双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

toma3000超え

毎朝、沐浴前に体重測定をしています。
本当は、哺乳量を測ろうと思ってはかりをレンタルしているのですが、哺乳量は測らず、毎日の計測用になっています。

今朝、tomaがやっと3000グラム超えました。
そして今日、直接授乳も少しできました。
まだまだ瓶で与えないと量を飲めないようだけど、かなりの進歩です。
たしか、somaも3000グラム超えてから直接授乳がかなり上達しました。
体重が関係しているわけではないかもしれないけど、3000グラムになって抱きやすくもなったし、日々の成長を感じます。
c0172870_23563768.jpg

今日は、主人の父母が二人の顔を見に来てくれました。
3000グラムになったこと、直接授乳ができつつあることを報告したり、抱っこをしてもらったりしました。最近は起きている時クーファンに入れられることを嫌がる二人ですが、その時だけは二人ともクーファンに寝転がって目を開けていい子にしていました。どぉやら空気が読めるらしいです。

先日、我が家に遊びに来てくれた男女の二児の母である友人Hちゃんが「男の子って女の子と違って新生児のとき、なんだか成人男性のようなあぶらくさい匂いがする」と言っていました。
その時は「え~?そぉかな~?」と言っていたのですが・・・
今日、なんだかtomaの額があぶらくさい匂いがするな~気のせいかな・・・と思いつつ抱っこをしていました。しかし別の時間に母も抱きかかえるtomaに向かって「toma男の匂いがする」と言っていました。「やっぱり?Hちゃんが言ってたことってこのことか~」と母と二人で笑いながら話しました。でも、somaはそんな匂いしないのに。何故??

c0172870_0133021.jpg
ちなみにふたりとも男の子顔なので女の子に間違えられることがなさそうです。
そして・・・somaはなんとなくおじさん顔(ふけ顔?)だと我が家では言われています。
(特に寝顔が)
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-09-27 00:23 | 双子のこと

チャイルドシート

予定よりかなり早い出産となったのと、主人の両親と買いに行くつもりだったので、チャイルドシートを買いに行くタイミングを逃していました。そして先日、やっと購入しました。
結局、両親とも買いに行くことができず、以前から目をつけていた商品をインターネットで購入する形となりました。注文して二日後、早速届きました。もちろん2台。

早速、tomaをモデルに試乗(家の中ですが)。
c0172870_1592336.jpg
試乗するまで、布団に寝かせると起きて泣いていたtomaですが、揺らしても何をしてもチャイルドシートの上では全く起きませんでした^^;


****************************************************
お彼岸に母がおはぎを作ってくれました。おはぎ大好き♪
c0172870_264223.jpg


そして昨日は、その残ったもち米と小豆、主人の実家からもらった栗を使って栗おこわを作ってくれました。おこわも大好き♪
c0172870_275628.jpg

さらに、おこわを作るついでにぜんざいまで。
実家最高。これで母乳も良く出るはず^^
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-09-26 02:02 | 双子のこと

授乳

somaが先週3000グラムを超え、tomaもあと数日で3000グラムを超えそうです。
ちなみに9月23日が本来の出産予定日でした。
体重が増えて大きくなれば直接授乳もできるようになるかと思っていたのですが、ずっと哺乳瓶を使っていたのと、ほとんど練習ができていなかったこともあり、二人とも直接授乳ができず搾乳したものを哺乳瓶で与えています。

c0172870_16484115.jpg そこで、インターネットで調べて近所の薬局で母乳に近い哺乳瓶を購入しました。
この哺乳瓶は口を大きく開ける練習ができるようです。
哺乳瓶をかえることに抵抗なく、ふたりともすんなり飲んでくれましたが、やっぱりこの哺乳瓶だと疲れるみたいで、飲むペースも若干遅く、飲み終えるまでに眠ってしまいます。







そして直接授乳の練習ではお腹が空いている時二人とも取り乱して全くうまく吸えませんでした。
tomaは明らかに乳首を口にくわえることすら嫌がって、寝たふりなのか、すぐにコテッといってしまいます。somaもすぐにコテッといくのですが、少しは努力をしてくれるので、授乳時間と授乳時間の間の起きている時間を見計らって練習をしていました(一日一回できるかできないかだけど)。
tomaは半分諦め気味なのですが、somaは昨晩、ためしに授乳時間に直接哺乳をしてみました。最初はすごく泣いてかわいそうだったのですが、根気よく待っていると、ある程度飲めたみたいで、そのまま眠りにつきました。
今日もそのまま瓶を使わず、somaには直接で頑張ってもらっています。
疲れるのか良く寝る良く寝る。
なぜかtomaまでよく寝てるんですが・・・?
でも、一人直接飲んでくれるだけで、搾乳時間も短くなり、私自身、少しゆとりができました。
ちなみに哺乳瓶の効果があったのかどうなのかは・・・直接飲めている人と飲めていない人が目の前にいるのでわかりません。

c0172870_16482426.jpg
最近、朝晩が涼しくなってきたので、
おくるみで包んで寝かせてみました。
ミノムシさん(左:soma 右toma)
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-09-25 16:52 | 双子のこと

やい~っ!やい~っ!

最近、二人は人を呼ぶことができるようになりました。
おしゃぶりが外れたとき、オシメを替えて欲しいとき(ご機嫌なときに限る)、音楽が止まったとき、自分は起きているのに側に人がいなくなったときなどに「やい~っ!やい~っ!」と大声で呼びます。
特にsomaは大きな声が出ます。
c0172870_8251433.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2008-09-20 09:08 | 双子のこと
昨日、沐浴前に体重測定をするとsomaが2920グラム、tomaが2615グラムでした。
somaとtomaの差は生まれてつい最近まで200グラムでしたが、ミルクを飲む量がsomaのほうが多いので300グラム差になりましたが、二人とも出生時の体重のほぼ倍の3000グラムを超えるのも目前です。

今でも寝ている時間の多いふたりですが、体力がついてきたのか、起きていられる時間も増えてきつつあります。夜中、昨日はtoma、今日はsomaが何をして寝かせてもすぐに目覚めてグズッてなかなか寝ません。
小学生の頃、時々足や体がなぜかダルくなったりした経験ありませんか?成長痛というのでしょうか?私の勝手な想像では、それに近いものがあって寝られないのかな???なんて。
寝ない時、絶好のチャンスだと思い、なんとなく直接哺乳の練習をしてみました。tomaはまだまだ嫌がって上手に吸えませんでしたが、somaは練習する度に上達していくようで、だいぶ上手に吸えるようになりました。あまり期待しないで練習をしたのではかりで測っていなくてどれくらい飲めたかはわかりませんが、レンタル中の搾乳機がついさっき故障してしまいsomaに吸ってもらった後おっぱいの張りも少し緩和されたので結構飲めたのかな?という雰囲気です。
c0172870_355289.jpg

今は二人ともグッスリ睡眠中です・・・と思いきや、somaがぐずり始めた^^;
c0172870_3564471.jpg



****************************************************
c0172870_43137.jpg先日のこと
最近、おさるのジョージにはまっている甥っ子。
実家のパソコンでYOUTUBEの動画を見て喜んでいたとき「hiroくんもバナナたべたい」と言って食べていた姿がかわいかったのでパチリ。このバナナ、普通より一本の大きさが大きいんです。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-09-19 04:07 | 双子のこと
somaとtomaの性格の違いはお腹にいる時から違う気がしていました。
お腹の中では、さりげなく動いていたのがsoma、よく動き回っていたのがtomaでした。

今、大きな性格の違いといえば・・・寝るときのこと。
c0172870_744299.jpg
somaはtomaより体力があるためか、起きている時間が若干長いのですが、比較的甘えたがりみたいでグズグズ言って寝つきが悪いとき、誰かがちょっと上体を起こしてあげると泣き止みます。抱っこしてもらえることがわかるみたい。泣き方も甘え声。添い寝の回数もtomaよりは多いかも。でも、寝つきが良い時はすぐに眠り、そしてグッスリ眠り続けます。


c0172870_7444155.jpg一方tomaは・・・単純なのかな?主人の会社の人からお祝いでもらった胎内音と音楽の鳴るぬいぐるみを鳴らし、おしゃぶりをくわえさせるとおとなしくなります。この音楽は15分経つと自然に止まるのですが、音楽が止まると気づいて少しグズグズ。大人たちもそれに気づいて音楽を再度鳴らすと、また眠りはじめます。でも、これはsomaにはあまり効果ありません。
ちなみにtomaは今でもぴったり3時間で目を覚まします。




c0172870_7464287.jpg
おまけ・・・笑顔と情けない顔 

一度で2種類の表情が撮れました
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-09-15 07:56 | 双子のこと

一週間

先週の土曜日、二人は退院しました。
そして一週間経過。
退院前の写真と今日の写真を比べてみると・・・顔をはじめ、全身にかなりお肉がつきました。
c0172870_21472849.jpg
c0172870_21473745.jpg

人間らしくなってきています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-09-12 21:48 | 双子のこと

おむつ

somaが2500グラムを超えました。
小さめ新生児用のおむつもあっという間に残りわずかになってしまったので、昨日から普通の新生児用おむつを使用してみることにしました。
ちょっと大きいけど、身長も伸びてきたので、長さ的には程よく履けるみたいです。
そして、今朝はtomaにも試してみました。tomaも前を少し折り曲げて履かせると程よく履けたので、小さめ新生児用のおむつは、今ある分で卒業です。
でも、布おむつのカバー(50サイズ)はまだまだ大きかったのでもう少し先かな(といってもすぐ履けるようになるだろうけど)。

おとといから、tomaの肛門付近が真っ赤になっていました。
母に相談して、ベビーパウダーを買ってきてもらってつけることにしました。
昨日は痛かったみたいでおむつ交換のとき、お尻を拭く度に泣いていましたが、今日は少しよくなったみたい。ついでにsomaのお尻にもベビーパウダーをつけています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-09-12 08:56 | 双子のこと

ビフォー アフター

二人とも、寝ているとき、足をバタバタバタバタ。
せっかく洋服をきれいに整えてあげても数分後にはご覧のとおり。
c0172870_1472985.jpg

かけ布団をかけても蹴るのでしまいには放ったらかし。

昨日は、以前同じ職場に勤めていた私と同じ誕生日の友人が1歳2ヶ月のいちこさんを連れて遊びに来てくれました。いちこさんは、6月に私が遊びに行った時はまだ歩いていなかったのに、その直後くらいから歩き始めたらしく、昨日はsomatomaの周りをグルグルグルグル歩き回っていました。それを追いかけるママは大変そうでした^^;
来年は私も二人を追い掛け回していることでしょうね。

友人の子は、somatomaくらいの時、物音がしたらすぐに目が覚めていたそうなのですが(そおいえば姉もそんなことを言っていたような)、うちの子達は、周りがどんなに騒々しくてもグッスリ眠り続けます。近くで掃除機をかけようが、周囲の大人たちがわいわいしゃべろうが、隣りで泣き声がしようが全く関係なし。
これも、病院で過ごした環境のおかげかもしれません。

おととい、主人の両親(somatomaのおじいちゃんおばあちゃん)が初めて二人に会いに来てくれました。義父がsomatoma出産前から腰を痛めて、なかなか会えず、おとといもまだ完治しないのに運転して会いに来てくれました。
やっとおじいちゃんおばあちゃんに会うことができたにも関わらず・・・二人はお腹いっぱいでぐっすりでした。でも、やっと会うことができて、元気な二人を見ておじいちゃんもばあちゃんも喜んで帰りました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-09-11 15:04 | 双子のこと

日々成長中

昨晩から、兄のsomaが、寝かしつけたと思ったらまたグズグズ・・・。
甘えることができるようになってきたみたいです。
夜中もグズグズいってなかなかおとなしく寝てくれず、体をぴったりくっつけて添い寝をしたりカンガルー抱っこをすると寝てくれるのですが、クーファンに乗せるとまた気づいてグズグズ。
その間、tomaはおりこうにして、ミルクを飲むために起きるとあとはグッスリ寝てくれました。
幸いなことに、添い寝をしながら私も短時間で熟睡していたので寝不足にはなっていません。でも、体が小さいのでつぶしてしまわないようにもっと気をつけなければ・・・

そして、写真は今朝の様子。
左は夜起きていた分、朝寝坊のsoma。右は朝のミルクを飲み、お腹いっぱいになったtoma。
c0172870_1293430.jpg

そして、somaはtomaに遅れて朝のミルクを飲み、少し寝た後、沐浴をし、またグッスリ眠りについています。tomaは既に昼前のミルクを飲んで眠っているのですが・・・。somaはまだ目覚めず。
ちなみに、ママよりばあちゃんのほうが疲れているご様子。スミマセン・・・

もうすぐレンタル業者から体重計が届く予定。
今日から直接授乳の練習再開です。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-09-09 12:17 | 双子のこと