双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いらっしゃ~い

今日もおともだちが来てくれました。
c0172870_1714192.jpg

今日は6月16日生まれのKouseiくん。
男らしいキリリとした顔立ちでいっぱい笑ってくれました^^

Kouseiくんのママと私とは24年来?の仲。こんなに長い付き合いができてしかも子供が同級生になるなんて!お互いどんなママになっていくのかも楽しみです。


最近のsomatomaは笑顔が増えてきました。
数日前までのsomaはクールであんまり笑わなかったのに、時々よくわからないところで大ウケしたりします。
そしてtomaは、somaを抱いて立っているとそれを見て私の足元で大ウケです。同時抱っこをしてあげられないから助かる~♪
c0172870_179876.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-01-28 17:09 | おともだち

Happy Birthday

昨日は私の誕生日でした。
実家の母と妹が誕生日だから双子の面倒をみてくれるとのことで午前中、実家にふたりを預けて外出をさせてもらいました。
実家に帰宅すると母がケーキを買ってきてくれていて、姉と甥も実家に来てくれ、お祝いをしてくれました。
c0172870_1651196.jpg


somaは残念ながら熟睡していて参加できませんでした・・・
c0172870_165292.jpg



朝、実家に連れて行く前のふたり。
c0172870_1655217.jpg

最近、昼間に起きている時間が長くなってきたけど、夜中に起きることがほとんどなくなりました。朝6時か7時くらいに一度起きて、授乳後の二度寝中のところ、起こそうと布団をはがすとモゾモゾ・・・・
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-01-28 16:55 | 家族

やっと会えた

c0172870_18575548.jpg
c0172870_1858783.jpg

somaと・・・toma??
tomaにしては髪の毛が薄いし首もしっかりだしsomaより大きい^^

その正体はhayatoくん。牛さん可愛い~♪
c0172870_18581968.jpg


なかなか会えずにいたのですが、昨晩予定が成立し、今日の午後、遊びに来てくれました。
hayatoくんはsomatomaと同じ日に産まれました。
彼は予定日より数日遅く、somatomaは予定日より2ヶ月近く早く産まれ、偶然同じ日に。
彼のママは私の職場のお友達。双子の妊娠は通常より早めに産休に入れるので、一日違いで産休に入った私たち。結局同じ日に出産になって驚き~!!しかも、出産前、最後に会った友達が彼女だった^^

hayatoくんはクルッと上手に寝返りをして、ずりばいもしてて可愛かった~♪
さすがにまだ一緒には遊びませんでした^^;
そして我が家の双子は綺麗なhayatoママに緊張したのか、いい顔してグッスリお休み中・・・。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-01-26 19:19 | おともだち

離乳食

5ヶ月検診に行った次の日(1/7)から離乳食を始めました。
c0172870_21551826.jpg


はじめたといっても、まだまだ、変な顔をしながら10倍粥かすりつぶしたバナナなどを3~5口程度。
それでもtomaは結構上手に飲み込んでいます。somaはいまいち^^;
百日のお祝いに主人の両親が食器セットを2セットプレゼントしてくれました。これらを活用できるのはいつの日になるかな~??


眠い・・・zzz
c0172870_21564964.jpg



寝ちゃった^^;
c0172870_21574122.jpg
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-01-23 21:59 | 双子のこと

遊ぶ?

c0172870_14114557.jpg

c0172870_14115494.jpg

まだふたりで遊ぶことはできないけど、一人が持って遊んでいるおもちゃが気になったりしています。

そして、somaが座ることに少し飽きたので抱っこをしてあやして遊んでいると、それをみてtomaがうけていました^^;何が楽しかったのか、声をだして笑っていました。
c0172870_1412795.jpg


***************************************************

c0172870_14121971.jpg
親友myanが実家で採れたキウイで作ったジャムをおすそ分けしてくれました♪
おいし~*^^*
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-01-22 14:15 | 双子のこと

ぬいぐるみ

先日、広告で見たぬいぐるみ。それは赤ちゃんが寝る時に抱っこをしている写真つきでした。
赤ちゃんて、タオルを持って寝たりぬいぐるみを持って寝たりすると安心して寝ると、時々聞きますが、双子はお互いが隣にいることが安心して寝られるみたい。

我が家の双子は眠そうにしている時、何かにすがりたいしぐさを時々するのですが、そんな時、届く範囲にもう一人の腕があるとスリスリ。
c0172870_1431917.jpg



***************************************************

c0172870_1432840.jpg
いちごの季節がやってきました。
去年から販売しはじめた、このいちご大福。私のお気に入りです。今年も販売していたのでついつい買ってしまいました^^
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-01-22 14:07 | 双子のこと

週末

土曜日、somatomaを主人にあずけて高校時代からの親友二人とランチに行ってきました。12月、1月、2月と三人の誕生日が続くので毎年恒例で食事に行っていたのですが、今年はランチに。ランチの写真を撮ったつもりが、メモリースティックをデジカメに入れ忘れて撮影できていませんでした;_;
その午後、もう少し咳と鼻水が止まらない二人を念のため小児科に連れて行き、夜は主人の地元の友人達が我が家に集まって鍋パーティでした。鍋は当日の午後に決まったので病院から帰ると慌てて準備。ちょっとおつまみを作ったり、野菜などの具材を用意したり、片付けをしたり。
主人の実家は島で、地元の友人というともちろん島出身の人達。島には高校がないので、たいてい皆、今は島から出て生活をしているのですが、小さな島なので、皆が知り合いのよう^^
私は島の話題に入れないので聞く専門ですが、聞いているだけでもおもしろい。友人の親や兄弟を友達のように下の名前やニックネームで呼ぶし(それで大抵通じる)、友人同士でも実は遠い親戚にあたるとか、初盆には遺影を持って踊るとか、自分の家の宗派は何だとか・・・なんだか会話が温かい*^^*

夜中3時頃まで皆でわいわい盛り上がり、帰った友人と我が家に泊まった友人も。
日曜日の午前中、私は主人に二人を預けて外出する予定があったのですが、我が家に泊まってくれた友人2人も私が帰宅するまでいてくれて、somatomaの面倒を見てくれました。男ばかりの留守番でも、優しい主人の友人たちがとてもよく面倒をみてくれて大助かり^^

午後は、somaだけを連れて大学時代の先輩が開催したイベントに行ってきました♪
帰りに買い物に寄ったりもして、落ち着いて寝られなかったsomaは帰宅後、↓こんな感じでした。
c0172870_0193358.jpg


そして、somaの外出前から帰宅後までずっと寝ていたtomaは、somaと入れ違いで目が覚め・・・「幽体離脱~」のような写真です。
c0172870_0214246.jpg



就寝時、ふたりとも眠たそうだったので布団に入れて主人と夕食を食べていたら、いつの間にか寝てくれたのですが、ついさっきまで違う体勢だったのに、気付くとやっぱり同じ体勢でした。
c0172870_0241528.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-01-19 00:30 | 双子のこと

回復に向かって

c0172870_11185817.jpg

風邪ひきのsomatoma。
昨日は一番症状がひどかったみたいで、おっぱいを飲んでいても途中から自分の指をしゃぶり・・・しまいには咳をしながらオェッとなってちょっともどす感じであまりおっぱいを飲んでいない様子でした。

薬のおかげか、夜中は一度も起きず、朝もしっかりおっぱいを飲み、ウンチも昨日出ていなかった分、朝からふたりとも同時にブリブリたくさん出ました。
昨日はボーっとしていた目元も今日はしっかりしていて、回復に向かっているのが目に見えてわかります。熱が出なくてよかった。しかも、私が風邪引きでなく元気でよかった。

今日も薬を飲んでいるので、ふたりとも朝からまた寝ています。やっぱり同じ体勢で寝ています。母は暇でちょっと寂しいです^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-01-16 11:24 | 双子のこと

風邪ひきも一緒

タイトルどおり、風邪をひきました。ふたりとも。ついでに主人も。私一人元気です。
今日は朝から実家の母に付き添いを頼んで小児科へ行ってきました。友人から、今は患者さんが多くて待ち時間が長いと聞いていたので朝一で電話をして行ったおかげで待ち時間もほとんどなく、スムーズに診察を終えることができました。鼻の吸引をしてもらい薬をもらって帰宅。
c0172870_1725514.jpg

つい先日まで貧血の薬を飲んでいたのでふたりとも服薬は問題なし。しんどいのもあるのだろうけど、薬の説明に「眠気を催す」と記載もしてあり、その通り、薬を飲んでしばらくするとふたりとも寝入ってしまいました。何度か寝ている様子を見ると・・・
c0172870_1730242.jpg

同じ体勢で寝てる・・・

そして、ちょっと声がしたのでそろそろ起きるかな・・・?とのぞいてみると・・・
c0172870_1732989.jpg

今度は同じように同じ方向を向いて指しゃぶり・・・

本当に双子って不思議。(←他人ごとのようなコメント^^;)


最近、首がしっかり座ってきたので外出時に抱っこ紐を使うようになりました。おんぶはもう少しかな~と思っていたのですが、主人が「おんぶひも無いの?」と聞いてきたので出して試しに使ってみることに。
c0172870_17413322.jpg

しかも、なぜか主人が率先して着用してくれました。ブログ用の写真撮影まで率先して^^;
tomaは既に寝ていたのでsomaだけしか試していませんが、おんぶで寝ました。
おんぶ紐を考えた人ってすごいなぁ~。と主人とふたりで関心しています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-01-15 17:34 | 双子のこと

視線の先・・・

朝のふたり。カメラ目線かと思いきや、微妙にカメラ目線ではありません。
c0172870_1642187.jpg



今日は昼前からず~っとtomaが寝ています。まだ起きません。その間、somaは2回起きました。somaをひざに乗せて遊んでいると・・・眠いのもあってしばしばフリーズ・・・視線の先は私ではありません。
c0172870_1645020.jpg


ふたりの気になる視線の先は・・・ベランダに干した洗濯物。最近、風の強い日が多いこともあり、ベランダに干した洗濯物は激しく揺れています。特に、バスタオルが気になるらしく、一緒に遊ぼうとしても洗濯物に気をとられてしまいます^^;
c0172870_165115.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-01-14 16:09 | 双子のこと