコレートコーナーを見ていると、店員さんがsomatomaを見て「かわい~」と声をかけてくれました。そして他の店員さんに向かって「見てみて!かわいい双子ちゃん」と呼びかけ、振り返ったその店員さんが偶然にも私の高校時代の同級生でした。恐らく、somatomaがいなかったら彼女との再会もなく通り過ぎているだろうな~と後になって思います。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-02-14 01:42 | 双子のこと
お友達のsuzuちゃん♪
c0172870_02467.jpg

somatomaよりちょっと早い6月17日生まれなので、少しお姉さんです^^
ガラガラのおもちゃも上手に振って鳴らすことができるので、somatomaはsuzuちゃんに注目^^

0歳児にあやされる0歳児たち。見ていると可愛いけど、よく考えるとちょっと面白い光景^^




ふたりはお腹がすいた時以外はほとんど同時に泣きません。なぜなら、一方が泣くとそれを聞いているから。somaのほうがよく先に泣くので、tomaが泣くのを我慢する場面がしょっちゅうですが、この日、tomaが先に泣き、一瞬泣きそうな顔になったもののtomaが泣いた瞬間、驚き顔に変わったsomaの表情。
c0172870_0104069.jpg

「うぁ!先に泣かれてしまった!」と言わんばかりの表情でした。その直後、そんな自分にウケたのか?ひとりで笑っていたのを母は見逃さなかったよ~^^
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-02-07 00:13 | おともだち

分身の術 ~歩行器~

歩行器に乗って分身の術~♪
c0172870_23182044.jpg

c0172870_23182892.jpg


今週は特に予定がなく暇だったので、数日前、義母に「こちらに来る用事はないですか~?」とメールをしていたところ、節分の日に義父と遊びに来てくれました。
買い物に出られない私のために、いつも来る前に買い物をしてきてくれるのですが、この日も我が家の近所のスーパーに寄って来てくれました。おもちゃ屋さんやベビー用品売り場もあるスーパーなので、somatomaに何か買ってくれようと見て来てくれたらしく、おもちゃも買ってきてくれました。そして「ふたりにちょうど良さそうな歩行器みたいな可愛いのがあったから買おうかと思ったけど、勝手に買ってもいけないと思って買わなかったんだけど、ふたりを見ててあげるから義父さんと見ておいで~」と義母。
私の中ではもともと歩行器を買う予定がなかったのですが、義父とふたりで見に行き、即決(というか、せっかく見に行ったのにいらないとも言えず)。義父は2台買おうとしてくれたのですが「1台でいい」と言い、1台だけ買ってもらいました。
帰って義父に組み立ててもらい、tomaを乗せてみると嬉しそう^^
この歩行器、7ヶ月からと記載があります。ちなみにsomatomaは7ヶ月目に突入したのですが、まだまだ4~5ヶ月程度の体格なので、通常の高さにすると足の長さが足りません。そこで義父が割り箸で上手に高さ調整をしてくれました。何でも創意工夫をする義父。さすがです。
だけど、部品のおもちゃが電池を入れても反応なしだったので、すぐに両親がスーパーに持っていってくれました。そして戻ってくると・・・治った部品ともう1台増。最初は丸ごと交換なのかと思っていたのですが、聞くと「今はいいけどそのうち喧嘩になるだろうから」と結局もう1台買ってくれたそう^^
ふたりとも、音も鳴るから嬉しそうに乗っているので私もそれを見ると嬉しいけど、場所的なことなどを考えるとちょっと複雑な心境です^^;でも、いつもよくしてくれる両親に感謝感謝^^

主人の帰宅時・・・音のうるさい車に乗っている主人。6階にある我が家でも、かすかに車の音が聞こえます。毎日「帰る」メールもくれるので「帰ってきた!」と思い、ふたりの機嫌もよかったため歩行器に乗せて玄関までお出迎え~♪
c0172870_23183970.jpg

見た瞬間「うわっ!可愛い~!!でも邪魔くさい^^;」の一言だったけど、一番嬉しそうなのは主人でした。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-02-06 23:42 | 家族

最近のふたり

tomaはクリッとした目でいろいろな物をよく目で追って見ます。
特に人の顔やテレビ。写真はお風呂上りにお父さんの膝でテレビを見ているところ。
c0172870_2245963.jpg

少し人見知りが始まってきたのか、初めて会う人に対しては顔をジッと見ると最初は「ア~」と泣き出してしまいますが、しばらくすると気になってまた「ジッ~」と見て「ニコッ」*^^*
そして、よく私の顔をジッと見て、目が合うと「ニコッ」としてくれるので、それが嬉しくて調子に乗ってしまう私^^;


somaは夜の寝ぐずりが激しい。抱っこをして寝かせてあげてもいいけど、布団で寝かしつける癖をつけているからか、抱っこをするとなかなか寝ないので、布団に寝転がせたまま泣かせながら横で手を握ったり下手な子守うたをうたったりで寝かしつけ。(主人が寝かしつけてくれる事の方が多いけど^^;)
ちなみにtomaは、somaの泣き声を聞きながら静かに眠りにつきます^^;
それなのに、昼間はいつの間にか静かに眠ります。ある時はよだれかけを顔にかぶって・・・ある時はうつ伏せにして遊ばせているといつのまにか・・・
c0172870_22471567.jpg



ふたりとも、1ヵ月前には握りやすいボールしか握れなかったのに、最近は歯固めやガラガラのおもちゃを握れるようになりました。
c0172870_22545473.jpg


まだまだ離乳食は食べたり食べなかったりで進歩なしですが、先日遊びに来てくれた友人が買ってきてくれた赤ちゃん用のおせんべいを与えはじめました。ふたり同時におせんべいを食べさせていたおとといのこと・・・私の膝の間に座らせたsomaの手に一枚を持たせ、banboに座らせたtomaを向かいに置いて食べさせていると、somaはいつの間にか自分で上手に一枚を食べつくしていました。もちろん、時々補助をしたけど、ほとんどtomaに気をとられていたので驚き!!
夜、帰宅した主人にその話をすると・・・自分の目の前でおせんべいを食べさせたいとの要望でsomaに頑張ってもらいました^^;結果は昼間ほど上手には食べませんでした。

まだ寝返りもしないので動き回ったりしないけど、ふたりとも昼間に起きている時間が長くなり、私もふたりについている時間が多くなってきています。
表情も喜怒哀楽の表現も豊かになってきて、相手をする方も楽しいのですが、先日まで良く寝ていたのに急に様変わりするわけもなく、起きている時間が長いといっても大半は眠いのに眠れずグズグズグズグズ・・・遊ぼうにも遊べずといった感じです^^;
そんなこんなでふたり同時に機嫌のいい時に離乳食を・・・と思うのですが、与えるタイミングを逃してしまいせっかく作ったのに食べさせずに終わる日もしばしば;_;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-02-06 23:14 | 双子のこと