双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手作り( 10 )

c0172870_7352221.jpg

義兄嫁のお母さんが趣味で作ったスタイをいただきました。その中に入っていたこれ。
お食事エプロンとして作ったようなのですが、最近寝相の悪いsomatomaのスリーパー代わりにピッタリ。
スリーパーだとまだ暑そうだし、腹巻だけだと肩が冷えそうだし・・・と思っていたところにいただいたので早速、寝るときに着用しています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-29 23:30 | 手作り

歩行器

c0172870_610184.jpg

寝起きです。

毎朝、寝起きでもよく遊びます。時々、甘えつつ・・・
c0172870_6101761.jpg


この歩行器、主人の父が作ってくれました。もちろん2台^^;
c0172870_610277.jpg


ふたりとも、10歩以上の歩行ができるようになっているのですが、
「じぃちゃんが歩行器作るから、完成するまで歩くなよ~」と言いながら、あっという間に作って持ってきてくれました。
somatomaも結構気に入っていて、朝からしっかり遊んでいます。だけど、自分で方向転換することが難しくて、壁にぶつかったらそれっきり。私を見て「あぅあぅ(動かして~)」と言っています。

ちなみに、3枚目の写真の歩行器と一緒に写っている白い棚(すっかりおもちゃと絵本の棚になっています)も義父の手作りです。

この棚、実は桐の木でできているのですが、そんなことも知らず私が「白がいい」と作ってもらう前に注文をつけていたので、ブツブツと言いつつもせっかくの桐の木にペンキを施してくれていました。知らないって恐ろしい^^;
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-09-17 20:00 | 手作り

おもちゃ

c0172870_22285171.jpg
c0172870_22285834.jpg

空缶に小豆を入れ、口部分をあわせてテープでとめただけのマラカス。
4ヶ月ほど前に作ったおもちゃですが、(歩行器で何度もつぶして)ボコボコになっても、これがお気に入りらしくていまだによく遊んでくれます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-27 22:31 | 手作り

トマトスムージー

c0172870_22174583.jpg


先日、主人の実家へ帰省した時にいただいてきた祖母が作ったトマトを使って作りました。
冷凍したトマトとバナナ、砂糖と牛乳を少しずつ入れて、トマトとバナナが少し柔らかくなるまで置いてミキサーをかけて出来上がり。主人も「まずくはないけど・・・」と言いながら飲んでくれました。


私も主人も生トマトが苦手。でも、パスタやラタトゥイユなどに使えるので頂いて帰りました。湯むきしか皮をむく方法を知らなかった私。冷凍したら簡単にむけることを義母に教えてもらい、やってみたらほんとにつるんときれいにむけて驚きでした。しかも、そのまま冷凍保存ができるので便利~!!
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-27 22:25 | 手作り

保育園バッグ

c0172870_1533863.jpg

私の手作りではありません^^;

仲良しでいつもとってもよくしてくれる頼りになる先輩に依頼し、somatomaオリジナルのマークもシルクスクリーンで印刷して作ってもらいました。センスがいいのでいつも「こんな用途で使いたいからここはこぉしてほしいけど、あとはお任せ~」という感じで依頼しただけで、期待以上の物を用意してくれます。

今回は、依頼した他にたくさんのおまけまで。
2ヶ月の娘ちゃんがいるのに「Rちゃんごめんね~」って思いながらも、私も追加であれこれ注文しちゃって^^;

しかも、持ち手の長さとか、布団用の袋の口のところとか、ポケットとか、シンプルの中にあるちょっとした可愛いワンポイントとかがさりげなく気が利いていて、かなり使いやすい。使い手のことを考えながら作っている証拠。性格がにじみ出ているな~と持つたびに思います。
ちょっとテンション下がり気味だった保育園の送迎も、バッグを手にして準備をしているとニンマリしてしまいます。特に、お便り帳をポケットに入れる時。「二冊入るくらいの大きさに」と依頼しただけでサイズを伝えてなかったはずなのに、ジャストサイズ。驚きました。入れる度に「ピッタリ!」と心の中でつぶやいてしまう私がいます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-22 23:30 | 手作り

にんにくで

この時期、国産にんにくが安く手に入るので、醤油漬けにしています。先日、主人の実家からにんにくをいただき、主人の祖母がにんにくも作っていることを最近知り、義母にたくさん欲しいとお願いしていたので、届きました。なんと、私がにんにく醤油に使うと言っていたので、すでに醤油に漬け込んだものを用意してくれていました。そして、生のにんにくもたくさん。

にんにく醤油は自分で作っていた物も二瓶あったので、今度はオリーブオイルに漬け込みました。
c0172870_22521897.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2009-07-06 22:52 | 手作り

豆腐白玉

c0172870_23522220.jpg

昨日はおやつに豆腐白玉を作りました。
作り方は簡単。水を豆腐に代用し、水で硬さを調節するだけ。あとは通常の白玉と同じ作り方。
豆腐が入っている分、somatomaが食べられるくらい柔らかめにできるかな~??と思いながら作ってみました。
きな粉をまぶして小さく切ったものを食べさせると上手にモグモグ食べていたけど、思っていたほど柔らかくなかったので、somatomaのおやつにはもう少し早いかな~?と思いました。

材料・・・
絹ごし豆腐 80g
白玉粉   100g
水      適量
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-16 23:52 | 手作り

コーンポタージュ

実家の近くにある、よく利用しているスーパーに地元産の朝採れとうもろこしが並ぶ季節になりました。
c0172870_35299.jpg

早速、購入してコーンポタージュに。もちろん、薄味の段階でsomatoma用にもとりわけて冷凍保存もしています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-12 03:05 | 手作り

プリン

c0172870_11455324.jpg

母がプリン型を出してくれたので、プリンを作りました。
ふたりとも美味しそうに食べてくれました。
なんでも食べるtomaに比べ、somaは最近、食の好みが出始めています。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-08 11:49 | 手作り

ハンバーグ

c0172870_1138445.jpg

ハンバーグデビューをしました。
豆腐を混ぜてやわらかめ&薄味のハンバーグ。

c0172870_11434142.jpg

たくさんできたので一個ずつラップして冷凍保存。肉入りおじやにしたり、主人のお弁当のおかずにしたり。
結構使えます。
[PR]
by moriemimoriemi | 2009-06-08 11:45 | 手作り