人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子のsomatomaと妹Shimaの記録


by moriemimoriemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のふたり

tomaはクリッとした目でいろいろな物をよく目で追って見ます。
特に人の顔やテレビ。写真はお風呂上りにお父さんの膝でテレビを見ているところ。
最近のふたり_c0172870_2245963.jpg

少し人見知りが始まってきたのか、初めて会う人に対しては顔をジッと見ると最初は「ア~」と泣き出してしまいますが、しばらくすると気になってまた「ジッ~」と見て「ニコッ」*^^*
そして、よく私の顔をジッと見て、目が合うと「ニコッ」としてくれるので、それが嬉しくて調子に乗ってしまう私^^;


somaは夜の寝ぐずりが激しい。抱っこをして寝かせてあげてもいいけど、布団で寝かしつける癖をつけているからか、抱っこをするとなかなか寝ないので、布団に寝転がせたまま泣かせながら横で手を握ったり下手な子守うたをうたったりで寝かしつけ。(主人が寝かしつけてくれる事の方が多いけど^^;)
ちなみにtomaは、somaの泣き声を聞きながら静かに眠りにつきます^^;
それなのに、昼間はいつの間にか静かに眠ります。ある時はよだれかけを顔にかぶって・・・ある時はうつ伏せにして遊ばせているといつのまにか・・・
最近のふたり_c0172870_22471567.jpg



ふたりとも、1ヵ月前には握りやすいボールしか握れなかったのに、最近は歯固めやガラガラのおもちゃを握れるようになりました。
最近のふたり_c0172870_22545473.jpg


まだまだ離乳食は食べたり食べなかったりで進歩なしですが、先日遊びに来てくれた友人が買ってきてくれた赤ちゃん用のおせんべいを与えはじめました。ふたり同時におせんべいを食べさせていたおとといのこと・・・私の膝の間に座らせたsomaの手に一枚を持たせ、banboに座らせたtomaを向かいに置いて食べさせていると、somaはいつの間にか自分で上手に一枚を食べつくしていました。もちろん、時々補助をしたけど、ほとんどtomaに気をとられていたので驚き!!
夜、帰宅した主人にその話をすると・・・自分の目の前でおせんべいを食べさせたいとの要望でsomaに頑張ってもらいました^^;結果は昼間ほど上手には食べませんでした。

まだ寝返りもしないので動き回ったりしないけど、ふたりとも昼間に起きている時間が長くなり、私もふたりについている時間が多くなってきています。
表情も喜怒哀楽の表現も豊かになってきて、相手をする方も楽しいのですが、先日まで良く寝ていたのに急に様変わりするわけもなく、起きている時間が長いといっても大半は眠いのに眠れずグズグズグズグズ・・・遊ぼうにも遊べずといった感じです^^;
そんなこんなでふたり同時に機嫌のいい時に離乳食を・・・と思うのですが、与えるタイミングを逃してしまいせっかく作ったのに食べさせずに終わる日もしばしば;_;
by moriemimoriemi | 2009-02-06 23:14 | 双子のこと