人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記録 8月2日(土)

朝、酸素吸入のマスクがとれる。
血圧はまだ高めだけど、一時より落ち着いたらしい。
主人が11時頃来てくれた。私は動けず点滴漬け。点滴で左腕が痛い。
NICUに2人を見に行くため、ベッドを起こして座る練習をする。40分ほど座っていると急に吐き気がしてナースコール。ベッドを急いで倒すと吐き気もおさまった。
少しして、主人はちょっと会社で仕事を片付けてくると言って外出。
看護師さんが清式、陰部清浄と着替えをさせてくれた。

少し経って、助産師さんが搾乳の仕方を教えに来てくれた。シリンジ(注射器)に5cc程度絞れた。おっぱいは良い状態らしく、期待できそうと言ってもらった。

13時頃、両親、姉、甥が来てくれた。しばらく経って、主人も戻って来てくれた。
夕方、体調も落ち着き、行きは看護師さんにも付き添ってもらって、主人と一緒にNICUへ面会。私は初めて2人との対面だった。
車椅子上でまだ体も頭もぼーっとしていて、あまりゆっくりじっくり2人を見てあげることができなかった。指先で軽く体に触ったことは記憶にある。2人ともすごく小さな体で呼吸も整っていない感じだったけど、保育器の中で頑張っていた。
部屋に戻って、産後初めての食事。全粥食。食欲もまだなく、半分程度しか食べられなかった。でも食後くらいから少し元気になり、出産直後とその日の面会時に主人が撮ったカメラとビデオカメラの映像を見せてもらった。口元が主人にそっくりな気がして可愛かった。
主治医が来てくれた。ガス(おなら)が出たか聞かれたが、まだ出ず。もう少し様子を見ましょうとのこと。血圧は若干高めだが、薬を飲むほどではないとのこと。
主人は消灯時間の頃まで一緒にいてくれて「また明日来るから」と帰って行った。
点滴の種類は減ったものの、まだ点滴は続いた。
夜は何回か目覚めたけど、前の晩ほどではなく、眠ることができた。ただ、ずっと同じ体勢(仰向け)で動きもとれなかったので、おしりと背中のあたりが痛かった。
by moriemimoriemi | 2008-08-03 00:00 | 双子のこと