双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0172870_14211058.jpg

まだまだ完全に首が座ってはいないけど、少しずつbanboに座らせられる時間が長くなってきて、三人で遊ぶ時にbanbo活用率が高くなってきてちょっと嬉しく感じています。まだまだ、姿勢がお互いを挑発している感じに見えますが・・・^^;


c0172870_14265482.jpg

そしてそして・・・若干tomaより成長が早いsomaは、最近、寝返りをしそうな姿勢によくなります。補助をしてうつ伏せにしてもまだ首が座りきっていないため首があまり上がらないのでひとりでもがいています^^;


c0172870_14281218.jpgおっぱいを飲んだ直後のぐったりしたふたりの顔は何とも言えないほど愛らしい*^^*その瞬間の写真はいつも撮れず・・・この写真は直後のあとの写真^^;飲んだ直後のぐったりした顔を見られるのは母の特権かもしれません。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-12-29 14:40 | 双子のこと

双子現象?

5ヶ月目に突入し、起きている時間が増えてきたからか、ちょっぴり生活のリズムが見えてきました。
朝、7時か8時に起床し、午後1時頃からまとめて3~4時間寝て、夜は9~10時には就寝するのですが、その合間合間に30分~1時間の睡眠が何度かあります。

それが不思議なことに、同じ時間帯に寝て、同じ頃にぱちっと目が開くことがよくあるのです。お腹がすいて起きる時以外は泣きながら起きることもないのですが、なぜかひとりの目が開くともうひとりも目が開くという現象がよく起こります。双子ってこんなものなのだろうか???不思議。
先日、主人がお休みだった日、(ふたりともを預けるのは主人がかわいそうだと思い)寝かけたsomaを主人に預けて、眠そうにしていたtomaだけを連れてちょっと買い物に出かけてきたのですが、帰って主人にsomaの様子はどうだったかと聞いてみると、ふたりの起きていた時間帯と寝始めた時間帯がだいたい同じだったことに驚きました。帰宅した時、ちょうどふたりとも睡眠中。tomaも帰宅後そのまましばらくsomaの隣で気持ちよさそうに眠りました。
c0172870_1417278.jpg


***************************************************

c0172870_14374634.jpg
この日、久々に外出をした勢いでもっと外に出たくなった私。せっかくの休みでゆっくりしたそうだった主人に「今度はsomaを連れて出かけてきてもいい?」と聞くと「どこにいくの?」と聞かれ、単に外出をしたかっただけなので全く行き先も思いあたらずとっさに出た言葉が「美観地区」。
すると主人もカメラを持って一緒について来てくれました^^
というわけで家族揃ってお出かけ。意外に外は風もなく日も出ていてぽかぽかの中お散歩ができて、良い休日になりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-12-29 14:18 | 家族

X’mas

c0172870_92254.jpg

おとといのクリスマス当日は先日新婚旅行から帰宅したばかりの親友が新婚旅行後25日まで仕事がお休みだということでsomatomaに会いに来てくれました♪

来る途中に、美味しいと評判のパン屋さんにわざわざ寄って買ってきてくれたパンと、彼女の手作りシチューに手作りケーキで美味しく楽しくクリスマスランチをいただきました♪♪
c0172870_921613.jpg


途中、somaに邪魔されつつ・・・^^;美味しくてお腹いっぱい。大満足のクリスマスでした。ごちそうさま。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-12-27 09:25 | 双子のこと

おもちゃ

先日、友人たちとのクリスマスパーティでもらったおもちゃのひとつ。
c0172870_12501593.jpg

まだまだ物が握れないsomatomaですが、友人が「にぎりやすいボールなんだって」と選んでくれました。友人の言うとおり、somatomaでも握って口元に持っていって遊ぶことができて、ひとり遊びをします。
写真はsomaが遊んでいるところですが、tomaも遊ぶ姿をじっと見ています。これから、おもちゃの取り合いをするようになるんだろうな~と思いながら写真を撮りました^^

c0172870_12531466.jpg
主人が、←この姿を見ながら言った一言・・・「うちの子たちはいなかっぺだな~。顔立ちとか雰囲気とか」
まぁ、夫婦ふたりとも田舎者だから仕方ないよね^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-12-25 12:55 | 双子のこと

クリスマスイブ

夕方、母がクリスマスケーキと手作りピザを持ってきてくれる約束をしていたので、それまで一日、家で過ごす予定でしたが、ついでに買い物をお願いしようと朝から母に電話をすると、大学が冬休みになっている妹が遊びに出かけるついでにマンションに寄ってくれると言ってくれたので、暇つぶしに実家へ帰りました。
妹が来るまでsomatomaと遊びつつ撮った写真。tomaがなんとなく笑えます。
c0172870_0362178.jpg


姉と甥っ子も実家に遊びに来て、かわいいプリンをおやつに買ってきてくれました。
c0172870_0353066.jpg


夕方、母にマンションまで送ってもらい帰宅。仕事で主人の帰りがいつもより遅くなってしまい、主人が帰るとすぐに二人をお風呂に入れてもらったので夕食が遅くなりましたが、今日はちょっと奮発してステーキにしました。
実家の近所のスーパーのお肉は県内産が多く、新鮮なものが揃っているので、買い物はいつもここでして帰り、冷凍保存をして使用します。今回はクリスマス用にロースのステーキ肉が売り出しになっていました。もちろん県内産のおいしそうなお肉。
案の定、主人は喜んでくれました。お肉も柔らかく美味しいお肉でした。
c0172870_045457.jpg

その他に、かぼちゃのポタージュ、手作りピザでふたりでささやかなクリスマスディナーでした。
ワインもあけて、仕事で疲れているのに一緒にクリスマスイブの気分を味わってくれました。
ケーキも買ったけど、時間的に食べられず・・・朝ごはんになりそうです。

ちなみにsomatomaはというと、いつもの就寝時間に主人が帰ってきたので、眠くてたまらず、お風呂から出て布団に入れると即就寝してくれました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-12-25 00:51 | 家族

実家でのクリスマス

22日に、一足早く実家でクリスマスパーティをしました。
母が料理好きなのと三姉妹ということもあり、小さい頃から我が家ではケーキを作ったり、母が料理の腕を振るってご馳走を作ってくれて家族揃って食事をしています。結婚前もデートより家族でのパーティ優先でした^^;姉が結婚し、甥っ子が誕生し、私が結婚し、somatomaが誕生し・・・だんだんと参加人数が増えてきています。男性の割合も高くなりました。
今回は、妹がケーキ担当。甥っ子のために、なんとなんと、しまじろうケーキを!かなり上手にできていて驚きです。
c0172870_016766.jpg

そして、料理は、ローストチキン、ローストビーフ、ピザ、ミートローフ、サラダ、主人の実家から届いた牡蠣など。どれも母が一から下ごしらえをした手作りで、皆できれいにたいらげました。
somatomaは食事中、熟睡してくれていたので、私もゆっくり食事を堪能できました。

少し前に、妹がsomatomaに赤い帽子と靴のセットを買ってきてくれました。
c0172870_024513.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2008-12-25 00:27 | 双子のこと

百日の写真ができた

c0172870_233191.jpg

先月撮影した、百日の写真が出来上がり、昨日、取りに行ってきました。男の子だから、結婚の時に持って行ったりなんてことはないかもしれないけど、それぞれに一冊ずつ増やせるアルバムを作ることにしました。家族写真と二人だけの写真とそれぞれの写真。最近、やっとあやすと笑ったりカメラ目線になったりするようになったけど、撮影に行った約一ヶ月前はまだまだ焦点もあわずあやしても笑わなかったので無表情で寄り目の写真ばかりだけど、写真を見ると、たった一ヶ月で笑顔が増えたり目の見える範囲が広がったんだな~ということをつくづく感じました。

おととい、tomaだけが起きていた時間があったので、tomaをうつ伏せにして同じ目線であやしていると、いつの間にか私まで寝てしまい、気付くとtomaも寝ていました。
c0172870_234862.jpg

うつ伏せにしても自分で顔の方向を動かすので、もう窒息の心配もいらなくなりました。これまた成長を感じます。二人が寝ている時間はとっても平和~♪♪
c0172870_24069.jpg


そしてそして昨日、友人家族たちとクリスマスパーティをしました。毎年、職場の忘年会と重なって不参加で今年も職場の忘年会と同じ日だったのですが今年は育児休暇中なので初めて参加することができました。
3歳児2人、1歳児1人、0歳児4人と子供がたくさんだったクリスマス会。サンタさんもプレゼントをお届けに来てくれました。お腹がおっきなサンタさんでした^^
来年はサンタさんのお宅のベイビーも仲間入りだね。
c0172870_241233.jpg

somaとtomaもたくさんプレゼントをいただきました。
ふたりとも、いつもと違う場所でたくさんの人がいたので興奮していたのか、眠たいのになかなか眠らず、でもいつもの就寝時間になると就寝。帰宅後も、少しtomaがグズついたものの、すぐに就寝。気分よく飲んでいた主人もソファでグッスリです。
私はというと・・・何の手伝いもせずゆっくりさせてもらったからか、昨晩、二人が一度も起きずに寝てくれたからか、夜はミルクを飲ませたためおっぱいが張るからか、全く眠くなく・・・現在2時半。眠れません。

今日は主人の両親が牡蠣を持って遊びにきてくれる予定。百日のお祝いの日以来なので一ヶ月で成長したふたりを見てもらうのが楽しみです。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-12-21 02:40 | 双子のこと

何を話しているのやら

何を言っているのかわからないけど、だいぶお話をするようになったふたり。
今日は、ふたりでお話をしているところを目撃してしまいました。主人にも見せようと、デジカメで動画も撮ったのですが、恐らく5分以上お話をしていました。
c0172870_0313182.jpg

聞いていると、なんとなく会話が成り立っているように見えました。もちろん、何を話しているのか私には全くわかりません;_;
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-12-19 00:34 | 双子のこと

2週間ぶりの更新

予防接種や主人の忘年会などがあり、実家とマンションを行ったりきたりでしばらく更新ができていませんでした。

マンションにいると、全く外出ができないので、実家に帰ると母が外へ連れ出してくれます。先週は福山までショッピングに行ってきました。特に買うものはなかったけど、個室でゆっくりランチのできるお店があるので、somatoma連れでもランチを満喫してきました。
c0172870_13431075.jpg


最近のsomatomaはあやすとよく笑ってくれるようになりました。
c0172870_13383461.jpg

焦点もあうようになってきたらしく、より目もほとんどしなくなり、カメラを向けるとカメラ目線になります。やっとまともな写真がとれるようになってきた気がします^^

そして、徐々に首が座りつつあるふたり。somaのほうが若干成長度合いが早く、わずかながらtomaより首がしっかりしているので、マンションで三人で過ごす時にはsomaをバンボに座らせてtomaを私が支えて三人遊びをしたり、うつ伏せにしてみたりしています。すぐに疲れるみたいなのでほんのわずかな時間しかできませんが。
c0172870_1349203.jpg

c0172870_13503568.jpg

時々お互いの顔をみて笑っていることもあります。

ここ最近、tomaがとっても甘えん坊。口を大きく開けて「あ~っっっ」と泣きます。somaも数週間前、そうだった気がするな・・・と思うのですが、逆にここ最近のsomaは良く寝て、起きていてもひとりでおりこうにしてくれる時間が長いので助かります。
もちろん、somaもグズる時はありますが、なぜか片方が泣くと片方が泣き止みおりこうにしています。
ちなみに、最近よくシンクロのような現象を見ます。少し前に、たまたま友人が遊びに来ていた時のこと。「ぶりぶり~」「ぶりぶり~」somaとtomaが立て続けにウンチをしました。それまでシンクロのような現象をあまり意識したことがなかったからかもしれないけど、ひとりがあくびをしたと思ったらもう一人もあくびをするし、眠たくなるタイミングは大抵同じだし、ひとりがくしゃみをしたらくしゃみをするし、指しゃぶりをはじめたと思ったらもう一人もしているし・・・毎回というわけではないけれど、見ていて笑ってしまうくらい^^
あ、あとふたりとも後頭部がハゲてきた^^;

昨日は偶然だけどふたりで手をつないでいました。その写真はタイミングを逃して撮れなかったけど、tomaがsomaの腕をペロペロ・・・。
c0172870_144070.jpg

逆に、somaがtomaの手をペロペロしていることも。
そろそろお互いの存在がわかってきているのかな??

***************************************************

c0172870_1412930.jpgマカロン好きな主人が昨日、こんなにたくさんのマカロンを買ってきてくれました。ふたりが産まれてから、ふたりの就寝後の10時以降が私と主人がのんびりできる時間になりました。といっても主人は家に持ち帰った仕事をしたり、ゲームをしたり。私は家事をしたりお風呂に入ったりだけど、昨日は美味しいマカロンを目の前にこんな時間にふたりでお茶をしました。数日前の「本気で痩せようかな」という主人の言葉は何処へ・・・???まぁいいか^^
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-12-18 14:05 | 双子のこと

リベンジ

c0172870_1443232.jpg

写真は左がsoma。右がtoma。
昨日のリベンジ・・・ということで今日は時間帯を変えてふたりと遊ぶことにしました。
いつも、朝、起床して主人が出勤したあと、ふたりは起きていますが、いい子にしてくれているので、家事をする時間にあてていましたが、今日はその時間を使って遊ぶことに。
最近、職場の先輩からいただいた音の出る本を使って、手遊びをすると喜んでくれるので、これが大活躍です。特にtomaは「い~と~まきまき・・・♪」が好きみたい。
c0172870_1444973.jpg

約2時間遊んで、ふたりとも眠たくなり、寝入りました。

somaは夜も添い寝なしでこうやってひとりで寝てくれます。でも、起きているときはsomaのほうが甘えん坊。抱っこ率はsomaのほうが高い。
c0172870_145465.jpg


tomaは30分寝たら目を覚ましたので、さらに一対一で遊ぶことにしました。ちょっとうつ伏せにしてみると、頑張りました。
c0172870_1451465.jpg
c0172870_1453468.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2008-12-03 14:13 | 双子のこと