双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:双子のこと( 330 )

ランドセル

ランドセルが届きました。
2人とも黒を希望。
某鞄屋さんのランドセルにしたかったけど、悩んだ末、ステッチが色違いのものに。
日常的に使う物だから、見分けやすく。でもさりげない違いで。
c0172870_13031602.jpg


[PR]
by moriemimoriemi | 2014-09-03 13:05 | 双子のこと

運動会

c0172870_3445856.jpg

c0172870_3445936.jpg

c0172870_345023.jpg

c0172870_345075.jpg

うちの保育園はよそに比べると行事が少なく、フルタイムで働く親に優しい保育園です。
運動会、発表会などは小さいクラスは無く、年少〜年長のみが出ることもあり、一つ一つの行事はとても見応えがあり楽しめます。
先日は運動会でした。
天気の影響で、1時間遅れの開始でプログラムも短縮されたけど、みたかったマーチングとリレーは観ることができました。
お友達の中にはマーチングの練習が嫌で保育園に行きたくないと言っているという話もチラホラ聞いていましたが、我が家の2人は練習も楽しんでいた様子で、家でも時々2人で口ずさんでいました。
家では、聞いてもあまり保育園のことを教えてくれないので、本当にみんなと一緒にマーチングができるのか…という若干の不安を持ちながらも楽しみにしていた私。
本番では、クオリティの高さに感動しつつ、我が子を観るのが一生懸命で、曲が頭に残っていませんが、2人とも上手に中太鼓を叩き、最後まで堂々と演技ができました。

リレーは、予想通り、小さい体ながらもまあまあ早い走りを見せてくれましたが、Tomaはニコニコよそ見をしながら走るし、Somaはトラックのラインよりも大きく周り、内側から抜かされるし…我が子らしい走りっぷりを見せてくれました。
出番のないShimaはずっと眠り姫で、しっかり双子の成長を観せてもらうことができました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2013-10-22 03:22 | 双子のこと

5歳になりました

5歳の誕生日を迎えました。
早いなぁ…。まだまだ可愛い盛りです。
最近は、末っ子と私、主人と双子という、男子と女子に別れて行動することが多いこの頃です。
c0172870_252869.jpg


病院での定期検診も無事終了。
Tomaは不整脈の経過観察で半年後、Somaは特に問題ないので小学校へ上がる前に。
まだまだ心配ごとは尽きないけど、最近は熱を出すこともなくなり痙攣の心配も激減しました。
[PR]
by moriemimoriemi | 2013-08-01 23:00 | 双子のこと

大山登頂

c0172870_1573314.jpg

5歳を目前にした7月。
Shimaは実家に預け、友人親子と一緒に大山へ行って来ました。登り3時間半、下り2時間半の往復6時間。
登りきりました!
[PR]
by moriemimoriemi | 2013-07-14 23:54 | 双子のこと

英語と体操

c0172870_20332866.jpg

このふたりもメキメキ成長中。
私に似ず運動は得意らしく、走るのも早い。自転車は余裕のコマなし。
週一回、保育園である体操は前転→ブリッジでみんなにお手本を見せたとか。

年中になり、週一回、英語の授業もあるらしく、いつの間にか色や果物を英語で暗記しています。興味をもった今のウチにどこかに習いに行かせたいなぁ〜。仕事をしていると物理的に難しいから無理だけど。

とりあえず、玄関で靴を揃えたり、挨拶をきちんとしたり、そんな常識的なことだけでもきっちり教えられたら良しとしなければ。
[PR]
by moriemimoriemi | 2013-05-23 20:25 | 双子のこと
友人主催のキッズカフェでのクリスマスパーティ
c0172870_16341292.jpg

c0172870_16341337.jpg



恩原に一泊で雪遊び
c0172870_16341342.jpg

c0172870_16341413.jpg



真備でクリスマスパーティ
c0172870_16341431.jpg

c0172870_16341570.jpg



友人宅でお餅つき
c0172870_1634151.jpg

c0172870_1634169.jpg



北木島で年越し
お刺身と牡蠣食べ放題
c0172870_1634174.jpg

c0172870_16341766.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2013-01-06 16:28 | 双子のこと

幼児教室

c0172870_318129.jpg

Toma 花火

c0172870_318315.jpg

Soma ひまわり

もちろん、どちらも私と一緒に描きました(^^)
テーマは8月。SomaTomaの誕生月。描く物は自分達で決めました。
Tomaは「シュルシュルシュル ドーン」と効果音付きで描いています。

今週末、幼児教室の発表会です。生後半年頃から行き始めた幼児教室も、なんとか辞めずに月2回で継続中。細く長く無理せずに…。
私がShimaの産休育休に入るまでは、なかなか手をつけられなかった自宅でのプリント学習も、主人のサポートもあって徐々に保育園帰宅後の習慣になってきたので、ひらがなも自然と読めるようになり、数字も書けるようになりました。
最近つくづく、タイミングって大切だな〜と感じます。
仕事復帰後のことを考えると時間的にShimaは幼児教室へ入れようとは思えないけど、その分、何かに興味を持った時にそのタイミングを逃さないようにしないと…と思います。
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-11-07 04:07 | 双子のこと

予防接種で泣かなかった

c0172870_3475887.jpg

インフルエンザの予防接種を受けた時のこと。
直前まで注射のことを言わずにいるか、予め伝えて連れて行くか悩みましたが、予め伝えることに。
「明日は予防接種だよ。病気にならないように注射頑張ろうね」と。
「嫌だ」と言うSomaと、意外にもだんまりのToma。よく、人の話を聞いていなくて注意を受けるので聞いていないのかと思っていたらボソっと「Tomaくん注射泣かずに頑張る」と。私もあまり本気で聞いていなかったので軽く「頑張ろうね〜」と言っていたけど、本人の中では強く心に決めていたらしく(後から考えると)注射当日の朝も寡黙に過ごしShimaを預かりに来た、ばあちゃんにもあまり愛想せずに出かけていました。
病院に着き、フラフラどこかへ消えて行くSomaについて行くこともなくずっと私のそばにいて静かにその時を待っている様子でした。
診察が終わり処置室でSomaが逃げ出そうと泣き暴れるのを横目に「Tomaくん泣かずに頑張れる」と一言。逃げ出しそうな人を先に打ってもらったので、それを見ていたにも関わらず、宣言通り泣かずに頑張れました。成長したな〜と、嬉しい瞬間に「頑張ったね〜」と何度も褒めてやりました(^^)
その時、一緒にいてくれた看護師さんが「泣かなかった方ばかりほめちゃいけんよ〜。ふたりとも頑張ったんよ〜」と私にありがたいひとこと。
そぉだった(^^)
ふたりとも注射を頑張ったね。
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-11-07 03:22 | 双子のこと
c0172870_312681.jpg

Somaはビュンビュンとコマ無し自転車に乗れるようになりました。出だしだけフラついていたので、しばらく「持って!」と言っていましたが、コツをつかんで完璧に。ストライダーを与えた時期、体にぴったりの自転車が回ってきたタイミングがかなりよかった。コマ付きで自転車にのったのは2回程だったと思います。
Tomaもコマ無しに乗れるようになっているけれど、なぜかペダルを漕ぐことをやめてしまい、乗るのを辞めてしまいます。性格の違いかな?まぁ、そのうち乗りたい時期がくるかな(^^)
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-11-07 02:52 | 双子のこと

登山頑張りました

c0172870_1724174.jpg

c0172870_1724393.jpg

c0172870_1724538.jpg

往復3時間半。自分でリュックサックを背負い、勝山の星山を登頂!
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-10-27 17:21 | 双子のこと