双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Toma( 38 )

不整脈

先日、4歳の検診を受けに行ってきました。低体重児で産まれたため、就学前まで検診に行きます。昨年も指摘されて様子をみていたTomaの不整脈を今年も指摘され、ホルター心電図検査をすることになりました。
心電図の結果、やっぱり時々不整脈があるとのことで、定期的に検査をしていくことになりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-08-21 23:01 | Toma

お世話

意外にも、あまり赤ちゃんに興味がなさそうだったTomaがShimaちゃんのお世話を手伝いたがります。
何でもやってみたい歳頃なので、Shimaちゃんに興味があるというよりは、ママのしてることを真似したい感じですが…

c0172870_10595982.jpg

ちゃんと言い聞かせていますが、大人が見ていない時に勝手に抱っこをしないか心配で目が離せません。
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-12-31 10:50 | Toma

ひょうきんな人

以前から、私たち夫婦の会話の中で「tomaはひょうきんだ」という話題があがっていました。具体的にどこがひょうきんかとは言えなかったけど、なんだか雰囲気的にひょうきんな性格を感じていました。
最近、少しずつ、その具体的な行動が出てきつつある気がします。

c0172870_7135410.jpg

ぞうさんと言いながら、突然、両鼻にスプーンを突っ込んだり…


c0172870_7135422.jpg

こんな表情を撮らせてくれるようになりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-11-23 06:57 | Toma

Toma 頑張った

c0172870_19285968.jpg

手術は予定より少し長かったけど無事終了。
ちょっと熱があるけど今のところ経過もよく予定通り明日には退院できそう。
術後の様子を見に来てくださった麻酔科の先生が「3歳なのに状況をよんで聞き分けがよかった」と言われていました。
甘えん坊のSomaに譲ることも多くて普段からいろいろ我慢しているからかな…?
ひとりで手術室に入って不安だっただろうな。よく頑張ったね。
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-09-07 19:28 | Toma

Toma 入院

c0172870_14332740.jpg

c0172870_14332799.jpg

明日予定の手術に備えて今日から入院。
何もなければ明後日のお昼には退院です。
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-09-06 14:33 | Toma

なみのぉ〜たにまにぃ〜

c0172870_882631.jpg

鳥羽一郎さんの兄弟船。
歌っています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-02-23 08:08 | Toma

ひとりで満喫

c0172870_8173888.jpg

c0172870_8173891.jpg

c0172870_8173856.jpg

Tomaの溶レン菌感染症から一週間。Somaが発熱。Tomaからもらったのではなかったみたいですがやっぱり溶レン菌感染症でした。
日曜日、Somaはパパとお留守番でTomaだけを連れて私の両親と妹と一緒に邑久へ蠣を買いに行きました。
大人4人を引き連れたTomaは大満足。
カキオコも一人前の1/4をしっかりたいらげ、帰り道に寄った道の駅でたくさん乗り物に乗せてもらい満喫しました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-12-14 08:17 | Toma

成長を感じる

c0172870_6221258.jpg

c0172870_6221211.jpg

c0172870_6221213.jpg

先日、Tomaの定期受診のため病院へ行ってきました。
一年前は待ち時間にウロウロして追いかけ回し、受診もできるだけ先生が手短に済ませてくれていましたが、今回の受診では、待ち時間は私と一緒に椅子に座ってテレビのニュースに映る乗り物を見て過ごし、今回診察は先生がわりと時間をかけて見てくれたにも関わらずジッと寝転がって、時折私を見てニヤッとしてくれていました。
その姿に驚いたと共に改めて成長を感じました。

そして数日後、Tomaは溶レン菌に感染しました。病院でもらってきたかな…?
ちなみに溶レン菌は喉が赤くなり熱がでます。症状は風邪に似ているので風邪と間違いやすく、見過ごしているとリウマチ熱や腎炎などに悪化する可能性があり危険だそうです。感染しやすいけど抗菌薬を一日以上きちんと飲めば症状は改善し周囲にうつりませんが抗菌薬自体は2週間飲みつづけなければ再発します。
今のところSomaは発症していません。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-12-10 06:22 | Toma

お箸を器用に使う

c0172870_2131974.jpg

正しい持ち方ではありませんがTomaは器用にお箸を使って食べます。
Somaも真似してお箸を使いたがるけど上手に使えないのでエジソンの箸を購入しましたが、やっぱりTomaは上手に使い、Somaは今一歩です。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-28 21:03 | Toma

恐怖のウォシュレット

8ヶ月の頃から、トイレに連れていくとオシッコやうんちをしていたtoma。
保育園へ行き始めてから、トイレトレーニングらしきことをせず、これまで過ごしてきました。

最近、トイレに少しずつ興味を持ち始めている様子のsomatoma。(なかなか連れて行けませんが)

今日、家でtomaがうんちをしそうな表情と立ち姿になり、私は既に出たのかと思い、おしめを替えようと「tomaうんち?」と聞くと、「うん」と言い、トイレの前へスタスタと歩いて行きました。

おしめの臭いを嗅ぐと、まだ出ていないようだったので「トイレ行く?うんち出る?」と聞くと「うん」と言ったので、トイレに座らせてみると、すこ~しうんちが出てき始めました。
「わ~」と喜んでいたのもつかの間・・・

私がtomaに夢中でsomaの魔の手に気づかなかった・・・。
いきなり、ウォシュレットがtomaのおしり目がけてシューーーー!!!!!

案の定、ビビりのtomaは大泣き。便意も去っていきました。

その後、トイレに座らせようとするものの、嫌がってしまいます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-05-05 23:00 | Toma