人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イベントづくし

先週は節分、大学時代の友人と鍋、高校時代の友人夫婦と鍋。
今週はsomatomaのRSウィルスの予防接種、母の誕生日、バレンタインデー。
来週は・・・実家の両親と姉家族と食事、主人の誕生日、somatomaのポリオ一回目、そして土曜日はsomatomaをあずけてコンサート。
イベントづくしであっという間に一週間が経っていきます。

RSウィルスの予防接種は体重によって薬の量が変わるので接種時に体重をはかってもらうのですが、また体重差が開いていました。
イベントづくし_c0172870_1203398.jpg

soma 6790グラム、toma 6385グラム。
出生時は200グラム差、先月の検診では300グラム差、そして今回400グラム差です。


somaは離乳食を嫌がらずに結構食べます。tomaは気分次第。あえて離乳食らしい物を作らず私たちの食事から食べられそうな物を取り出してつぶして与えることもしばしばです^^;この日はほうれん草に挑戦。(写真はtoma)
イベントづくし_c0172870_1241139.jpg

まだ、腰がしっかりしないため、ひとりでお座りをして食べるには不安定なので膝に座らせて一人ずつ食べさせる日々。

そして、お風呂上りにはお茶でストローの練習をしています。(これまた写真はtoma)
イベントづくし_c0172870_131176.jpg

まだ、ほとんどこぼしますが、お茶の味を嫌がることがなくなり、少しずつゴクンと飲み込める量が増えてきました。


話はかなりとび・・・先日、母とイオンへ行ったときのこと。チョコレートコーナーを見ていると、店員さんがsomatomaを見て「かわい~」と声をかけてくれました。そして他の店員さんに向かって「見てみて!かわいい双子ちゃん」と呼びかけ、振り返ったその店員さんが偶然にも私の高校時代の同級生でした。恐らく、somatomaがいなかったら彼女との再会もなく通り過ぎているだろうな~と後になって思います。
by moriemimoriemi | 2009-02-14 01:42 | 双子のこと