双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

布団

c0172870_183455100.jpg
c0172870_1835732.jpg

先日、実家の母の嫁入り道具の布団を布団屋さんに見てもらうと、とてもよい天然の本綿がぎっしり詰まっていたので、それを打ち直して布団や座布団を作るということだったのですが、綿の量にかなり余裕があり、まだベビー布団を買う予定はなかったのですが、ついでにベビー布団も二組作ってもらいました。そして、昨日、届きました。
生地もカバーも色しか選べなかったのでデザイン的に可愛いとはいえないのですが、中身が良いものだからか、とっても寝心地が良いみたいで、今日はその布団でふたりともグッスリ眠っています。
ちなみに、まだ横使いでふたり寝られるので、しばらくは一組で二人使用になりそうです。
それにしても、温かくて気持ちいいみたいで、今日は一日グッスリよく眠っています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-10-26 18:41 | 双子のこと

美星

今日、主人が友人の結婚式で夜も遅いだろうということで、少し早めのおとといから実家に帰省しています。おととい朝、主人の出勤時間にあわせてマンションを出ました。
実家に着いて、母と「美星に行こう」ということになり、もちろんsomaとtomaも車に乗せて行ってきました。
目当ては野菜を買いに行くことだったので、母と交代で車に残りました。野菜を購入して車に戻ってきた母が嬉しそうに「買っちゃった~♪」と歩み寄るのでどうしたのかと思ったら、なんと、20cmくらいの大きなマツタケを購入して車に戻ってきました。とっても良い香り。私に食べさせるために買ってくれたようです。そして、お昼ごはんを兼ねて、つきたてのお餅入りぜんざいを車の中で食べ、パンを買って帰りました。

マツタケといえば、祖母が亡くなる前まで我が家では購入するものではありませんでした。
そして、その日の夜ご飯はマツタケを贅沢に使ったマツタケご飯。そのほか、豚汁、サンマなど秋の味覚満載メニューをいただきました。
c0172870_4195184.jpg


c0172870_4221175.jpg

somaの満腹寝顔。口元に注目!somaは寝る時、口をあけて舌を出して寝ます。おかしいけどかわいい。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-10-25 04:24 | 家族

tomaがんばり中

3000グラムをこえた頃から直接哺乳の練習を本格的に開始し、だいぶ直接哺乳ができるようになった二人ですが、結局somaだけ直接哺乳で、いまいち吸い付きのよくなかったtomaは私以外の人にも授乳を手伝ってもらえるということもあり、瓶哺乳のままで、一日一回、おしゃぶり感覚で直接吸わせる程度でした。

ここ数日、主人が風邪をひき、一緒に寝るのを遠慮してもらっていたため、夜中に二人が起きた時も私が授乳をしていたのですが、一度、somaと勘違いしてtomaに直接哺乳をしたことがありました。
「なんだか吸い付きが悪いな~」と思いつつも、私もねぼけ眼での授乳だったのでそのままtomaに授乳し、続いてsomaが目覚めたので、tomaだと思って搾乳していた母乳を冷蔵庫に取りに行こうとしたのですが、よく見るとsomaだったのでそこで気づき、tomaがきちんと飲めずに寝てたらもう一度起きるかも・・・と思いながらも私も寝入りました。結局、朝まで二人とも寝ていました。
特に夜中は冷蔵庫まで搾乳しておいた母乳を取りに行き、あたためて与えるより、直接哺乳のほうがラクだったので、昼間はまだ瓶で与えましたが、夜中、再度、tomaも直接哺乳に挑戦。二日間試してみましたが、いずれもそのまま寝入り、4時間くらい眠ってくれたので、今日は昼間も直接哺乳で過ごしてみることにしました。
一度、寝つきが悪かったので瓶で母乳を少し足しましたが、あとは直接哺乳で3時間~4時間眠ることができました。
c0172870_18231.jpg


そして、somaもtomaも相変わらずよく眠ります。somaは3日ほど前の夜、7時間も眠り、驚きました。(左:toma 右:soma)
c0172870_18204539.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2008-10-21 18:34 | 双子のこと

初お披露目

先週の土曜日、先日寿退職した職場の後輩がマンションまで迎えに来てくれてsomaとtomaを連れて私の職場へ行って来ました。
私の職場は病院。専門病院なので、大きな病院ではなく、土曜日の午後は休診で人もほとんどいません。また、日曜日は職場のお祭りということもあって職員も日常業務よりそちらの準備をしていました。
なかなか二人を連れ出すこともできないので、今回が初披露。私の仕事柄、様々な職種の職員と交流があるので、いろいろな方に声をかけていただきました。
院長、華道を教えてくださっていた元看護師の師範や直属の上司など、一通りお目にかかりたかった方々にも会うことができました。
また、今週から始まるというインフルエンザの予防接種も、少し早いのに無理を受け入れてくれてうってもらうことができました。

そして、今回の職場訪問で私が一番楽しみにしていたのは、職場にあるカフェでのランチ♪
土曜日の午後はお客さんもいなくて貸切状態。カフェの料理長も仲良くしていただいている方なので気兼ねなく二人を連れてランチをしてきました。
しかも、今回は試作品のパスタをいただくことができました。
c0172870_1036463.jpg

和風味のたらこパスタです。あっさりしていて美味しかったです。

二人も終始おりこうにしてくれていて、とっても助かりました。
ほとんど眠っていた二人ですが、時々、目も開けてくれていました。

恐らく、当分、職場への訪問もできないと思いますが、今回お迎えに来てくれた後輩のおかげでよい時間を過ごすことができました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-10-21 10:39 | 私のこと

その後

マンションに戻ってきて一週間が経とうとしています。
どうなるかと思ったけど、二人はよく寝てくれるし、主人も協力的で予想以上にゆったりとすごしています。

二人は徐々に目がよく見えるようになってきているみたいで、今まで起きていて寝転がしているとすぐにグズッていましたが、ここ数日、起きて目をあけていても、いい子にしていてくれる時間がみられるようになりました。
夕方、グズるのがわかっているので、あえて何もしないで二人のそばにいるようにしていますが、今日はそばにいると、寝転がしていてもかなりの時間、いい子にしていてくれました。
おかげで洗濯物をたたむこともできました。
c0172870_10264214.jpg


3時間ごとだった授乳も、夜は4時間あくようになりました。
夜型の主人と朝型の私なのでバランスよく、夜1時や2時の授乳時は主人がおむつかえや瓶哺乳をしてくれて私は寝ぼけ眼でsomaの直接哺乳だけなので助かります。私があまりにも眠く、搾乳した母乳が2回分冷蔵庫に入っている時はsomaも瓶哺乳で主人にしてもらいます。

掃除や食事の準備、洗濯などの家事も、もちろん凝ったことはできませんが、普通にできていて、思っていた以上にゆったりと過ごしています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-10-17 20:11 | 双子のこと

帰ってきた

10/12に実家からマンションへ戻ってきました。

一昨日は主人もお休みで、主人の両親も夕方から来てくれてお風呂なども手伝ってくれたので、本格的に家族4人での生活は昨日からです。

昨日の一日というと・・・とってもラクでした。
なぜか二人はほとんど一日良く眠っていました。しかも、今日は家事など何もできないかもしれないと思って、夕飯の準備や洗濯、掃除などを主人がいる間に済ませていたので、時間的な余裕もありました。
ずっとよく寝ていたので、夕方、寝ない時間があったのですが、ちょうどその時間には実家の母と妹が遊びに来てくれて抱いてくれたので助かりました。
母と妹が帰った後も二人は再び眠り、いつもより早めに帰宅してくれた主人が帰ってきても起きず、ゆっくり二人で夕食を摂り、私だけ先にお風呂へ入り、さらには百日の写真の相談など主人との時間もありました。

二人が起きてお風呂に入れ、授乳した後はまたしばらくふたりとも起きていたのですが、今はまたぐっすり。
最近、一回の寝る時間が長くなってきたのですが(起きている時間も長くなったけど)、それにしても昨日は本当にラクな一日でした。
これからがどうなるかな?

でも、やっぱり私一人の時に同時に泣くと、二人を同時に抱っこしても中途半端になってしまうし、一人を抱っこすると一人を我慢させなければいけなくて可愛そうなので、ちょくちょく実家のお世話になろうと思います^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-10-15 00:55 | 家族
昨日は大学生の私の妹が授業が午後からということで付き合ってもらい、母、妹、私、soma、tomaでちょっぴりドライブ。
先日、某ローカル番組で見たパン屋さんまで足をのばし、パンを持って国分寺へ行ってきました。お天気も良くて、同じマンションの双子ママから「横型はマンションで使えないから実家で使って」と譲り受けた双子用の横型ベビーカーに二人をはじめて乗せてお散歩をしました。
お散歩といっても、車を止めて、食事ができそうな木陰まで行っただけですが・・・
c0172870_551162.jpg

ふたりもちょうどミルクの時間で、ミルクを与え、大人達はパンを食べてプチピクニック。

ふたりを連れての外出は、大人3人がかりです。
福祉関係の勉強をしている妹ですが、学童へボランティアに行ったり、児童福祉施設を実習先に選んだり、自分は保母さんを目指せば良かったと言っているほど子供好きなのでよく面倒を見てくれ、かなり頼もしい存在です。

****************************************************
学生時代から仲良くしてもらっている先輩CLEさんが名札かわりに「サンドイッチスタイ」を作ってくれました。
可愛いでしょ^o^
c0172870_5223366.jpg

これでどっちがsomaでどっちがtomaかひと目でわかりますね~♪
CLEさん早速ありがと~♪そして、これからも親子ともども可愛がってね~^^
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-10-09 05:27 | 双子のこと

あれ?寝てる

いつもほぼ3時間おきに起きるsomatoma。そのふたりが、現在、6時間近く眠り続けています。

昨日は午後、私の両親が甥っ子を連れてイオンへ行くというので、外出したくてウズウズしている私もsomatomaと一緒に連れて行ってもらいました。
somatomaはイオンデビュー。
持って行っていたベビーカーを降ろさず、イオンの2ヶ月から使用できるベビーカーを借りようとしたのですが二人には大きくて可愛そうだったので、結局、母と一人ずつ抱っこで行動することにしました。
目的は父の眼鏡を新調することだったので、私、母、甥っ子はその間、甥っ子リクエストでアイスを食べ、そのあとベビー用品を見に行きました。イオン滞在は約2時間だったのですが、家を出てから帰宅するまで二人はずっと眠りっぱなし。今日は午前中、めずらしく二人とも起きていたので午後は寝るだろうと思っていましたが外出する前も3時間くらい眠っていたはず。

イオンから帰宅して、しばらく経つとふたりとも起き、夕飯前にお風呂に入れ、その後はなかなか眠らずちょっとグズグズ言っていたので、ちょくちょく交互におっぱいを与えたり、飲み足りなそうだったので瓶哺乳で足したり・・・としながら10時頃、眠りについたふたり。
そして少し遅れて私も就寝。11時頃、tomaが起きたので哺乳時間かと思い、搾乳していた母乳を温めたのですが、その間、妹が面倒をみてくれていて、また眠ったとのこと。起きるかな~としばらく待ったのですが起きなかったので、温めた母乳は処分し、私も再び就寝。次に目が覚めると午前3時でした。ふたりは・・・あれ?まだ起きません。
二階で寝ている母も夜中の哺乳を手伝ってくれるので、私が起きている気配に気づいて降りて来てくれたのですがふたりが眠り続けているため、再び二階へ上がって行きました。
現在、午前4時。ふたりはまだ寝ています。ちょっと心配になって息をしているのか確認してみたりもしましたが、ちゃんと呼吸しています^^
こんなに寝ると思わなかったので、いつ起きるのかと若干待ちながら私はこうしてブログを更新中。
時々、起きそうな雰囲気になるのですが、まだまだ起きそうにありません。
どちらか片方だけが起きてもおかしくないのにな・・・
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-10-07 04:22 | 双子のこと

そろそろ・・・

そろそろ寒くなってきたのと、マンションに帰る練習なども兼ねておとといの晩、二人は順番にお父さんにお風呂へ入れてもらいました。
c0172870_4312760.jpg

二人とも3000グラムを超え、毎朝2回沐浴をすると私が腰を痛めそうだったり、沐浴後は立ちくらみしそうになっていたので、夜の入浴は一人ではできない分、人がいないとできないけど、負荷が半減してとってもラクでした。二人も気持ちよさそうに入っていました。

それから、昨日、甥っ子が使っていたメリーを出してみました。
tomaはまだ目が見えていないみたいで全く反応なしだったのですが(胎内音のぬいぐるみで十分みたい)、somaは目で追いかけている様子。少し目が見えてきているみたいです。
c0172870_4432018.jpg


3000グラムを超えた頃から、首が少ししっかりして以前より抱きやすくなってきたので(まだまだ座っていませんが)二人同時抱っこができるようになり、同時にグズッている時は同時抱っこをすることがあります。
最近、寝ぐずりもするようになってきて、今もさっきまで二人とも寝ぐずりをしていたので、somaをスリングに入れ、同時抱っこをして寝かしつけていました。落ち着いたと思って置くとすぐに泣くのでしばらくそのまま・・・ということで、私はあぐらをかいてtomaを足の上に乗せ、somaはスリングのまま膝の上に乗せ、私の膝の上は二段ベッド状態です。でも、温かいみたい。
c0172870_4434891.jpg

そして、夜はクーファンで寝かせるより、布団で一緒に寝かせる方が私もラクなので、布団で一緒に寝ることが多いのですが、シングルの布団は二人に占拠されてしまい、私は端っこで二人をつぶさないようにひっそりと寝るか、二人がグッスリ寝ているときは二人の足元のあたりで丸くなって寝ます^^;
c0172870_4462810.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2008-10-06 04:50 | 双子のこと

同時授乳

まだまだ完全ではありませんがtomaも直接哺乳が上手になってきたので、先日、主人に手伝ってもらって同時授乳を試みてみました。(ちなみに私の着ている服は授乳用のパジャマです)
c0172870_325889.jpg

でも、まだ首が座らないので私一人で寝ている二人を抱きかかえて授乳の体制に持っていくのは難しいので、誰かに手伝ってもらわないとできません。

現在実家生活の私達親子ですが、基本的に瓶哺乳をしているtomaは最近、おばあちゃん(私の母)と一緒に寝てもらっています。とっても助かっています。

そろそろ散歩にも出掛けたいな・・・
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-10-03 03:13 | 双子のこと