双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我慢

「やっぱりふたりは同時に泣くの?」とよく質問されます。
我が家の双子はお腹が空いている時や機嫌が悪い時は同時に泣くことがあるけど、甘え泣きで同時に泣くことはありません。むしろ、片方の泣き声を聞いているかのように片方が泣きやむと泣きます。先日、tomaが泣くのを我慢する瞬間を見てしまいました。
c0172870_6395737.jpg

写真にはおさめられなかったけど、口をへの字にして今にも泣きそうな顔になったのですが・・・somaが先に泣いたので泣くのを我慢。その顔がかわいそうでつい、泣いているsomaではなくtomaを抱っこしてしまいました。

***************************************************

先日、外食での昼食に飽きたのか、主人が「お弁当作る時間てないの?」と聞いてきました。
ふたりが産まれてマンションで生活を始めた頃、ふたりがよく寝るため朝お弁当を作る余裕があったので「お弁当作ろうか?」と聞くと「大変だろうからいいよ」と言ってくれたので、そのまま作らない生活に甘えていたのですが、さすがに主人もお弁当を作る時間が十分あることに気づきました^^;そして先日作ったお弁当。
c0172870_6513119.jpg

喜んで、写メまで送ってきてくれました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-11-29 07:07 | 双子のこと

まだまだよく寝る

最近、ふたりとも起きている時間がだいぶ長くなったな~と感じます。それでもまだまだよく寝る。
夜はたいてい10時頃に就寝。夜、主人が仕事から帰宅すると、ふたりの相手をほとんどしてくれるので、寝かしつけもたいてい主人がしてくれていてあまり気づかなかったのですが・・・Somaは寝かしつけをしなくても寝られます。そのことに、実家に泊まって最近気づきました。起きていても部屋を暗くして布団に入れていると、時々「ぎゃー」と言いながらもいつの間にか就寝します。
tomaも寝かしつけをしなくて寝られることもありますが、寝かしつけしてほしい素振りなのか、somaと同じく寝かしつけしないつもりで布団に入れて放置し時々覗きに行くとクリッとした目で私を追います。その視線に負けて寝かしつけをさせられてしまいます。
確かに、主人がいるときは途中寝かけるまでソファで抱っこをして、寝そうになったら布団に連れて行っていたような・・・。親に似て寝つきが早いのと、昼夜かまわずよく寝るふたりなのであまり気にして観察していませんでした。相変わらずユルイ私です^^;

昨日は友人達とお出かけをするため、実家にふたりを預かってもらおうと思ったのですが、母ひとりでの留守番だったのでひとりだけを預かってもらってひとりを連れて行くことにしました。直前までどっちを連れて出るかで悩みましたが、tomaは眠りそうで少しグズり気味、somaはパッチリ起きていたのでsomaを連れて出ることにしました。
用事があって私の職場に立ち寄ったのですが、それまで車で寝ていて、そこで連れて降りた時には目を開けて会う人会う人の顔をじっと見つめ、おじさま方にも順番に抱っこされ、お別れしてまた車に乗ると眠りにつきました。以後、ず~っと車が止まってもドアをバタンバタン開け閉めしても寝っぱなし。結局、帰宅まで起きることなく眠り続け、友人達もちょっと呆れ顔でした^^;
帰宅して授乳した後、しばらく起きていたけど、また熟睡。本当によく寝ます。

somaもtomaも、昼間よく寝たから夜は寝ないという心配もなく、夜は必ず10時頃に就寝し、夜中は2時頃か4時頃に起きてオシメを交換し授乳をしますがチョロッと飲んだらコテンと再び寝入ります。朝はたいてい7時頃に目覚め、授乳すると再び寝ることもしばしば。昨日も7時頃に起きて9時頃まで寝たので友人への差し入れにシュークリームを焼く時間もありました。


最近、だいぶ首がしっかりしてきたので、時々うつ伏せにしてみますが、まだまだこんな感じ↓
c0172870_6373818.jpg

c0172870_6374753.jpg


***************************************************

c0172870_78485.jpg

甥っ子は明日、私の父の実家がある徳島へ行き、アンパンマン列車に乗るとおおはしゃぎです。(写真は体操教室で習ってきたウルトラマンという体勢)
甥っ子はひらがな、カタカナ、数字、アルファベットを一通り読むことができるので、テレビや本を見て文字を読んで喜んでいる姿はよくみかけていたのですが、昨日驚いたことに、お父さん(義兄)にアンパンマン列車のホームページを出してもらうと、そのページを巧みにマウス操作して一人で見て喜んでいました。
私がそばに行くと、時刻表のページを出して「hiro君、この○○駅で○時○分に乗るんだよ」と教えてくれました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-11-29 06:38 | 双子のこと
昨日はsomatomaの初まいりに行ってきました。
心配していた天気も快晴で気候も暖かく、朝一番の祈祷を目指して行ったので混みあっていなくて段取り良く行って帰ることがでました。
祈祷前、一緒に行った両方の祖父母と私たち家族の8人で記念撮影をしていると、なんだか視線を感じ、何やら(*..)(..*)コソコソ と聞こえる声。「?」と思いながら耳をすましてみると「男の子かな~?」「そっくり・・・」といろんなところから。双子の生活に慣れきっている私たちはすっかり忘れていましたが、双子だから周囲からの注目を集めていたようです^^;
祈祷中、寝ていたtomaは太鼓の音にビクーッとしていて笑えました^^

その後、自宅に戻って少し休憩をしたあと、昼食に行きました。ここではお食い初めをしました。
somaは私の父に、tomaは主人の父に儀式をしてもらいました。
まだ首が座らないけど、ちょっとの間だけbanboに座らせて写真も撮りました。鯛もお膳もふたつ。
c0172870_1730343.jpg


帰宅後、もうひとつのお祝い。
じつは昨日はおじいちゃん(私の父)のお誕生日でした。
c0172870_1736202.jpg

主人の母の計らいでケーキにろうそくでささやかにお祝いをしました。実家では、今日、妹がケーキを焼いてお祝いするそうです。

そして、お持ち帰りした鯛を使って、我が家の夕食は鯛めしを作りました。私は今日も三食鯛めし。
c0172870_1734272.jpg



ここ数日、二人とも起きている時間がだいぶ長くなってきたように思います。お話もよくするようになり、話しかけに反応して笑うようにもなってきました。笑顔も増えています。

***************************************************

甥っ子からsomatomaへのプレゼント。
c0172870_1834213.jpg

先々週、おしめがとれた甥っ子。3歳になったらトイレでする約束をしていたものの、姉が忙しくてなかなか本格的にトイレトレーニングができず、甥っ子もトイレを言わなくなったため、少し厳しく言い聞かせたところ、うんちもおしっこも夜も完璧に。一日でおしめが外れたそうです。そのため「hiroくんもういらないから赤ちゃんにあげる」と言っておしりふきをプレゼントしてくれました。
「もうすぐ幼稚園なのに大丈夫かな~?」と心配していた周りの大人はびっくり。一番驚いたのは姉。本当に完璧なのか未だ半信半疑でトレーニングパンツをはかせてしまうと言っていました。
甥っ子の成長も、我が子同様に興味もあり嬉しいものですね。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-11-24 17:55 | 双子のこと

BCG

c0172870_22494218.jpg

昨日はBCGの予防接種に行ってきました。
二人にとって注射は初めてではないけど、やっぱり打つ瞬間はかわいそうで母親の私が目を伏せてしまいそうです。でも、先生に握られた腕を小さな体で振り払おうと力いっぱい抵抗している姿が可愛かった。
二人とも先週風邪気味で、tomaはまだもう少し完治していなかったのですが、無事受けて帰ることができました。

そのまま、実家に泊まり、今日は実家で一日を過ごしました。でも、ふたりともコタツで寝てばかり。起きたと思ってもおっぱいをやるとまた寝る・・・。今日はほとんど眠っていた気がします。
ありがたいことに、昼間しっかり眠っても、夜もしっかり眠ってくれます。今夜も二人は既に寝ています。
昨日、小児科で5歳のお兄ちゃんと2歳の双子がいるというママに出会いました。その時はお兄ちゃんしか連れていませんでしたが、双子ちゃんは産まれて1年半は寝なくて大変だったと言っていました。この先、somatomaに手がかかるようになるのかもしれないけど、今の私は楽をしすぎかもしれません。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-11-19 23:04 | 双子のこと

おもちゃ

c0172870_16241051.jpg

よく寝る二人だけど、そろそろ目も見えているし、起きている時くらいは遊ぶべきなのかな??と思い、午後からおもちゃを出して遊んでみました。まだまだメリーで十分そうな二人なのですが、ちょっとだけ反応してくれました。
c0172870_16242557.jpg

普段、結構ほったらかしにしがちになっているけど、ちょっとずつちょっとずつ、一緒に遊ぶ時間を作っていかないといけないな~と私なりにちょっと反省をした日でした。

****************************************************

c0172870_16243740.jpg今日のおやつは手作りバタークッキー。ひとりでティータイムです。
二人を産んで、授乳をするからかお腹もすくし、いくら食べても体重が増えないからと、調子に乗って食べてしまいます。でも、ちょっと前に乳腺が詰まってしまい、チョコ、ケーキ類、油物などは控えるように言われ・・・お菓子を控えていたけれど、やっぱり甘いものが好きな私。なので、自分で手作りすることに。
私の母は小さい頃から、しょっちゅう手作りお菓子を作ってくれました。その影響で我が家の姉妹はみんなお菓子作りが好き。私も小学生の頃から一人でお菓子作りをはじめました。高校生の頃からお菓子を作る時間も少なくなり、社会人になっても、時々しかしなくなり、お菓子作り以外に趣味でいろいろなことに挑戦をしてきたけど、やっぱり私の一番の趣味はお菓子作りかなと思います。
somaとtomaが食べられるようになったら、一緒に作って食べたいな^v^
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-11-17 16:42 | 双子のこと

ホットカーペット

我が家はコタツがありません。理由は、私がコタツで寝てしまうので、コタツを買ってもらえません。そこで、昨年冬に実家からホットカーペットをもらってきて愛用しています。
先々週、今年もホットカーペットを出しました。
昨日、倉敷三斎市から帰宅して(行くのが遅くてかきおこは食べられませんでした)、主人と二人がホットカーペットの上でお昼寝をしていて、うつ伏せになって寝ていたsomaの後ろ姿が可愛くて思わず写真を撮ってしまいました。
c0172870_12585562.jpg

c0172870_1259593.jpg

おしりがかわい~♪一瞬、うつ伏せになっていることにドキッとしたけど、気持ちよさそうに寝ていたので、時々呼吸を確認しながらそのまま寝かせてあげました。
主人が言うには、ホットカーペットだと二人とも一層よく寝るらしい。温度が抱っこされてるみたいだからじゃないかと言うのですが・・・そうなのかな~??と思う私。

最近、二人とも「あうあう」とお話ができるようになったのですが、昨日の夜、somaは特にひとりごとが多かった。なんとなく「うん。そうだね~」と私も一緒になってあいづちをうってみるのですが、全然私のほうを見てくれません>_<。
c0172870_1345850.jpg


そして、時々、お互いの顔を見るようにもなりました。写真は、somaがtomaを見ていますが、tomaがsomaを見ていることのほうが多いです。
c0172870_1394821.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2008-11-17 13:09 | 双子のこと

ペアルック

c0172870_1221495.jpg

双子だと、ペアルックを着せたくなります。私も主人も甥がいるのでおさがりも回してもらっているのですが、小さめに産まれた二人が今時期着られる50~60サイズの服があまりなく、ほとんどが大きいのでちょこちょこ買い足したり両親に買ってもらったりしたのですが、やっぱり色違いや同じものを2着ずつ買い揃えています。
先日、友人が出産祝い何が欲しい?とメールをくれ、特に思いつかなかったのですが、その数日前にちょうど、足がむき出しになるロンパース(一つ前の日記の写真のようなやつ)を3着ずつ買ったところだったので、これにあう60サイズのズボン(スパッツ)をリクエストしました。
すぐに履けなくなってしまうけど、細くて短かった二人の足が、ズボンをはける太さと長さ(まだまだ短いけど)になった成長の証としてズボンを履かせたかったので、お言葉に甘えてお願いしました。
自分でも探していたのですが、なかなか60サイズがみつからなかったので、なければベストとか今着られる冬服をお願いしていたのですが、見事に見つけてくれて、ズボン2本ずつと上にはおる真っ白いパーカー2着も。(写真はお父さんの顔を見て笑うtoma。笑顔が増えてきました)
c0172870_1246234.jpg


最近、母のアドバイスで、昼と夜の区別をつけるために朝、寝巻きから着替えをするようにしたので、着せるほうも楽しみ倍増です。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-11-17 12:50 | 双子のこと

ちょっとおでかけ♪

今日は主人がお休みだったので午後からちょびっとだけお出かけをしてきました。
行き先は、巷で話題の岡山中央卸市場。本で見たりブログで見たりして気になっていて、主人に連れて行ってもらいました。

キウイとあっさりチョコバナナのジェラートをいただきました。ちなみにsomaもtomaも熟睡でした。あっさりしていて、ペロリと食べてしまいました。
c0172870_11182669.jpg


あとは、買おうとした手羽先が売り切れだったので、チキンナゲットと玉子焼きとキムチとお花を買って帰宅。

帰宅後、主人のいとこと友人が遊びに来てくれて楽しい時間を過ごしました。
c0172870_2352799.jpg


そして・・・先日遊びに来てくれた友人達が食べに行くと言っていた「かきおこ(牡蠣が入ったお好み焼き)」が食べたくなった私たち夫婦。明日の倉敷三斎市で出店というのを知ったので行く予定♪
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-11-15 23:05 | 家族

3人で過ごす

c0172870_18485731.jpg

先日、少し風邪気味だった私。somatomaにうつしてしまったらしく、ふたりとも少し鼻水を出し、咳をしています。
今週は昨日まで実家で生活していましたが、今日は一日、マンションで過ごしました。我が家は10階建てマンションの6階です。二人を連れて車に乗り込むのも一苦労。荷物とまだ首の座らない二人を連れ出すには私一人では不安なので、主人の出勤時間に合わせて車に乗り込み送り出してもらうか、実家の母に迎えに来てもらっています。マンションに戻る時も同じく母に送り届けてもらいます。とっても不便。でも、無理をして怪我をさせてしまってはいけないので遠慮なく皆の力をかりちゃいます。

マンションで3人で過ごした今日は、リビングの窓、網戸の掃除とカーテンの洗濯をすると決め、一日を過ごすことにしました。
今日の二人はというと・・・先日のよく寝た日ほどは寝ませんでしたが、いい子にしている時間もあったりして、昼過ぎには一通り作業終了。

そして、夕方、二人が寝ている間はテレビと過ごし、ぼちぼち夕飯の準備をし、一人でお茶をしているとsomaが起きかけたのですが、半分寝ながらぐずっていたのでしばらくそのままにしておいて見てみると足で床を蹴って布団から脱出していました。
c0172870_19194737.jpg


二人とも、お腹がすくと自分の手を口に持っていってちゅぱちゅぱしていたのですが、最近、somaはそれ以外の時も時々、指しゃぶりをするようになりました。
c0172870_19224417.jpg


フリーズしていることもよくあります。
c0172870_19231535.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2008-11-14 19:33 | 双子のこと

初の別行動

c0172870_828465.jpg
c0172870_829088.jpg

tomaの首には生まれた時からアザがあります。先生には、5歳頃には消えるものだろうと言われているのですが、先日の3ヶ月検診で私たち夫婦が「アザがちょっと大きくなってきた」と言ったものだからか「念のため形成外科で診てもらいますか?」と小児科の先生。
そして、今週の火曜日、somaを実家に預けてtomaだけを連れて診察に行ってきました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-11-13 21:01 | 双子のこと