人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予防接種で泣かなかった

予防接種で泣かなかった_c0172870_3475887.jpg

インフルエンザの予防接種を受けた時のこと。
直前まで注射のことを言わずにいるか、予め伝えて連れて行くか悩みましたが、予め伝えることに。
「明日は予防接種だよ。病気にならないように注射頑張ろうね」と。
「嫌だ」と言うSomaと、意外にもだんまりのToma。よく、人の話を聞いていなくて注意を受けるので聞いていないのかと思っていたらボソっと「Tomaくん注射泣かずに頑張る」と。私もあまり本気で聞いていなかったので軽く「頑張ろうね〜」と言っていたけど、本人の中では強く心に決めていたらしく(後から考えると)注射当日の朝も寡黙に過ごしShimaを預かりに来た、ばあちゃんにもあまり愛想せずに出かけていました。
病院に着き、フラフラどこかへ消えて行くSomaについて行くこともなくずっと私のそばにいて静かにその時を待っている様子でした。
診察が終わり処置室でSomaが逃げ出そうと泣き暴れるのを横目に「Tomaくん泣かずに頑張れる」と一言。逃げ出しそうな人を先に打ってもらったので、それを見ていたにも関わらず、宣言通り泣かずに頑張れました。成長したな〜と、嬉しい瞬間に「頑張ったね〜」と何度も褒めてやりました(^^)
その時、一緒にいてくれた看護師さんが「泣かなかった方ばかりほめちゃいけんよ〜。ふたりとも頑張ったんよ〜」と私にありがたいひとこと。
そぉだった(^^)
ふたりとも注射を頑張ったね。
by moriemimoriemi | 2012-11-07 03:22 | 双子のこと