双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shima卒乳

c0172870_4112259.jpg

1歳9ヶ月。やっと卒乳しました。
Somaの目の手術の時や、主人が寝かしつけてくれた時など、何度か挑戦したものの、私の心が負けてしまいやめられませんでした。今回は「今やらなきゃ!」という気持ちで。保育園の先生にも「お母さんの強い意志が大切です」と応援してもらい、主人も眠いのに頑張ってくれ、やっと一週間。
双子より手強かったけど、なんとかできました(^^)
そんなShimaは、体は小さいけど、最近メキメキ成長中。小さいのに人一倍、気は強く、階段を自分の足で6階から1階まで降りたり、くつを自分で履けるまで粘ったり、服も自分で着たり脱いだり…何でも自分でしようと頑張ってくれます。
トイレもわかるようになってきて、出たことを教えてくれます。保育園での成功率も高いらしく、トレーニングパンツに移行…だけど、大抵80サイズからしか売っていないので、全部ぶかぶか^_^;
最近は女の子らしさも見られます。
靴や服はお気に入りがあったり、私が洗面所に立つと必ず椅子を持って来て横に立ち、お化粧道具をさわります。
言葉も増え、こちらの言うことをかなり理解しています。おしゃべりで、よくて遊び歌を口ずさみます。
人見知り、場所見知りがあり、外へ出ると、私からあまり離れません。歩くときも「手て」と言い、必ず手をつないでくれます。

可愛い可愛い末っ子。あと2ヶ月半で2歳。成長が楽しみです。
[PR]
by moriemimoriemi | 2013-10-06 03:49 | Shima