人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっという間に11ヶ月

あっという間でした。
最初はほんとに大きくなるのかと思っていたけど、何事もなく健康にスクスクと成長してくれて、嬉しい限りです。
あっという間に11ヶ月_c0172870_11445735.jpg


“体重”
今日は、保育園へ入所するための健康診断へ行ってきました。
服を着た状態で二人とも体重約8キロ 身長70センチピッタリ。
少し前までtomaのほうが200~300グラム軽かったのに、よく食べるtomaが若干somaより重たくなっています。


“お昼寝”
この一ヶ月でかなり体が動けるようになり、ここ数日でお昼寝時間が短くなってきたらしく、午前30分~1時間と午後2~3時間程度になりました。


“授乳”
昨日から昼間の授乳をなくし、夜と朝がた(もしくは夜中)のみに回数を減らしました。


“トイレ”
最近、tomaはうんちの少し前になると機嫌が悪くなります。しかもチャイルドシートやバギーに乗せようとすると大暴れ。多分、トイレに連れて行けのサインだろうけど、わかりにくいので、後になって「うんちがしたくて機嫌が悪かったんだ~」と気づくばかりです。でも、たいてい、トイレに連れて行ったタイミングでウンチをしてくれているので、オシメにウンチをすることがあまりありません。
そして面白いのがsoma。
(自分はトイレに連れて行っても何も出さないくせに)tomaをトイレに連れて行くと、歩行器でついて来て「ん~、ん~」と言ってtomaの排便を一緒に促してくれます。でも、やっぱりsomaはトイレでしません。


“発語”
「ばば・・」「まま・・」「ぱぱ・・」「たた・・」などの言葉が出てきています。

soma
私達がsomaが手にしたものを放して欲しいときに「soma、パァして」と言うものだから、somaも自分が欲しいものを誰かが持っていると「パ、パ、パ」と言い、渡さなければ怒ります。
tomaの持っているおもちゃが欲しくてtomaに対して言っていることが多いのですが、今日は妹が携帯を持っている所へ近づいて行き「パ、パ、パ」と言っていました。

toma
お気に入りの絵本「てんてんてん」を見せると「てんてんてん・・・」と言って近づいてきました。
その他、一番のお気に入りの絵本「いないいないばぁ」を見せると「むにゃむにゃ・・・・ばぁ」と言います(somaも)。
「ママ」は時々しか言いません。


“食事”
ここ最近、急に咀嚼が上達してきています。少し前まではオジヤさんのようなものばかりでしたが、最近は、軟らかめの白米と煮物や魚、肉などのおかずを食べさせるようになりました。
ふたりも、噛んで食べるおかずを好むようになってきた様子。
それから、口に入れた食べ物が口からはみだしていると、自分の手で押し込めるようになりました。

soma
枝豆ときゅうりがお気に入り。

toma
とうもろこしがお気に入り。


“風邪”
風邪をひくと目に出てくる赤ちゃんが時々いるようですが、somatomaもそうらしい。前回、風邪をひいたときも目やにが出てまぶたにものもらいのようなものができたのですが、今回も。somaはだいぶ腫れがひいたけどtomaの腫れがひどくなったので気になって今日、眼科へ行ってきました。
あっという間に11ヶ月_c0172870_11454239.jpg

目薬をさせば、少し腫れがひくようだけど、なかなか目薬をささせてくれない。見ただけで目を閉じて逃げようとします。


“つまむ”
3月からシールをつまんで貼る練習をしています。最近は、シールをつまむ手つきを覚えて上手につまめます。貼るのはまだ難しく、お口に運んでしまうことがしばしばですが、少し大きめのシールなら「ここへ貼って」と言うと偶然貼れたりもします。


“遊び”
まだまだおもちゃは口へ運んで遊びます。
先日、ケーブルテレビで近所の幼稚園の紹介をしていたので観ていると園内の遊具を使って色を探す遊びをしていたので、それを真似て私が手を持って色を触らせるとふたりのつぼにはまり大笑い。

soma
今日、車を追いかけて遊んでいました。舐めるばかりじゃなくなってきた!

toma
歩行器?押し車?を持たせると自分で押しながら歩きました。何度も何度も往復させても本人も喜んで何度も何度もしていました。ちなみに性格の違いか、somaはすぐに座って他のおもちゃへ~^^;


“つかまり立ち”
見る限り、まだまだ一人で立つことはできそうにないのに、二人とも時々手放しで立とうとします。案の定、ストンと尻餅をついています^^;






そして最近、tomaのお腹にほくろ発見!
by moriemimoriemi | 2009-07-02 23:50 | 双子のこと