双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:私のこと( 10 )

友人の結婚式で神戸へ

c0172870_20141410.jpg

c0172870_20141482.jpg

c0172870_20141418.jpg

友人の披露宴のため日帰りで神戸へ行ってきました。
友人自身もオシャレさんな上、神戸の北野のレストランが会場。すべてにおいてオシャレでした。料理も美味しくて、メニューの中に、友人のお父さんとお兄さんがとった下津井タコ(職業が漁師)も登場!本当にすてきな披露宴でした。


主人にSomaTomaを任せていたのと、主人も一緒に何度も遊んだことのある友人なので、途中で主人に写メを送ると…「ふたりとも寝てます」とお尻ふたつ写メを送ってきました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-28 20:14 | 私のこと

紅葉

c0172870_12492983.jpg

主人に子供を任せて一泊二日の四国バス旅行。
職場の親睦旅行に初参加です。
紅葉が見頃です。
職場はいろいろストレスもあるけど、たまにはこぉゆうのもいいかな。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-21 12:49 | 私のこと

birthday

昨日は私の誕生日。だけど、somatomaがそろって発熱で保育園から呼び出されました。
救急へ連れて行こうと主人にも早く帰ってきてもらい、救急へ駆け込みました。

そんなこんなで、昨日は誕生日どころではなく、今日、主人がケーキを買ってきてくれ、somatomaと一緒にお祝いしてくれました。
c0172870_23214480.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2010-01-28 23:18 | 私のこと

体調不良

先々週末から、ずっと体の疲れが抜けず、先日の日曜日は主人が気を遣ってくれて、somatomaを(主人の)両親に預けてくれました。といっても、自分は友人とバーベキューの約束があったから。家族で参加予定でしたが、どうにも体がついていかず不参加にさせてもらいました。

自由時間ができた私は、家事を済ませ、気分転換に少しショッピング。特に何も買わず、オイルマッサージに行ってみました。それでも疲れが抜けず、帰宅後、近所のマッサージに行こうとしたところで主人から帰宅するという連絡。
急いで夕食準備と翌朝のパンの買出しに。少しすると、駐車場に着いたとの連絡が入り、迎えに降りました。

主人に、一日こんな感じで過ごしたけど疲れが抜けなかったと話すと、夕食後にマッサージへ行ってきていいと言ってくれ、行ってきました。
肩の凝りはほぐれたけど、ダルイ感じと頭痛は抜けず・・・で週が明け、一昨日の晩、寒気がするな~と思ったら小さい頃から滅多に熱を出さない私が38度5分の発熱。

翌朝は37度まで下がったものの、普段の平熱が低めなのでまだ頭痛と寒気があり・・・でもとりあえず出勤。
結局、職場で診察をしてもらい、インフルエンザの検査マイナスではあったけど、休みをとらせてもらうことにしました。

帰宅後、熱も下がり食欲も出てきたので、前日、夕食後の片付けをはじめ家事を何もしなかった分、とりあえずやっておかなければと思い、家事をし、今週中の平日で住宅ローンのことで銀行に行かなければいけなかったことを思い出し、主人に電話すると主人は2時半に銀行の人と約束をしているとのことだったのでそれに合わせて必要書類を揃えに走り・・・結局、全てが終わって帰ると夕食準備の時間。
そして、お迎えの時間。

ゆっくりさせてもらうはずの休日がこんな結果で過ぎて行きました。

だけど、熱が出たからか、すっかり体の疲労感が抜け、今朝はすっきり。
インフルエンザじゃなくてよかった~。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-12-03 12:54 | 私のこと

仕事と家事と育児と趣味

先週はハードでした。
毎年10月の第2か第3の日曜日に開催している職場のおまつりがあり、日曜出勤だったため、連休明けから休みなく11日連勤。しかもおまつり当日は実行委員長補佐的役割なこともあって朝7時半集合&打ち上げの片付け最後まで。通常の仕事よりも長時間働きました。

その間、somatomaは実家に預け、主人は私の友人たちと焼き鳥パーティといううらやましい一日。
主人は私の両親に「eの友達との付き合いもしとかないと」みたいな言い方をしていたけど、この企画の話しを主人にすると「もちろん参加です。somatomaあずけてひとりで行くって言っといて~」と迷わず即答で前日まで「楽しみ~」と言っていたくらいです^^;もちろん、当日もかなり楽しかった様子。

仕事はとても楽しく、家事も適当にしているので、生活から見るとハードというわけではないのですが、休みがなかった分、somatomaと一緒にゆっくり過ごす時間がなかったからか、今週はふたりの甘えがひどく、tomaにいたっては連日夜泣きをしたため寝不足の一週間を過ごしました。


でも、最近、つくづく仕事復帰してよかったと思います。あっという間に仕事復帰して3ヶ月が経過しようとしています。復帰前は半年で仕事を辞めようと決めたけど、仕事復帰したことで趣味も再開できることになり、私自身のモチベーションも上がっているので今のところ、このまま続けようと思っています。

ちなみに、職場のおまつりで、いろいろな方から集めた芸術作品を展示するコーナーがあるのですが、産前に一緒に写真教室へ行っていた職場の仲間と今回、写真の展示もしました。
作品点数は少なかったけど「ぬくもり」をテーマに6点。
c0172870_4341260.jpg
c0172870_4341842.jpg

もちろん、somatomaモデルの写真もいれました(上の2点)。
(その他は産前にフィルムで撮っていた写真を出展)

以前は父から譲り受けた古いフィルムの一眼レフカメラを使って撮っていましたが、今は荷物を最小限にするために主人と兼用で専らデジイチです。
今は時間的に写真教室へは行けませんが、撮り続けることで自分自身の感性を磨いていくことが一番だと思っています。

11月からは華道も再開します。月二回ですが、今教えてくださっている先生が職場の華道部を立ち上げた初期メンバーが私のみということもあり、わがままを聞いてくれて再開させてもらえることになりました。本当に嬉しい限り。

そしてもうひとつ再開しようとしている趣味の切り絵。これも仕事の関係で知り合った方に教えていただいていました。先生に会うたびに「スケッチくらいならできるでしょ~」と言われているけどまだ手がつけられず^^;
そろそろスケッチブックを引っ張り出して自分で時間を見つけながら再開したいな~と思いつつ育児を理由にできていない私。来年の切り絵展に作品を出せれば・・・と思いながらそろそろ思い腰をあげるぞ~!!!(と宣言したらできるかな??^^;)
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-10-25 04:07 | 私のこと
最近の一日の流れ

5:30   私起床 (somatomaが起きるまで自分時間を過ごす&お風呂掃除)
(6:00  主人のお弁当作り)
6:15   somatoma起床 (9月になって早起きになった)
      相手をしながら遊んでいるすきをみて洗濯を干したり朝食準備や自分の準備
7:10   主人起床(時間があれば少し夕食の下ごしらえをする時もあり)
7:20   私出発 (朝食や着替えなどすべて主人へお任せで見送ってもらう)
7:30   保育園へ荷物だけ持って行く
8:20   私職場到着
8:40頃 somatomaは主人と保育園へ

17:45~18:00 時間がきたら残りの仕事は後輩や同僚に任せて職場を後にする
18:30       お迎え&帰宅
            somatomaの手足を洗い、軽くおやつ(ひとりで食べられるものを手渡す)
18:30~19:00 おやつを食べて遊んでいる間にsomatomaの夕食づくり
19:00       somatoma夕食 (落ち着いて食べなくなったら終了)
~20:20     主人帰宅までsomatomaと遊ぶ
          (合間をぬって夕食の下ごしらえや洗濯の取り込み・主人が遅い時はお風呂)
20:30~21:00 somatomaお風呂(主人が入れている間に私と主人の食事準備)
21:00~21:30 授乳 somatoma就寝(遅い時は22:00)私も一緒に寝てしまうことが多い
21:30~22:00 夕食・私お風呂
22:30~24:00 夕食片付け・洗濯たたむ・翌日の保育園準備・軽く掃除・就寝 (主人はゲーム)
夜中は1~2回ずつ起きて授乳しながら寝る

基本的に、普段、買い物には行きません。お米や飲み物、飲料水など重たい常備品は水曜日に届くcoopの個別宅配を利用しているのと、週末や実家に帰った時に新鮮なお肉や魚、野菜を買ってその日のうちに小分けにしたり加工したりしてフリージングして利用しています。(だから常に冷凍室はいっぱい)
朝食は主人が食べさせやすいよう、パンにします。スティックパンが食べさせやすい&よく食べるらしいので、基本はスティックパンとヨーグルトですが、ストックがなくなるとホットケーキやフレンチトーストにします。保育園で出た食事は残さず食べるので、朝食は食べさせやすさ重視で少々手抜き&好きそうなものをセレクト。
また、保育園に行き始めの頃はバナナをよく食べさせていたけど、保育園でほぼ毎日でている様子で飽きたのか、一時期食べなくなり、最近は常備するのを辞めました。風邪気味で栄養を摂らせたい時には前夜に野菜のポタージュを作ります。
夕食はsomatomaが食べられるメニューにして、大人用にはプラス一品したり、味を足したりする程度。
時には主人のリクエストを聞いています。
ちなみに今日のリクエストは焼きそばだったので、somatoma用にも1歳からのお好みソースを使って焼きそばにしました。
朝の自分時間は、専ら洗顔や顔のマッサージをしています。というのも、7月末からホルモンバランスを崩していたり、もともと季節の変わり目によく吹き出物が出ることもあり、先週の土曜日に出席した友人の結婚式一週間前というのに吹き出物が出始めて「これはいかん」と思い、始めてみると目もしっかり覚めるし爽快で気分転換にもなることに気づきました。ついでにお化粧と髪の毛を整えて朝の身支度も完了するので効率的~♪

そんなこんなで日々、自分なりに楽しみながら生活しています^^

最近職場で
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-28 03:17 | 私のこと

言葉

職場の同僚のデスクに貼ってあった言葉。


真剣だと知恵がでる
中途半端だと愚痴がでる
いい加減だと言い訳ばかり


身にしみます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-08-19 08:36 | 私のこと

職場復帰して

職場復帰する前は、家事育児と両立すること、somatomaとの時間が短くなってしまうことなどから、いろいろ悩んだけど、復帰してみてよかったと思う。
今の職場は私にとってとても居心地のよい場所。上司や仲間にも恵まれ、とてもありがたい。
主人もとても協力的で、家事育児との両立も問題なし。

仕事から帰宅してsomatomaが甘えてくれる姿を見るとふたりと過ごす時間がもっと時間があったらと思ってしまうけど。

職場復帰して、職場の人によく言われること。
1.子供さんどれくらいになったの?
2.なんかほっそりしたね。
3.子供さんはどおしてるの?
この3つ。

1は、「一歳ですよ~一年育児休暇をきっちりもらって復帰したんですよ~」というと、たいてい驚かれる。最初のうちは気づかなかったけど、そお言えば産休に入る前に「9月末が出産予定」と告げていたからでした。
somatomaが健康でスクスクと育ってくれていることもあって、2ヶ月早く出産したことをすっかり忘れていた私^^;

2は、出産前とそんなに体重は変わっていません。恐らく、お腹が大きかった時の印象が強かったのだと思います^^;

3は「保育園です」と答えると、必ず返ってくる返事が「どこの?職場の近く?家の近く?」。でも、「家の近くです」と答えると、返ってくる返事はたいてい「ふ~ん」。この反応は未だになぜかわからない^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-08-09 23:33 | 私のこと

初お披露目

先週の土曜日、先日寿退職した職場の後輩がマンションまで迎えに来てくれてsomaとtomaを連れて私の職場へ行って来ました。
私の職場は病院。専門病院なので、大きな病院ではなく、土曜日の午後は休診で人もほとんどいません。また、日曜日は職場のお祭りということもあって職員も日常業務よりそちらの準備をしていました。
なかなか二人を連れ出すこともできないので、今回が初披露。私の仕事柄、様々な職種の職員と交流があるので、いろいろな方に声をかけていただきました。
院長、華道を教えてくださっていた元看護師の師範や直属の上司など、一通りお目にかかりたかった方々にも会うことができました。
また、今週から始まるというインフルエンザの予防接種も、少し早いのに無理を受け入れてくれてうってもらうことができました。

そして、今回の職場訪問で私が一番楽しみにしていたのは、職場にあるカフェでのランチ♪
土曜日の午後はお客さんもいなくて貸切状態。カフェの料理長も仲良くしていただいている方なので気兼ねなく二人を連れてランチをしてきました。
しかも、今回は試作品のパスタをいただくことができました。
c0172870_1036463.jpg

和風味のたらこパスタです。あっさりしていて美味しかったです。

二人も終始おりこうにしてくれていて、とっても助かりました。
ほとんど眠っていた二人ですが、時々、目も開けてくれていました。

恐らく、当分、職場への訪問もできないと思いますが、今回お迎えに来てくれた後輩のおかげでよい時間を過ごすことができました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2008-10-21 10:39 | 私のこと

妊婦?

インターネットでしか購入できないと思っていた、小さく産まれた赤ちゃん用の紙おむつが、岡山市内の赤ちゃん用品のお店で売られているという情報を同じマンションの双子ママから聞き、行ってきました。
私と主人が、おむつの前でどれくらいの量を購入しようか?と悩んでいたら、近くにいたお店のレジ担当の人が「あの~、病院からお子さんが小さめだと言われましたか?」と聞いて来られました。「はい」と応え、ひとまず支払いを済ませました。
「なんであんな質問をされたんだろう?」と主人と話しつつ、今後、ちょくちょく買い物に来ることになるだろうと、会員カードを作った後、別のコーナーへ。

おしり拭きや病院で着せてもらっているようなパイル地で日本製の肌着が欲しくて購入したのですが、その後のレジで作ったばかりの会員カードを提示すると「今、肌着の割引券があるはずなんですがお持ちですか?」と聞かれ、カードを作った時にいただいたいろいろな広告類をお店の人に見てもらって探したのですが見つからず。
「妊婦会員さんだとあるはずなんだけど」と店員さん同士で話している声が聞こえたのですが、私もよく理解していなかったので黙って見守っていると別の店員さんが「割引券が入っていないのでインフォメーションで確認してきますね」と言ってインフォメーションへ向かい、レジの店員さんは「割引券があるはずだから10%引きで会計させてもらいますね」と肌着を割引してくれました。支払いを済ませ「少しこのままお待ちいただけますか?」と言われて待っていると・・・
インフォメーションからレジへ電話が鳴った。
レジの店員さんが「いやいや、妊婦会員さんよ!」と言った後、
私に「お客様失礼ですがお名前を教えていただけますか?」と聞いた後、一度電話を切り、再度電話が鳴りました。
レジの店員さんが「あら、そうなんですか」と電話口で言った後、
今度は私に「お子さんはもうお生まれになられているんですか?」と聞いてこられたので「はい」と応えると・・・
「妊娠中の会員さんにだけの割引サービスだったんですが、もうレジを済ませてしまったのでこのまま割引させていただきます。お待たせして申し訳ございませんでした」と・・・。

ショック。
でも、どさくさに紛れて割引してもらってしまいました。
確かに、まだ体型が戻りきっていないので産前に着ていたワンピースとレギンスを着て紛らわしい格好をしていたし、子供も連れず主人とふたりでしかも50サイズの肌着を購入したので産前だと間違えるのも無理ないと思うのですが。
そこでようやくおしめを購入した時の店員さんの質問が理解できました。私たち夫婦が通常の新生児用のおしめと間違えて購入しようとしていると思われたに違いありません。私も主人も納得。


****************************************************
c0172870_5552948.jpg

先日、学生時代の先輩から「大きいけど袖を折ったりして長く着れるよ~」とお祝いでいただいた90サイズのパーカー。
もうすぐ3歳になる甥っこに「試着室ごっこしよ~」と言って試着てもらいました。
ぴったりサイズで、しかも甥っこも気に入ってました。姉も「可愛いな~。hiroにも同じの買おうかな~」と言ってました。

[PR]
by moriemimoriemi | 2008-09-01 06:01 | 私のこと