双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Shima( 11 )

Shimaお姉ちゃん

スマホからうまく投稿できず、更新しないまま月日が経過。
Shimaが2歳7ヶ月でおしめがはずれました。
まだ、体重10kg前後をいったりきたりの小柄なお姉ちゃんが、お絵かをきしたり、お手伝いをしたりする姿がかわいすぎる(^^)
弟がかわいいらしい(*^^*)

c0172870_12442696.jpg


[PR]
by moriemimoriemi | 2014-09-03 12:40 | Shima

Shima卒乳

c0172870_4112259.jpg

1歳9ヶ月。やっと卒乳しました。
Somaの目の手術の時や、主人が寝かしつけてくれた時など、何度か挑戦したものの、私の心が負けてしまいやめられませんでした。今回は「今やらなきゃ!」という気持ちで。保育園の先生にも「お母さんの強い意志が大切です」と応援してもらい、主人も眠いのに頑張ってくれ、やっと一週間。
双子より手強かったけど、なんとかできました(^^)
そんなShimaは、体は小さいけど、最近メキメキ成長中。小さいのに人一倍、気は強く、階段を自分の足で6階から1階まで降りたり、くつを自分で履けるまで粘ったり、服も自分で着たり脱いだり…何でも自分でしようと頑張ってくれます。
トイレもわかるようになってきて、出たことを教えてくれます。保育園での成功率も高いらしく、トレーニングパンツに移行…だけど、大抵80サイズからしか売っていないので、全部ぶかぶか^_^;
最近は女の子らしさも見られます。
靴や服はお気に入りがあったり、私が洗面所に立つと必ず椅子を持って来て横に立ち、お化粧道具をさわります。
言葉も増え、こちらの言うことをかなり理解しています。おしゃべりで、よくて遊び歌を口ずさみます。
人見知り、場所見知りがあり、外へ出ると、私からあまり離れません。歩くときも「手て」と言い、必ず手をつないでくれます。

可愛い可愛い末っ子。あと2ヶ月半で2歳。成長が楽しみです。
[PR]
by moriemimoriemi | 2013-10-06 03:49 | Shima

Shima一歳半検診

c0172870_2192290.jpg

仕事の都合で1ヶ月遅れでしたが、一歳半検診に行ってきました。
言われることはだいたい予測していたので、特に問題なく終了。
以前からかかりつけの小児科で、「1歳半になったら小児外科で一度相談だけしてみたら」と言われていたことがあったので、倉敷市からの通知書を書いてもらい、早速、大学病院の受診予約をとりました。
まだ8.5キロでオシメもSサイズのShima。
最近はお喋りも多く、時々、二語文も出て発育は全く問題なし。
兄たちよりも、心の成長も早い気がします。
最近は自分でスプーンを使って最初から最後まで食べたり、靴やズボンも自分で脱いだり、オシメを替えてと催促したり、自分でできることが増えました。
保育園でも、自分の靴は自分で。荷物も自分で持とうとします。
お兄ちゃんのマネっこもいろいろ。
相変わらずあまり兄達には遊んでもらえませんが、以前よりはSomaTomaもShimaに関わるようになりました。特にSomaは私がたくさんの荷物を抱えていると、Shimaの手をひいて歩いてくれます。それだけでもかなりの戦力です。
まだまだShimaの子育ては始まったばかり。
心配は尽きません。
[PR]
by moriemimoriemi | 2013-08-27 02:39 | Shima

コップ

c0172870_20244728.jpg

いつの間にか、自分でコップを持って上手に飲めるようになってた。
早いなぁ〜。
[PR]
by moriemimoriemi | 2013-05-23 20:23 | Shima

可愛い末っ子

相変わらず小粒のshima。
1歳5ヶ月でやっと体重8kg到達。
オシメはいまだにSサイズ。
服も80サイズが大きめで、去年の服がじゅうぶん着られる。
最近は保育園にも慣れ、朝夕の送迎もニコニコ笑顔。先生やお友達ともよく遊ぶみたい。
可愛い末っ子。
ちょっと気が強いけど。
c0172870_2215651.jpg

c0172870_2215734.jpg

c0172870_2215755.jpg

[PR]
by moriemimoriemi | 2013-05-22 21:50 | Shima

Shima歩きはじめ

c0172870_13508100.jpg

c0172870_1350982.jpg

11ヶ月に入ったと同時に1〜3歩、歩きはじめ、立っちをよくするようになっていたものの、同時に保育園が始まり病気の繰り返しで立っちやつたい歩きを1ヶ月ほどしていませんでした。
1歳の誕生日を迎えた頃、やっと立っちやつたい歩きを再会し、今年に入って自力で立っちを始め、やっと5〜8歩歩き出しました。
小ちゃい体で嬉しそうに立っちで手遊びする姿がなんとも可愛い(*^^*)

相変わらず体重は7キロ前半です。
[PR]
by moriemimoriemi | 2013-01-15 13:50 | Shima

Shima1歳のお誕生日

あと4日でShimaが1歳を迎えます。
相変わらず熱を出す日々は続いていますが、昨日は私の高校、大学の友人カメラマンに写真撮影してもらい、今日は両家の祖父母を招いて誕生日を祝うことができました。
c0172870_1812231.jpg


熱が下がらず夜中に坐薬を入れたりもして、あまり機嫌が良くなかったので、一升餅も選び取りも全くダメで、とりあえず一度寝かして休ませ、その間に食事。

c0172870_18121022.jpg

c0172870_18121167.jpg

c0172870_18121335.jpg

ちなみに一升餅とお赤飯は私の母が作り、鯛のお造りは主人の母がさばいて来てくれました。あとはすき焼きで(^^)
ほとんど手作りで温かいお祝いをしてやることができました。

2時間程寝た娘はまだ熱っぽかったものの、バナナやお菓子を食べて少し元気になり、ケーキ、一升餅、選び取りをなんとか行うことができました。
c0172870_18121597.jpg


選び取りは筆ペンを取りました。
(筆ペン、お金、メジャー、電卓を並べた)

11ヶ月に入って、3歩ほど歩いたことがあったので、1歳前には歩くかな?と思っていたけど、保育園に行き始めてずっと体調不良が続いているからか、ここ一ヶ月、立っちやつかまり立ちすらもほとんどしておらず、歩くのはもう少し先の楽しみかな(^^)

可愛い可愛いShimaちゃん、スクスク元気に育ってね(^^)
いつまでも母を癒してくれる存在でいてください(*^^*)
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-12-16 17:52 | Shima

Shima慣らし保育開始

c0172870_0282615.jpg

Shimaの慣らし保育が始まりました。
2時間 3日(うち2日は付きっきり)
3時間 3日(うち1日は付きっきり)
6時間 3日

今日で3日目終了。今日は始めて私無しで保育園で過ごしました。先生の顔を見ては泣き…の繰り返しを30分程したあと眠りにつき、おやつも食べずに帰宅時間になりました(^^)
連日、夜中に39度を超える熱を出しながらも朝には下がるので、体調を心配しつつ過ごす日々ですが、なんとか頑張ってもらわなければ。
ひとつ問題なのはミルクを飲まないこと。母乳を哺乳瓶やストローで飲ませてみたりもしたけど、それも拒否。
まだ1歳にならないので保育園では牛乳を与えられないとのこと。
しっかり離乳食を食べてくれたら問題ないらしいのだけど。
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-11-21 00:17 | Shima

Shima立っち

c0172870_2523847.jpg

Shimaは日に日に手放しで立っちをする時間が延びています。

お風呂でも、Shimaが座って肩にかかるくらいの少なめの湯船に一人で入らせたままでも安定して座ったりつかまり立ちしたりができるので、ラクに入れられるようになってきました。
SomaTomaも自分で頭や体を上手に洗えるようになってきたので、たまに手伝いつつ、少々は目をつぶり、自分達の意思に任せています。特にSomaは最近「一人で入る」と、さっさと服を脱いでお風呂場の鍵をかけて入っています。体も自分で綺麗に拭き、さっさと服も着て。かなり助かります。

c0172870_25238100.jpg

いとこ。Shimaと同級生だけど、大粒さんと小粒さん。2人で遊ぶ姿はとても微笑ましい(^^)やっぱり、男のコとはちょっと違う。

c0172870_2524458.jpg

Shima滑り台デビュー。長い滑り台はまだ不安だけど(見ている私が)、短い滑り台でお兄ちゃんに抱っこしてもらってご満悦(^^)楽しそう。しかも2人で交代で何度も滑ってもらえるので母はありがたい(^^)
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-11-07 02:31 | Shima

Shimaの記録

c0172870_5495258.jpg


☆バタフライのようなハイハイから普通のハイハイになった。よく移動する。
☆つかまり立ちをよくする。
☆バイバイができるようになった。
☆離乳食3回。まあまあよく食べる。
☆体重は相変わらず6キロ台の小粒。
☆オシメをパンツタイプに変えた。赤ちゃん本舗でSサイズを発見!
☆ハイハイが早くなったと同時に後追いが始まった。双子の時にはあまり経験しなかったから新鮮(*^^*)
☆歯がわずかに見え始めた。遅い。
☆一人遊びをよくするけど、ママが見えたら甘える。
☆人見知り、場所見知りが若干ある。
[PR]
by moriemimoriemi | 2012-09-15 05:39 | Shima