人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

toma突発性発疹

toma突発性発疹_c0172870_8551755.jpg

tomaの月曜日からの熱はやはり突発性発疹でした。somaの時よりも熱が高く39度4分まであがり、座薬も4回使用しました。
熱が下がってもグズグズが続き、夜中も何度も起き、声も枯れてしんどそうだったので、湿疹だらけの顔で金曜日の夕方、小児科受診をしたのですが、風邪も併発していました。
さらに、私がtomaばかりを抱くものだからか、somaもグズグズ・・・。somaのほうが病人みたいでした^^;
そんなこんなで今週は実家に入り浸りでした。

今朝のtomaは湿疹がほぼ消えて食欲も出てきたのですが、風邪はもう少し。

そんな中、somaもtomaも着々と成長しています。

ふたりとも、自分の名前が理解できてきたらしく、名前を呼ぶとニヤリとしたり呼ばれる方に向いたりするようになりました。「so」と「to」の音は大人でも聞き分けが難しいけど・・・^^;

somaは主人に似て大きな声をたくさん出すのですが、昨日あたりから、「ぱぱぱぱ・・・・ばばばば・・・・」という言葉が出始めました。音楽が流れるとそれにあわせて歌っているようにも聞こえます。
「ぱぱぱぱ・・・・」という言葉に喜んだのは主人。別に「パパ」と呼んでいるわけではないのですが「ぱぱぱぱ・・・・」と言う言葉にいちいち「はいは~い、パパですよ~」と^^;
本人は素知らぬ顔で一瞬キョトンとするものの、しゃべり続けていますが。
お座りもだいぶ安定してきました。まだ一人で完璧にとはいかないけど、倒れそうになったら時々支える程度。

tomaは両手をあわせてパチパチと叩けるようになりました。ちっちゃい音だけど、ちゃんとパチパチ音がします。ちっちゃい声で「パンパン・・・」と言いながらたたいたりも。
私達がそれに喜んで、目の前で何度もして見せているとtomaも喜んで真似をしてくれます。それを見たsomaもちょびっと真似をしてパチパチできていました^^

愛想の良いtomaは「toma~」というばあちゃん(私の母)の呼びかけに時々「え~」と返事もするようになりました。私にはしてくれません;_;だから、ばあちゃんは調子に乗ります^^;


toma突発性発疹_c0172870_9213456.jpg

toma突発性発疹_c0172870_9245961.jpg

ちなみに、今朝も早起きをして朝食を摂ったあと、ふたりともすぐさま朝のお昼ねに入りました。だいぶ起きている時間は長くなってきているものの、一日に3~4回お昼寝をします。一回に短くて30分、長くて3時間。まだまだよく寝るふたり。あと3ヶ月で保育園に行く予定なのに大丈夫だろうか??

toma突発性発疹_c0172870_22365951.jpg

二度寝から一番に目覚めたのはsoma。そして、一番遅かったのは・・・パパでした。
by moriemimoriemi | 2009-04-26 09:37 | 双子のこと