双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Soma( 35 )

斜視手術

Somaの内斜視手術が無事終わりました。
本人には病院に泊まることと目薬を頑張ることを伝えただけで特に説明もしなかったけど、夜中2時頃起きて寝付けなかったらしく5時頃にやっと寝入り、朝はなかなか起きませんでした。絶食のタイムリミット8時半ギリギリに無理矢理起こし、買っておいた好きなドーナツを食べてToma、Shima、お父さんを見送り、寝不足な顔つきで、私が家事や入院準備を終えるのを待ち出発。
開放病床を利用してかかりつけの眼科の先生に手術をしていただきました。
手術は右目。角膜を剥がし内側の筋肉を切り離して正位置に縫い直すというもの。
手術自体は成功。
寝不足もあり、術後は時々暴れつつ眠り、起きて水分とプリン1コを食べてふたたび熟睡。
目がなかなかあけられなくて、ガーゼも取りたくて…泣くと血混じりの涙。
結局、目をあけないまま今夜は眠りにつきました。

あとは眼鏡で矯正しながら必要があれば再手術とのこと。
今回、Tomaは主人の両親に、Shimaは私の実家に。Shimaがこれを機に卒乳できるかどぅか…?そちらも心配。

とりあえず、手術が無事終わって一安心。残りわずかな育児休暇の中で大仕事を終えられてよかった。しばらく、嫌がる目薬を頑張らなければ。
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-12-05 21:05 | Soma

今年最後の眼科

c0172870_4205516.jpg

ほんとはそろそろ手術をと言われているけど、私の都合ですぐに手術ができないので、とりあえず眼鏡のレンズを特殊なものに変えて、眼鏡での本格的な治療をはじめて約2ヶ月。最初の一ヶ月はうまく眼鏡を使えず、先生や視能訓練士さんが工夫してくれ、保育園の先生の協力もありこの一ヶ月は眼鏡を上手にかけられました。
眼鏡をかけたまま転んで眼鏡が壊れ、青アザをつくったりもしたけど^^;

昨日定期検診で、眼鏡の効果が出ていると言ってもらえたのでとりあえず、今年の診察は終わり。
来年には手術のことを考えていかないといけないけど、とりあえず、今は眼鏡を頑張ってかけよう。
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-11-23 04:03 | Soma

嬉しい顔 Soma

c0172870_8423914.jpg

c0172870_8423993.jpg

(上の写真)
毎月一度の楽しみ。眼科受診のため、ママとふたりで電車に乗ること。電車が来るのをおりこうに座って待ちます。

(下の写真)
誕生日プレゼントを買っていなかったので、トイザらスに行き、プラレールを買いました。目移りして選ぶこと約1時間。
選ぶ時は新幹線ばかり手にとっていたのに結局、地味な普通の電車を買いました。初めておもちゃやさんで自分でおもちゃを選んで買ったよ♪
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-09-04 08:42 | Soma

愛想がいい

c0172870_13245891.jpg

少し実家の母にふたりを預けていた時のこと。
妹も休みだったため、ふたりを連れて近所のスーパーへ連れて行ったらしい。ふたりとも、わりと誰にでも愛想をふりまくのですが、その時も知らないおばちゃんにSomaが愛想をふりまき、しまいにそのおばちゃんに100円ずつもらっておやつを買ってもらったらしい。
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-04-25 13:24 | Soma

涙…

c0172870_22555356.jpg

保育園から帰って悲しいことがあって涙が出た時のこと。
ズボンのポケットからハンカチを取りだして涙をふきふき…
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-03-25 22:55 | Soma

メガネデビュー

c0172870_1525795.jpg

1歳前頃から気になりはじめたSomaの目。
内斜視です。
先日の診察で眼鏡の矯正で治る可能性が低く、いずれ手術をする必要があると言われましたが、数年後に手術をするまでは眼鏡で矯正してみることになりました。
嫌がるほどではないけど周囲に眼鏡をかけている人がほとんどいないのでかけさせるためにどう説得しようかと試行錯誤していますが、パパの30歳の誕生日からメガネデビューしました。
本人も、かけなければいけないことがわかっているらしく、眼鏡を自分で外して「アップ?(外したらだめ?)」と聞いてきます。
無理矢理にならないように気長に気長に…
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-02-18 15:25 | Soma

数える

昨日、SomaTomaと夕食の七草粥&かぶのミルク鍋を食べていた時のこと。
Somaがかぶを二切れスプーンに乗せて「ママ、に。」と言って見せてくれました。最初は意味がよくわからず、「かぶだよ~、Somaくんどぉぞ」と私が言うと、「ママ、いち、に。に」と、あらためて教えてくれました!
ビックリ~
[PR]
by moriemimoriemi | 2011-01-08 18:10 | Soma

ペンの持ち方

c0172870_2031395.jpg

誰が教えたわけでもなく、Somaは上手にペンを持ちます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-28 20:31 | Soma

Soma初めて電車に乗る

岡山駅近くに斜視専門の先生が開業している眼科クリニックがあるときいて、Somaの目をみてもらうために行ってきました。
Tomaはパパとお留守番。Somaはママと電車デートです。

初めての電車にSomaは不思議そうな顔。それでも窓から見える電車を見ると「でんしゃ〜!でんしゃ〜!」と指差して叫んでいました。

c0172870_820455.jpg


眼科の診察が終わって駅まで戻ると遠くのバスを見つけて「バス〜!」と叫んでいたので、せっかくだからと思いバス乗り場へ行ってみました。
じっとバスにくぎづけのSoma。満足そうでした。
c0172870_820420.jpg



帰りの電車でもおとなしくできましたが、お昼寝をしていなかった上、頑張って歩いたので最寄駅に着く直前でまぶたが閉じ…なぜか着いたとたんに反射的に目を覚まし、電車を降りようと慌てていました。

帰宅後Tomaはパパとお昼寝中。Somaもすぐに眠くなりました。

夜はふたり揃って仲良くひとつのアイスクリームを食べていました。
最近、仲良く遊べる時間が長くなってきました。
c0172870_820485.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2010-11-14 08:20 | Soma

斜視の疑い

病院で一歳半検診を受けた時、少し気になって相談したsomaの目。
昨日、3度目の眼科受診をしてきました。
検査に備えて3日前から瞳孔を開く目薬をさしていたため、明るい場所では目を細め、近くの物が見えにくくなっていたsoma。保育園も今週はおやすみしておばあちゃん保育でした。

検査の結果、若干、遠視ぎみのようだけど、これくらいの年齢では平均してみんな遠視ぎみだし検査結果も平均的ということで、今すぐめがねで矯正したりする必要もなく、とりあえずは定期的に受診して経過をみることになりました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2010-04-22 23:00 | Soma